イーロン・マスクの「3万機の衛星打ち上げ」計画をNASAが批判するワケ

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。



» イーロン・マスクがラスベガスの地下に掘った「ボーリングカンパニー」のトンネルをテスラで爆走してきました(動画あり)




順調に進んでいるかのように見えた、Space Xによる衛星インターネット計画「スターリンク」。しかしその早すぎる展開に対し、多方面から批判や懸念の声が上がっているようです。

*Category:テクノロジー Technology|*Source:wccftech ,Reuter

Space Xによる「3万機のスターリンク衛星の打ち上げ」申請にNASAが懸念を示す


イーロン・マスク氏がCEOを務めるSpace Xの衛星インターネットプロバイダサービス「スターリンク」は、これまでに約2,000機の衛星を打ち上げました。同社はさらに約3万機の第2世代衛星を打ち上げることを計画しており、昨年には連邦通信委員会(FCC)に申請を出しています。

テック系メディア「Wccftech」によると、この申請に対し、同じく衛星事業を進めるAmazonやOneWeb、さらにはアメリカ航空宇宙局(NASA)からも批判が上がっているようです。NASAは以前、第2世代衛星について、スターリンクとの協働を希望することをFCCに表明していました。

NASAは、第2世代のスターリンク衛星の数が非常に多いことを挙げ、「科学および有人宇宙飛行ミッションへの影響」についての懸念を表明。最も強く批判したのは、スターリンクの申請書に記載されている「衛星は操縦可能なため、大きな物体と衝突する危険性はゼロ」という主張です。


NASAは、単一の大型衛星であればリスクはゼロになり得るものの、Space Xの計画では「数万」の衛星が打ち上げられる予定なため、すべての機器やソフトウェア、操縦(手動および自動の両方)に「100%」エラーがないと仮定するのは賢明ではないと説明しています。

同じく衛星通信を展開するOneWeb社は、同社のような小規模な衛星コンステレーション(多数の人工衛星の動きを連携させる運用方式)に悪影響を与えないよう、スターリンクにいくつかの条件を課すべきだとコメントしています。

「Wccftech」はスターリンク計画について、Space Xは競合他社よりも早く大規模な衛星コンステレーションを急速に発展させるため、打ち上げ周期を早めていると指摘しています。世界の様々な大企業が注目する人工衛星事業ですが、すでに大規模な陣取り合戦が始まっているようです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次