iPhoneやiPadに取り付けられるゲームコントローラーの特許をAppleが申請、プロジェクター付きの案も登場

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。



» iPhoneから消えた「3D Touch」が復活するかも。Appleが感圧タッチ技術の新たな特許を申請




AppleがiPhoneやiPadに取り付け可能な独自のゲームコントローラーを検討していることが、同社の申請した特許から判明しました。

*Category:テクノロジー Technology|*Source:Patently Apple ,Cult Of Mac ,KISHI

Appleが「磁石で取り付け可能なゲーム用アクセサリー」の特許を申請

画像はRazerのゲームコントローラーKISHI

Appleは2022年3月31日「磁石で取り付け可能なゲーム用アクセサリー」の特許を申請しました。特許によれば「電子機器の特定の機能を改善することができ、電子機器に容易に取り付けることができ、使いやすく、小型で効率的なフォームファクターを有することができるアクセサリ」とのこと。


一例としては「スマートフォンやタブレット、または他のコンピューティングデバイスなどの電子デバイスのゲームプレイ機能を向上させることができるゲーム用アクセサリ」とされています。つまり、iPhoneやiPadに取り付けられるゲームコントローラーを指していると見られます。

Appleの特許出願とともに提出されたデザインは、端末を挟み込むタイプのコントローラーとなっています。これはニンテンドーの「Switch」や、iPhone向けのRazerのコントローラーなどに似たもので、ゲーミングスマホやアクセサリでもよく採用されているデザインです。


Appeの特許出願では他にも、iPad用ゲームコントローラーのイラストが掲載されています。また、プロジェクターを内蔵し、より大きな画面でゲームを楽しめるといったユニークなアイディアも。


これはあくまで特許申請の段階のため、実際に製品化するかどうかは不明です。とはいえ、Appleがゲームコントローラーに興味を示しているのは確かで、iPhone、iPad、Mac、Apple TVは、すでにサードパーティ製のゲームコントローラーをサポートしています。

テック系メディア「Cult Of Mac」によれば、Appleは、Apple Arcadeのゲーム開発者に対し、iPhoneとiPadで外部コントローラをサポートするよう強く推奨しています。このことからも、Appleが独自のゲームコントローラーを開発している可能性も十分にありそうです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次