【モンスト】裏ワザ見つけちゃった。これでA級ミッションが簡単にクリアできるかも!【ワールドトリガーコラボ】

モンスト(モンスターストライク)で開催中の「ワールドトリガー(ワートリ/わーるどとりがー)コラボ」

本記事では「ボーダーランクミッション」の中から、難易度が高い『A級ミッション』に焦点を絞り、楽にクリアする方法をまとめてみました。

「ワールドトリガーコラボ」 キャラ評価・クエスト攻略・その他情報まとめ【随時更新】

ワールドトリガーA級ミッションのおすすめ編成



A級ランクミッションの内容と報酬をおさらい

現時点で判明しているA級ランクミッションは4つ。それらのおすすめ編成を本記事で解説します。

残りの「シークレットミッション」は今後の発表が待たれるところです。
シークレットミッションについてのおすすめ編成も公開しました。
轟絶クリアはこれで簡単! シークレットミッションのおすすめクエストと編成まとめ!

ミッション 報酬
レア5以下のキャラ3体以上で「B級ランク戦ROUND6 vs生駒隊」をノーコンクリア A級7位 三輪隊(★6)×15
「アンチ魔法陣/ブースト」を持つキャラ1体以内で「B級ランク戦ROUND6 vs王子隊」をノーコンクリア A級7位 三輪隊(★6)×15
「マインスイーパー/飛行」を持つキャラ3体以内で「B級ランク戦ROUND4 vs二宮隊」をノーコンクリア A級7位 三輪隊(★6)×15
『スピクリターン表示6以上残して「B級ランク戦ROUND7 vs影浦隊」をノーコンクリア』のオススメ編成 A級7位 三輪隊(★6)×15
シークレットミッション
後日お知らせ予定! A級7位 三輪隊(★6)×15
後日お知らせ予定! A級7位 三輪隊(★6)×15
後日お知らせ予定! A級7位 三輪隊(★6)×15
後日お知らせ予定! 後日お知らせ予定!

なおA級ランクミッションに挑むためには、先にC級からB級の順番ですべてのミッションを達成する必要があります。
ミッションの内容と報酬まとめはこちら

『レア5以下のキャラ3体以上で「B級ランク戦ROUND6 vs生駒隊」をノーコンクリア』のおすすめクリア編成

モンスト生駒隊攻略と適正まとめワールドトリガーコラボ


生駒隊のクエストは、メインギミックがワープ。
さらに火属性レーザーバリアが大量に展開されているため、水属性ではないレーザー系友情を持つキャラは避けたほうが良いですね。

B級ランク戦ROUND6 vs生駒隊のギミックと攻略まとめはこちら

ワープに対応可能で、殲滅力の高い友情コンボを持つキャラ、あるいは殴り火力の高いキャラを連れていきましょう。

本ミッションの適正キャラはこちら!

適正キャラの例(ガチャキャラ)

反射
A級6位加古隊アタッカー 黒江双葉
▶2種類のキラーが乗る殴り火力が持ち味
▶友情コンボは方向のランダム性が高いものの、当たれば強力

反射
狩猟民族 サシャ・ブラウス
▶殴りと友情コンボの両方で火力を出せる

反射
玉狛のトリオン怪獣 雨取千佳
▶ワープ非対応だが高火力な友情コンボを持ち、砲台として活躍できる

反射
ビッグ・ブルーバード
▶「コピー」を所持。フレンドで「ネオ」などの高火力キャラを選択するのがオススメ
適正キャラの例(降臨キャラ)

貫通
魔海半魚人 シャークマン
▶足は遅いが「ウォールボム」の火力と誘発効果で戦える

オススメの編成例はこちら!

その1:今回のコラボキャラを活用
自陣 フレンド
任意の★6キャラ
高火力を叩き出せる編成。コラボガチャを引いており、★4-5キャラが手持ちにある場合は積極的に活用しよう。4体目は★6でOKなので、フレンドは「迅悠一」などの強力な性能を持つキャラがオススメ。
その2:フレンドの友情を活用
自陣 フレンド
任意の★5キャラ 任意の★5キャラ
基本的にネオ:ハローワールド・モードの友情コンボで敵を殲滅することを目指す編成。ネオのターンではビッグ・ブルーバードに当てて、コピーでリフレクションリングを発動しよう。

