【モンスト】轟絶クリアはこれで簡単! シークレットミッションのおすすめクエストと編成まとめ!【ワールドトリガーコラボ】

モンスト(モンスターストライク)で開催中の「ワールドトリガー(ワートリ/わーるどとりがー)コラボ」

本記事では「ボーダーランクミッション」の中で、2月18日(金)から挑戦可能となった『シークレットミッション』に焦点を絞り、クリア方法やおすすめ編成をまとめてみました。

「ワールドトリガーコラボ」 キャラ評価・クエスト攻略・その他情報まとめ【随時更新】



※シークレットミッション以外の「A級ランクミッション」攻略はこちら
裏ワザ見つけちゃった。これでA級ミッションが簡単にクリアできるかも!

シークレットミッションの内容と報酬をおさらい

シークレットミッションは全部で4つ。それらのおすすめ編成を本記事で解説します。

A級ランクミッション
シークレットミッション
(2月18日(金)に公開済み)
入手方法「その他」のキャラ3体以上で「決戦(超究極)」をクリア A級7位 三輪隊(★6)×15
コラボキャラを1体以上入れて難易度「轟絶」をクリア A級7位 三輪隊(★6)×15
「B級ランク戦ROUND8 vs二宮隊(超究極)」をクリア A級7位 三輪隊(★6)×15
サイドエフェクトを発動せずに「B級ランク戦ROUND8 vs二宮隊(超究極)」をクリア ・ストライカーカード:コラボデザイン
・一括称号:B級最強を超えしボーダー隊員

なお、これらのミッションへ挑むためには、先にC級からB級の順番ですべてのミッションを達成する必要があります。
ミッションの内容と報酬まとめはこちら

『入手方法「その他」のキャラ3体以上で「決戦(超究極)」をクリア』のおすすめ編成



このクエストは、メインギミックがダメージウォール。
さらに「かちリン」が登場するため、反射タイプのキャラを連れて行くことが必須級です。

ガトリン&ラタリコフ【超究極】のギミックと攻略まとめはこちら

そこでダメージウォールに対応可能な、殴り火力が高い反射キャラを連れていきましょう。

本ミッションの適正キャラはこちら!

適正キャラ(入手方法:その他)の例

反射
B級3位 影浦隊
▶弱点キラーが強力。ボスの弱点倍率が6倍のクエストなので効果てきめん
▶SSも自強化で走り回れるので火力を出せる

反射
昏き冥界の女王 エレシュキガル
▶影浦隊と同じく「弱点キラー」を所持

反射
破壊と再生の最高神 真・シヴァ
▶超ADW×カウンターキラーの乗る殴り火力が秀逸
▶HP吸収SSを持ちHP管理に貢献

反射
眩しき夢想を抱くチアリーダー カンデラ
▶味方のパワーとスピードを強化するSSを持ち、サポート役として優秀
※ボスのキラー対象なので1体までがオススメ

オススメの編成例はこちら!

今回のコラボキャラを活用
自陣 フレンド
伝染霧やトライブパルスなど、複数体の味方に伝わるような攻撃は出てこないクエスト。そこで、弱点キラーを持つ「影浦隊」を3体編成。4体目はガチャキャラでOK、とくに「空閑遊真」がオススメ。強力な性能を持つうえ同族(ボーダー隊員)なので「わくわくの実」も相性バツグン。

『コラボキャラを1体以上入れて難易度「轟絶」をクリア』のおすすめ編成

本ミッションは「訓練場」でも達成可能

現在の訓練場でプレイできない轟絶クエストは「アビニベーシャ」だけ。なので、基本的には轟絶クエストの降臨を待つのではなく、24時間いつでもプレイできて、消費スタミナも「0」の訓練場を利用して、ミッション達成を目指すのがオススメです。


ただし「完遂」でクリアする必要がある点に要注意

訓練場の場合は、完遂(コンテニューしないでクリアすること)でミッション達成になるという点に気をつけましょう。(降臨の場合はミラクルミンを使ってクリアしてもOK)

一周目の轟絶クエストは「轟絶・極」のほうでも問題なし

シュリンガーラ、カルナ、ヴィーラ、ラウドラ、アドゥブタは、「轟絶・極」のほうをクリアしてもミッション達成になります。
手持ちに応じてクリアできそうなクエストをチョイスしたいところ。

おすすめのクエストと編成例をご紹介!

