ルイスフロイス・お市・浅井長政の評価や適正をモンスト攻略班が徹底解説! ユーザーの評価&反応も!【戦国風雲絵巻-巻ノ八-】

モンスト(モンスターストライク)のイベント「戦国風雲絵巻-巻ノ八-」でガチャに登場した、「ルイス・フロイス」「お市」「浅井長政」の評価をご紹介します。

AppBank攻略班による独自の評価点数や、ステータスおよび使い道を記載しています。育成の参考にしてみてください。

「戦国風雲絵巻-巻ノ八-」ガチャキャラ評価まとめ

モンスト ルイス・フロイス、お市、浅井長政評価とみんなの反応まとめ


評価担当
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難易度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“アタッチボム”が最近のお気に入り。
ブラボー成田
汎用性、もしくは特定のクエスト特化キャラどちらかに振り切ってるキャラを評価するタイプ。
好きな撃種は貫通タイプ。

ルイス・フロイスのステータス

獣神化:宣教カメラマン ルイス・フロイス

モンストルイス・フロイスステータス



※アビリティの「状態異常底力L」を持つのはルイス・フロイスが初。
※友情コンボの「超強SS短縮弾」は、味方に当たるとSSを2ターン短縮する効果が発動する。

▼副友情コンボはこちら

モンストルイス・フロイス副友情コンボ



※「攻防アップ」の効果は、味方の与ダメ1.209倍アップ(1ターンのみ)&被ダメ25%カット(3ターン継続)。

ルイス・フロイスのおすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 同族の絆・加撃▶「状態異常底力L」が乗る殴り火力をアップ
  2. 同族の絆・加撃速/加命撃▶さらに攻撃力を増加
  3. その他、加撃系全般▶ほかの味方との相乗効果を図る

ルイス・フロイスの評価点数(10点満点)

アルト:【8.5点】

良い点1:「未開の大地【31】」の特効性能

ルイス・フロイスは重力バリア・変身魔法陣・ダメージウォールの3ギミックに対応。水属性の貫通タイプでは初となるアビリティセットです。

とくに、未開の大地【31】」では主要ギミックに対応できることから、最適正レベルの活躍が可能となっています。
適正キャラの幅が狭いクエストなので、苦戦していた方にとって嬉しいキャラが現れたと言えるでしょう。

良い点2:全キャラ初の「状態異常底力L」を所持

何らかの状態異常にかかると発動する「状態異常底力L」は、自身の攻撃力が2.5倍にアップするという能力。(※友情コンボは変化なし)

前述の「未開の大地【31】」では、「友情コンボロック」をボスが放ってくることから発動条件が整いやすく、爆発的な火力を発揮可能です。

良い点3:サポート役としても優秀

ルイス・フロイスは「超強SS短縮弾」で味方のSS回転率を高めたり、「攻防アップ」でバフを掛けることができます。

さらにストライクショットは「自強化×ふれた壁すべてに加速壁を張る」というもので、ヒット数の増加に貢献するでしょう。

気をつけたい点

ルイス・フロイスは明確な使いみちがあり、刺さるクエストには刺さるというタイプ。
裏を返せば、普段使いにはあまり向かないキャラと言えます。
もし普段から高難易度クエストをあまりプレイしない方は、超獣神祭や激獣神祭などで汎用的に使えるキャラを優先して狙うことをオススメします。

ブラボー成田:【8.5点】

プラス点・マイナス点

【プラス点】
・未開31の適正【+0.5点】
・状態異常底力Lを所持【+0.5点】
・サポート性能○【+1.0点】
・3つのギミックに対応【+1.5点】

【マイナス点】
なし

未開31の適正

重力・ダメウォ・魔法陣の3つに対応可能。
最近登場したばかりの未開31の適正。

未開31といえば、倒すとダメウォを展開してくる雑魚が超厄介!
ダメウォ事故で負けたという人は多いはず。ルイス・フロイスならば事故なくステージを進めていくことが可能でしょう。

さらに未開31では友情コンボロックがあるので「状態異常底力L」を簡単に発動でき、大幅に火力UPできるのもGOOD!

サポート性能○

全ての壁に加速壁を張るSSや、友情コンボに「超強SS短縮弾」「攻防アップ」を持っていたりと、サポート性能が高いのも優秀。

ルイス・フロイスに対するみんなの反応&評価(5点満点)

※実装前から反応と評価を募集

みんなの反応 点数
欲しい😍 5点
強いと思う 5点
素晴らしい 5点
パワー型で、SSが壁に加速壁をはるが、強いと思う。 5点
3アビリティに対応できて、かつ新アビリティの状態異常底力Lがある
そしてパワー型なので状態異常底力Lが発動すると、火力が増す
そして、一番の特徴はパワー型なのに、友情が、サポート特化ということです。(自分はこのように思いました)
5点
アンダメとアン重の組み合わせはありがたい 4点
減速壁欲しかったかな 4点
状態異常底力Lがどれほど強いか見もの 4点
加速壁SSは個人的に好きなのでgood
でも今のところ活躍するクエストは少ないので今後に期待!
4点
【アビリティ】
「重力バリア」、「ダメージウォール」、「魔法陣」の3つのギミックに対応しており、「超アンチ重力バリア」により、重力バリアにふれた際に自身のスピードを上げられる。また、「無属性耐性」を持っているので、敵から受ける無属性攻撃によるダメージを25%減らせる。さらに、新アビリティの「状態異常底力L」により、自身が状態異常を受けている場合に攻撃力が2.5倍になる。
【ストライクショット】
「スピードとパワーがアップ&ふれた壁すべてに、加速壁を張る」というもので、自身の「超アンチ重力バリア」との相性が良く、スピードをさらに強化できるので敵へダメージを稼ぎやすい。また、SS使用後は味方のスピードを強化でき、サポートとしても使える。
【友情コンボ】
「超強SS短縮弾」により、ふれると味方のSSを2ターン短縮する弾をふれた味方の進行方向に放ち、敵へダメージを与えられる。また、「攻防アップ」により、自身にふれた味方の攻撃力と防御力を上げて味方をサポートできる。しかし、広範囲の敵には攻撃できない。
4点
まぁまぁ良い 3点
SSが微妙 3点
使ってみないとわからない 3点
宣教? ザビエルですか?笑 
パワー型に超AGBがつくよりも、超ADWの方が攻撃上げられて良いと思います。地味な友情に
状態異常底力Lに無属性耐性ですか( ´Д`)
とにかく運営の手抜きキャラです。
2点
かわいい 1点

みんなの平均点(5点満点):3.7点

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!