13.5億円相当の「純金の立方体」が公園にとつぜん出現、その正体は?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。



» Googleの謎「Androidロゴの意外な元ネタ」「本社に巨大すべり台がある」など5選




ニューヨークのセントラルパークに現れた、1.5メートル四方の「純金の立方体」が海外で話題となっています。



*Category:テクノロジー Technology|*Source:artnet news ,The Richest ,niclas castello(Instagram)

ニューヨークに出現した謎の「純金の立方体」の正体とは?


ニューヨークのセントラル・パークの野外音楽堂「ナウムブルク・バンドシェル」に、24金でできた立方体が2月7日の朝5時頃に運び込まれました。

この謎の立方体の重さは400ポンド(約186キロ)。価値は、現在の金の価格から計算すると約1,170万ドル(約13.5億円)にものぼるとのこと。

立方体の正体は、ドイツ人のアーティスト、ニクラス・カステロ氏が作成した芸術作品「Socle du monde(世界の基盤)」です。同氏はこの作品を「あらゆる面でコンセプチュアルな芸術作品」と呼んでいます。


カステロ氏はこの作品について「私たちの世界を超えた、無形の何かを創造すること」を目的として作成したとのこと。この作品は厳重な警備体制のもと、1日限定で展示されました。なおこの後、作品がどこに行くのかは明かされていません。

カステロ氏のチームによると、この純金の立方体はスイスのアーラウにある鋳造所で鋳造されました。金の大きさと量に加え、金を溶かすのに必要な摂氏1100度という超高温に耐えるために、特性の窯が必要になったそうです。キューブの大きさは一辺が1.5メートルを超え、外壁の厚さは約4分の1インチ(約6.35mm)です。

また、この作品に付随して、新たな仮想通貨「Castello Coin(CAST)」も発売されます。CASTは、1枚0.39ユーロ(約51円)からでオンラインで購入することができ、2月21日にはNFTオークションも開催されるそうです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次