その1:SPアイテムを使って「シュリンガーラ・極」!
自陣 フレンド

ハイレイン
任意
(要AW)
任意
(要AW)

アムリタ
「シュリンガーラ【轟絶・極】」では、「ダメージウォールの被ダメを99.9%減少」のスペシャルアイテムが使える。これを利用すると、もう1つのメインギミックである「ワープ」のみに対応したキャラを連れていけばOKになるため、適正キャラの幅がぐっと広がる。フレンド枠はアムリタ以外に「ネオ:ハローワールド・モード」などもオススメ。また「迅悠一」を選べば、自陣にハイレインを入れる必要がなくなり、さらに自由な編成が可能となる。

シュリンガーラのギミックと適正キャラランキング【轟絶・極】

その2:出水公平やヒュース、烏丸京介などで「マーチ」!
自陣 フレンド

出水公平

ヒュース

ヒュース

烏丸京介
出水公平はマーチのクエストにギミック完全対応なので連れていきやすい。なお持っていなければ、その枠にも「ヒュース(分岐進化)」もセット。(ただし埋め込み地雷に非対応なので、ほかのキャラで回収する必要あり)
またフレンドに烏丸京介を選べば、自陣はコラボキャラ以外でもOK。

マーチのギミックと適正キャラランキング【轟絶・究極】

その3:忍田真史で「ラウドラ・極」!
自陣 フレンド

忍田真史
任意
(要反射&ワープ地雷対応)
任意
(要反射&ワープ地雷対応)

忍田真史
殴りと友情のいずれも高火力な忍田真史を持っていれば、ラウドラ【轟絶・極】がオススメ。また「敵の攻撃を1ターン遅延」のスペシャルアイテムが用意されており、相互蘇生の敵を倒しやすくなるので使おう。

ラウドラのギミックと適正キャラランキング【轟絶・極】

『「B級ランク戦ROUND8 vs二宮隊(超究極)」をクリア』のオススメ編成


自陣無課金の編成例
自陣 フレンド

玉藻前

エルドラド

白金大将

ネオ
ネオの友情とストライクショットが主なダメージソースとなる編成。玉藻前は爆発系友情でネオの誘発役およびSSでの回復役。エルドラドは回復系のアビリティと友情で味方をサポート。そして白金大将はマインスイーパーで地雷回収しつつ、爆発系友情も持つのでネオの誘発にも一役買う。

とくに縛りの条件は無いので、以下の攻略記事に記載されている適正キャラから、手持ちに応じて選択することをオススメします。
二宮隊【超究極】のギミックと適正キャラランキング、攻略ポイントも解説!

また、降臨初日のユーザークリア編成もご紹介。ぜひ参考にしてみてください。

みんなの反応&クリア編成まとめ

『サイドエフェクトを発動せずに「B級ランク戦ROUND8 vs二宮隊(超究極)」をクリア』のコツ

通常クリアにおいても共通する部分はありますが、改めて以下でおさらいします。

サイドエフェクト無しでクリアするコツ
【ポイント1:守護獣を活用する】
今回のコラボで登場している「レプリカ」や「林藤陽太郎&雷神丸」をLv.10にして連れていくことを推奨。また、どうしてもHPがもたない場合は、回復できる「ヴィヴィアン」もオススメ。
【ポイント2:フレンドの力を借りる】
4枠目のフレンドは、できるだけ強力なキャラを選択したいところ。チェックするポイントとしては、「魂の紋章」で対闇の心得(極)や対弱の心得(極)が付いていること、および、同族加撃系(特級L)などの強力な実を付けていること、そして戦型解放やレベル解放をしていることが挙げられる。それらを満たしているフレンドを優先的に連れていこう。
【ポイント3:自分のキャラも強化しよう】
「魂の紋章」や「わくわくの実」を付けよう。あると無いとでは戦力に大きな差が出てくるので、しっかり準備してから挑みたい。「魂の紋章」は対闇の心得や対弱の心得がオススメ。「わくわくの実」は加撃系だけではなく、敵の攻撃ゲージが削れる将命や兵命も効果的。

ワールドトリガーコラボ関連の注目記事

モンストの情報をもっとみる
最新のモンスト情報 モンスト攻略サイト

読まれています!

モンストの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!