煉獄杏寿郎の評価・適正・わくわくの実をモンスト攻略班が徹底解説!

煉獄杏寿郎のステータスやSS倍率

獣神化:炎柱 煉獄杏寿郎(CV:日野聡さん)

モンスト煉獄杏寿郎ステータス


▼副友情コンボはこちら

モンスト煉獄杏寿郎副友情コンボ



▼SS倍率

SS段階
(ターン)
SSの自強化倍率
1段階目
(24)
初撃:10倍
追撃(爆発):1判定あたりベース攻撃力の10倍(無属性)
2段階目
(28)
初撃:15倍
追撃(爆発):1判定あたりベース攻撃力の15倍(無属性)
SSの補足
初撃は直殴り倍率が乗る。また、どこに当てても弱点の倍率を拾う。
初撃は敵の当たり判定により2回ヒットする場合がある。
初撃は超ADW(1.3倍)、超AW(1個につき1.05倍)、木属性キラー(1.5倍)、底力(1.5倍)の効果が乗る。さらに戦型解放時は超バランス型の恩恵(木属性に対して1.2倍〜約1.537倍)もある。
追撃(爆発)はステージ全域の敵にダメージ。木属性キラーの効果が乗る。また、味方の友情コンボの誘発効果もある。

※SS倍率はAppBank攻略班の検証に基づいた結果です。

煉獄杏寿郎の評価点数(10点満点)

評価担当
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難易度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“アタッチボム”が最近のお気に入り。
ブラボー成田
汎用性、もしくは特定のクエスト特化キャラどちらかに振り切ってるキャラを評価するタイプ。
好きな撃種は貫通タイプ。


アルト:【7.5点】

良い点1:自身の攻撃力を高められるアビリティが豊富

煉獄杏寿郎は、ベースアビリティに木属性キラーを所持。
さらに超ADW超AW、そして底力が相乗効果を発揮した際に、攻撃力を飛躍的に高めることが可能です。

より高みを目指すならば、『戦型の書』のアイテムで戦型を解放して「超バランス型」にすることをオススメ。木属性の敵に対するダメージアップが見込めます。

良い点2:超火力のワンパン系SS

煉獄杏寿郎のストライクショットは「ふれた最初の敵を玖ノ型<煉獄>で攻撃」というもの。
直殴り倍率が乗ることと、どこにふれてもボスの弱点倍率を拾えることから、「緑谷出久(デク)」や「虎杖悠仁」などのSSと、使い勝手が似ていると言えます。

煉獄杏寿郎のSSの凄いところは、貫通タイプなのでボスに当たった際、2ヒットを出せる可能性が高いという点がまず1つ。

そして、前述の火力アップ系アビリティの効果も乗るという点も重要です。
火属性キャラのワンパン系SSキャラを持つ中で、トップクラスの火力を叩き出すことができます。

気を付けたい点

現環境ではダメージウォールとワープのギミックが両方とも出てくる高難易度系クエストが少ないため、最大火力を出せる場面が限られるのは惜しいところ。
(※ただしコラボクエストの『猗窩座【超究極】』は両方とも登場することから、最適正クラスの活躍が見込めます。)

また、ストライクショットのターン数が重い点もネックです。
わくわくの実で「速必殺の力」を付けたり、「SSターンチャージ」など短縮系の能力を持つ味方と一緒に運用することをオススメします。

ブラボー成田:【7.5点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

【プラス点】
・強力な友情コンボ【+1.0点】
・ワンパンSSを所持【+1.0点】
・3つのギミックに対応【+1.0点】

【マイナス点】
SSターンが重い【-0.5点】

【コメント】
トータルで7.5点です。

【3つのギミックに対応】
ダメウォ・魔法陣・ワープの3つに対応。
希少なギミック対応を所持。火属性では2体目となります。
ダメウォ・魔法陣・ワープに対応できるキャラはこちらでチェック!

【ワンパンSSを所持】
煉獄杏寿郎の注目ポイントは、ワンパンを狙えるほどの超特大ダメージを与えるSSを持っていること。

SSは張り付き→大爆発という流れ。
張り付き部分の打撃はデク虎杖と同じように、どこを殴っても弱点判定となる最高の仕様です。
広範囲の大爆発で雑魚処理や友情誘発ができる点も高評価。

【火力アップアビが4つ】

・超ADW(1.3倍)
・木属性キラー(1.5倍)
・超アンチワープ(ワープ1つにつき5%火力UP)
・底力(1.5倍)

火力アップアビを4つ所持。素アビに「木属性キラー」を持つため友情コンボの火力が1.5倍UPするのも優秀です。

元々SSの火力が高めですが、上記の火力アップアビが乗ればさらに強力な威力に。
超バランス型に戦型開放すれば、有利属性にはさらに1.2倍火力UP。

その他

超高火力のSSを持つため、完全対応している木属性の高難易度クエストではワンパン枠として活躍が期待できます。

本コラボでは数少ないワンパンSSを持ったキャラなので、ゲットしておきたいですね。

煉獄杏寿郎の適正クエスト

煉獄杏寿郎は、おもに「ダメージウォール」「変身魔法陣」「ワープ」のギミックが登場するクエストで活躍できます。

禁忌の獄【28】
※ボスワンパン要員としての活躍が見込める
禁忌の獄【23】
※埋め込み地雷に注意
禁忌の獄【8】
ヴィーラ【轟絶・極】
メメントモリ・廻【超絶・廻】
トウテツ【超絶】
猗窩座【超究極】

