「FacebookとInstagramを撤退させる」Metaのけん制に対するEU政治家の反応は?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。



» Space Xのロケットが「時速6000キロで分離する瞬間」を捉えた貴重な映像#イーロン・マスク




Facebookの親会社であるMetaは今月、新たな規制に関する交渉の中で、場合によっては欧州連合(EU)でFacebookとInstagramの両方を撤退させる可能性があると宣言しました。

しかしEUの規制当局はこれに対し、「Facebookがなくても生活はとても充実している」と返答したことを、テック系メディア「9to5Mac」が共有しています。

*Category:テクノロジー Technology|*Source:9to5Mac ,Yahoo!finance ,CNN

「FacebookとInstagramを撤退させる」というけん制に大物政治家が反論する


今回の背景として、現在、米国と欧州連合(EU)は「大西洋横断データ転送協定」を置き換える計画をめぐって交渉に行き詰まっています。この協定は、2020年にEU司法裁判所によって「米国に転送された市民のデータが安全ではない」という懸念から破棄されたものです。

交渉が上手く行かなかった場合には、多くの企業が影響を受けますが、特に大きな影響を受けるのがFacebook(Meta)です。同社は今月、新たな申請書の中で、合意に至らなければFacebookとInstagramの両方を撤退させざるを得ない、との懸念を示しています。

当社は欧州から撤退することを全く望んでおらず、計画もありませんが、単純な現実として、Meta社をはじめとする多くの企業、組織、サービスは、グローバルなサービスを運営するために、EUと米国の間のデータ転送に依存しています。


しかし、Metaのこのコメントの直後に、ドイツとフランスの2人の大物政治家がこのコメントに反論しました。

ドイツのロベルト・ハーベック経済大臣は記者団に対し、アカウントが乗っ取られたために、4年間FacebookとTwitterを利用していなかったが、それ以来「人生は素晴らしいものになった」と語っています。

フランスのブルーノ・ル・メール財務大臣は「Facebookのある人生が良いことは理解している」と述べた上で「Facebookがなければ非常に良い人生が送れるだろう」と付け加えました。

ル・メール氏はさらに、このような大手IT企業に対しては「欧州大陸が抵抗し、主権を主張することを理解する必要がある」とコメントしました。ハーベック氏は、EUは「非常に大きな経済力を持つ巨大な域内市場であり、団結して行動すれば、このようなことに怯むことはない」としています。

Facebookは去年の後半に社名を「Meta」に改名したばかりですが、その評判や最近の業績は良いものとはいえません。CNNによれば、最近のMetaの業績報告を受け、同社の株価は26%以上の下落を記録し、市場価値は2400億ドル近く暴落しています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次