包青天(ほうせいてん)の評価・適正、SS倍率をモンスト攻略班が徹底解説! ユーザーの評価&反応も!【オリエンタルトラベラーズ】

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。
目次

包青天の評価点数(10点満点)

評価担当
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難易度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“アタッチボム”が最近のお気に入り。
ブラボー成田
汎用性、もしくは特定のクエスト特化キャラどちらかに振り切ってるキャラを評価するタイプ。
好きな撃種は貫通タイプ。


アルト:【9.0点】

包青天は強力な「全敵ロックオンレーザー EL」「ツインワンウェイレーザー EL」を所持しており、友情火力に長けたキャラ。
さらに「友情ブースト」で常時1.5倍の威力を出せることから、レーザー系友情としてはトップクラスの火力を叩き出すことが可能です。

また「張り付き&反撃モード化」のSSとも相性がバツグン。敵のターンでも高火力のレーザーで攻撃できるため、優秀な殲滅力を発揮できます。

砲台としての活躍に留まらず、殴り性能もぶっ壊れ。
新アビリティ「渾身」の効果で『3倍』の攻撃力を叩きだせることから、SSを放つ際にはしっかりゲージを決めたいところ。

殴り火力の代償としてスピードが大幅に下がるものの、それが逆に自身の配置に使えたりダメージウォールなどのギミックを避ける際にも使えるため、そこまでデメリットに感じないでしょう。

友情コンボと殴りの両面でハイレベルであるうえ、ギミック対応力も申し分なし。
もし入手したら優先的に育成することを強くオススメします。

ブラボー成田:【9.0点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

【プラス点】
・自身の性能と相性の良いSS【+0.5点】
・高い殴り火力【+1.0点】
・強力な友情【+1.0点】
・3つのギミックに対応【+1.5点】

【マイナス点】
なし

【コメント】
トータルで9点です。

【3つのギミックに対応】
重力・地雷・魔法陣の3つに対応可能。
同じ火属性のキャラでは「トレノバ」と一緒のアビリティ対応。

他属性を含めても少なく、希少なアビリティ対応を持っております。
重力・地雷・魔法陣に対応できるキャラはこちら!

【強力な友情と相性の良いSS】
砲撃型で友情は「全敵ロックオンレーザー EL」「ツインワンウェイレーザー EL」
アビリティに「友情ブースト」を持っており、友情火力が非常に高いのが特徴。

さらに「打撃+反撃モードSS」を持っているため“SSで配置しつつ反撃モードで大きなダメージを与える”というような「アナスタシア(反抗者)」と同じような使い方が可能です。

【高い殴り火力】
友情火力にも目がいきますが……高い殴り火力も注目ポイント。
新アビリティ「渾身」自身のスピードが遅くなる代わりに、3倍の火力を出すことが可能。
しかも地雷所持時に火力が3倍UPする「マイスイEL」を持っているため、回数に限りはありますが火力が最大9倍UPします。

特に高難易度クエストなどでは、殴り倍率補正がかかったり、各ギミックによって火力が上がることがあります。
今後新たなワンパンキャラとして活躍する可能性もありそうですね。

包青天の適正クエスト

包青天は、おもに「地雷」「重力バリア」「変身魔法陣」のギミックが登場するクエストで活躍できます。

天界への証明【超究極】
エスカトロジー【爆絶】
未開の大地【8】
未開の大地【13】
ダマスカス【超絶】

包青天のおすすめ神殿

:おすすめ
△:連れていけなくはない
×:連れていかないほうが良い

神殿 修羅場 時の間
火・壱
火・弐 ×
水・壱 × ×
水・弐 × ×
木・壱 ×
木・弐
光・壱 ×
光・弐
闇・壱 ×
闇・弐

包青天のおすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 熱き友撃の力▶砲撃型の強力な友情コンボをさらに強化
  2. 速必殺の力▶1周目からSSを使えるようにする
  3. 同族の絆・加撃▶渾身の効果が乗る直殴り火力を強化

包青天の「レベルの書」&「戦型の書」おすすめ度

:おすすめ
△:ストックに余裕があれば使ってもOK
×:使わないほうが良い

レベルの書 戦型の書

(友情コンボとステータスの底上げが可能)

(誘発時や反撃時に友情コンボの威力が半減しない恩恵を得られる)

1 2 3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次