【パズドラ】最強すぎると話題沸騰中の引くべきキャラ! 『マトリフ(進化前)』の強さ・使い道を徹底評価!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。


3/7から「ダイの大冒険コラボ」が開催中。
今回もイベントで登場するキャラ達の性能評価を行っていきます!

【ダイの大冒険​コラボの最新情報をチェック】
ダイの大冒険コラボの最新情報はこちら!

目次

『マトリフ』


★7 性能評価 : 9 / 10
キャラ傾向 : 攻略
編成推奨枠 : サブ
最低限(理想)確保数 : 1(1)体
火力 : S
汎用性: S
進化形態一覧

進化前

究極進化

アシスト

※★マークの進化形態が今回の評価対象!

評価ポイント

覚醒の汎用性が高め

メインの攻撃覚醒が「3色攻撃強化」となっている為、多色であればまずどの編成でも活躍が可能。
スキルチャージが存在するため単色パにこそ向きませんが、現在の環境では様々な多色パが流行していますので、アトリパを筆頭にサブとして組み込まれていきそうです。

十字攻撃なども持つため、「超暗闇目覚め」の対策なども担当できる点も優秀ですね。

ループも可能なエンハンススキル!

覚醒のスキルチャージと合わせることで「3色攻撃強化の覚醒数に応じて攻撃力が上昇(1個辺り15%)」というエンハンスをループ可能。
メルティのようにパーティーの火力を大幅に上げてくれる、非常に分かりやすく強いスキルとなっています。


リーダーとしても運用は可能

「全パラメータ2.5倍」「ダメージ軽減(30%)」と高めの耐久力を持っており、「3コンボ加算」も発動可能な為、リーダーとしても十分に優秀。

自身の覚醒とは少々ミスマッチなものの、仮に列パーティーとして運用しても「3色攻撃強化」程度であれば発動できるかと思いますので、マトリフ自身の覚醒も完全に無駄になることは無いでしょう。


封印耐性を未所持

進化前マトリフは「封印耐性」を未所持となっています。
これらはアシストや他のキャラで補う必要が出てくる可能性があり、編成の自由度を下げてしまうかもしれませんね。

【ステータス】



『マトリフ』入手方法

主にダイの大冒険コラボ』のガチャから入手することが可能。


マトリフは★7のイベントキャラであり、確定セットなどの販売もされておりませんので、ガチャから引く他に入手方法は無し。
非常に優秀なキャラではありますが、無理のない範囲で狙うようにしましょう♪


【評価基準について】
■評価段階
SS」「S」「A」「B」の4段階評価

■キャラ傾向
「攻略向き」「周回向き」「ランダン向き」またはこの複合により評価

■火力評価
覚醒による倍率で評価

■汎用性:
属性に関係なく編成できるか、または同属性内で扱いやすいキャラかで評価

※評価項目は変更・追加されていく可能性があります

こちらの記事もぜひ!

3/7(月)から開催される「ダイの大冒険コラボ」に関して、ガチャでの総合当たりランキングとなります。
記事後半では『攻略班の狙いキャラ』も記載していますよ!
狙うべきキャラが定まらない場合には、是非参考にしてくださいねっ♪
【ダイの大冒険​コラボの最新情報をチェック】
→ダイの大冒険コラボの最新情報……



よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次