煉獄杏寿郎は高火力のストライクショットで、ボスのフィニッシャーとして活躍できます。

また火属性としては初のギミック対応力を持つため、今後も活躍の幅が広がることに期待が持てるでしょう。

煉獄杏寿郎のおすすめ神殿

:おすすめ
△:連れていけなくはない
×:連れていかないほうが良い

神殿 修羅場 時の間
火・壱 × ×
火・弐
水・壱 × ×
水・弐 × ×
木・壱
木・弐
光・壱 ×
光・弐
闇・壱
闇・弐

煉獄杏寿郎のおすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 同族の絆・加撃▶超ADW、超AW、木属性キラー、底力の効果が乗る殴りとSSを強化
  2. 速必殺の力▶SS発動までのターン数を縮める
  3. 同族の絆・加撃速/加命撃▶さらに攻撃力をアップ

煉獄杏寿郎の「レベルの書」&「戦型の書」おすすめ度

:おすすめ
△:ストックに余裕があれば使ってもOK
×:使わないほうが良い

レベルの書 戦型の書

(友情コンボとステータスの底上げが可能)

(木属性の敵に対して火力が20%以上アップする)

煉獄杏寿郎に対するみんなの反応&評価(5点満点)

※実装前から反応と評価を募集

みんなの反応 点数
かっこいいしアビリティ強いと思う 5点
煉獄さんはめっちゃ強そう。アカザで使えるかなぁ 5点
エリミネーター壊せそう 5点
このSSはワンパンなんだよな? まあそうじゃないにしても乙骨みたいに強いはずだよな?(圧)(SSターン長いし)
それを抜きにしてもえびすと同等のレベルの殴りの強さ。これはヤバいぞっ!
そして、友情がこれは良いぞ。なんかやっぱり乙骨みたいなにおいがする、うん。
5点
【アビリティ】
「ダメージウォール」、「魔法陣」、「ワープ」の3つのギミックに対応しており、「超アンチダメージウォール」により、ダメージウォールにふれた際に自身の直殴り火力を上げられる。また、「木属性キラー」で木属性の敵に対して1.5倍の攻撃力となり、「底力」も併せ持っているため、HP50%未満の場合はさらに自身の火力を上げられる。さらに、「木属性耐性M」も持っているので木属性の敵からの受けるダメージを50%減らせるので、木属性の敵に対して攻守共に優秀な性能である。
【ストライクショット】
「ふれた最初の敵を玖ノ型<煉獄>で攻撃」というコラボキャラ固有のSSとなっており、最初にふれる敵がボスであれば一撃でボスを仕留めることができるワンパン系SSとなっている。キャラの強化次第ではボスの全ゲージを飛ばすことができる。また、最後に発生する全体爆発により味方の友情コンボを誘発させ、さらにダメージを稼げる。
【友情コンボ】
「インボリュートスフィア・ナロー」で螺旋状に広がり、広範囲の敵を攻撃をしつつ「超強破裂斬撃弾」でインボリュートスフィア・ナローが当たらなかった敵に対しての攻撃が可能である。また、アビリティに「木属性キラー」を持つため、木属性の敵にはキラー効果でさらに火力を上げられる。
5点
SSの能力次第ではあるけども、とりあえず引くことを目指す 4点
煉獄のキラーや底力が強い 4点
アビリティが強く連れていけるクエストが多いが、キラーをより強くしてほしい 4点
ストライクショットにもう少し火力が欲しかった。
画力はとてもありがたい
4点
SSが重いのが難点であるが、超バランスにできて3アンチアビリティかつ木属性キラー持ちでかなり優秀。友情もそれなりに強く底力や耐性Mもあるから、対木に対してはかなり強そう。 4点
アンチ減速壁と必殺の威力がもう少し欲しかった 3点
友情が斬撃弾がどのくらい火力出るかによります。 3点
そこまで 3点
SSはそこまで強くないけど、友情が強いのがいい
しかし、減速壁が欲しい性能
2点
もっと強くして欲しい 1点

みんなの平均点(5点満点):4.5点

煉獄杏寿郎の性能を動画でチェック

公式の使ってみた動画はこちら。

【マサムネ特集】
サムネ

マサムネの評価・適正・わくわくの実をモンスト攻略班が徹底解説!
マサムネって弱い?
実際に使ってみたけど…
マサムネとルシファー
最強はこちらです
※モンスト崩壊※
マサムネがぶっ壊したクエストまとめ
ぶっ壊れ爆誕!気になる「マサムネ」は
最強ランキング何位だっ!?
▼おすすめ情報▼
2023年攻略班が決める「最強キャラランキング」TOP10! 短時間で大量オーブゲット!
簡単にオーブを集めるなら
おすすめはココ!
どこで引き換えられる?オーブチケット(オーブ引換券)の引き換え場所 攻略班の「書庫星5制限クエスト」周回編成をご紹介!
獣神化改をしない選択肢もあるキャラ4選まとめ! 全員“アイツ”に使ってます。
攻略班の「コネクトスキルの書」使用キャラ
AD
AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す