『「アンチ魔法陣/ブースト」を持つキャラ1体以内で「B級ランク戦ROUND6 vs王子隊」をノーコンクリア』のおすすめクリア編成

モンスト王子隊攻略と適正まとめ


王子隊のクエストは、メインギミックが変身魔法陣。
味方が魔法陣を踏んでヒヨコ化した場合、火力の減少やSSが撃てないなど、大幅に不利な状況となります。

B級ランク戦ROUND6 vs王子隊のギミックと攻略まとめはこちら

ゲームオーバーに直結するタイプのギミックではないため、手持ちの中からできるだけ火力が高いキャラを選択しておけば、たとえヒヨコ化してもクリアは可能。
かもしれませんが……実は、本ミッションには抜け道がありますので、その方法をお伝えします。

以下のミッション説明文をご覧ください。



ミッション達成の条件として、『アビリティに「アンチ魔法陣」「魔法陣ブースト」を所持するキャラクターが対象』と書かれています。
(引用元:モンスターストライク(モンスト)公式サイト

つまり、コネクトスキルなら問題なしという裏ワザが使えます。

コネクトスキルで「アンチ魔法陣」「魔法陣ブースト」を持つキャラはこちら!

ケロン

クレオパトラ

ウンディーネ

もし、これらのキャラが手持ちにあれば、活用することを検討してみるのも面白いでしょう。

編成例をご紹介!

コネクトスキルをフル活用した編成例
自陣 フレンド
ウンディーネの発動枠
ケロンとクレオパトラは、ウンディーネを入れることでコネクトスキルが発動。しかし、このままだとウンディーネの条件が満たせないため、フレンドで『スピードが400km/h以上、あるいはラック100』のキャラを選択する必要がある。おすすめは「アンドロメダ」「ギムレット」「石川五右衛門」などの、スピードが400km/hを超えているキャラ。

『「マインスイーパー/飛行」を持つキャラ3体以内で「B級ランク戦ROUND4 vs二宮隊」をノーコンクリア』のオススメ編成


こちらのミッションも、上述の王子隊と同じ裏ワザが使えます。



そう、コネクトスキルなら問題なしです。

コネクトスキルで「飛行」「マインスイーパー」を持つキャラはこちら!

黒崎一護

シンデレラ

ハーレー

アポロ

轟焦凍

ストライク

ワールド

ロキ

ギムレット

光シンジ

ナポレオン

二宮隊のミッションでは、マインスイーパー/飛行を持つキャラを3体入れても良いです。
そのため3体はギミックに対応できるキャラを選び、残り1体の枠(フレンドでもOK)に上記いずれかのキャラを選択することで、楽にクリアできるでしょう。

『スピクリターン表示6以上残して「B級ランク戦ROUND7 vs影浦隊」をノーコンクリア』のオススメ編成



B級ランク戦ROUND7 vs影浦隊のギミックと攻略まとめはこちら

まず「スピクリターン」についておさらい。
これはボス戦が始まってから右下に表示される、「スピードクリア」の数字のことを指します。



影浦隊のクエストでは「16」からカウントダウンが始まります。そして、スピクリターン表示を6以上残してクリアするということは、要するにボス戦を10ターン以内でクリアせよという意味と同じです。

10ターン以内で影浦隊のクエストをクリアするコツ

雑魚戦でSSをためよう スピクリカウントはボス戦から始まるため、その手前の雑魚戦では何ターンかけて突破してもOK。そこで、できるだけ雑魚戦に時間をかけてSSをためてから、ボス戦へ突入しよう。(ただし中ボス戦では8ターン後にボスが約8万ダメージのレーザーを撃ってくるため、それまでには抜けよう)
手持ちが乏しい場合は、「追憶の書庫」でヒュースを取ってこよう 第一弾コラボの復刻クエストで「ヒュース」をゲット可能。減速壁とダメージウォールに対応していて立ち回りやすいだけではなく、友情コンボとSSも強力なので非常にオススメ。
ヒュースの攻略はこちら
ボスの弱点と雑魚とのあいだで、ハマりを狙おう 反射タイプの味方であれば大ダメージを狙える。ボスへ一気にダメージを叩き込んで撤退へ追い込めば、魔道士たちも全員撤退するので、突破速度の時短につながる。
なかなか達成できなければサイドエフェクトも使おう 「攻撃強化」「弱点特攻」「必殺全開」などのサイドエフェクトを活用して火力を高める。

▼自陣降臨キャラでも10ターン以内の突破は十分可能



※「魂の紋章」、「わくわくの実」、「守護獣」、「サイドエフェクト」はすべて未使用。

モンストの情報をもっとみる
最新のモンスト情報 モンスト攻略サイト

読まれています!

モンストの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!