Appleのスマートスピーカーが売れなかった理由とは?新型「HomePod」の噂も

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。



» Appleはなぜ最新MacBook Proで「Touch Bar」を廃止したのか?




Appleが初めて販売した「HomePod」は人気が出ず、わずか3年ほどで販売終了してしまいました。

「HomePod」が売れなかった理由について、Appleに詳しいYouTubeチャンネル「Apple Explained」が解説しています。



*Category:テクノロジー Technology|*Source:Apple Explained ,wikipedia ,MacRumors

「HomePod」が売れなかった原因とは?

Appleは現在「Amazon Echo」「Google Nest」といった人気スマートスピーカーに対抗する「HomePod mini」を99ドル(約12,000円)で販売しています。


しかしAppleにとって、「HomePod mini」は初代スマートスピーカーではありません。Appleは、2021年まで「HomePod」を販売していました。

「HomePod」のコンセプトは「家庭での音楽の楽しみ方を再定義する」というものでした。しかし、この製品は人気を得ることが出来ずに2021年に販売終了になってしまいます。

「HomePod」が苦戦した1番の原因は価格設定です。他社の人気スマートスピーカーである「Amazon Echo」「Google Home」の初期モデルの価格は99ドル(約12,000円)でした。ところが「HomePod」は349ドル(約42,000円)で販売されたのです。


ただ、Appleは安価なスマートスピーカーとの競合を意識していたわけではなく、意識していたのは高音質な、199ドル(約24,000円)の「Sonos One」や、399ドル(約49,000円)の「Google Home Max」などの製品でした。


確かにユーザーからの評価では「HomePod」の音質は「正確な低音」「高品質なマイク」などの点で、競合するハイエンドスピーカーよりいい評価を得ていました。

しかし、「HomePod」は100ドル以下の安価なスマートスピーカーほど勢いよく売れませんでした。「HomePod」は確かに高品質でしたが、高価格のスマートスピーカを求めていなかったのです。「HomePod」は第1四半期でわずか60万台しか販売されず、Appleが期待していたような成果を出すことができませんでした。

結果として「HomePod」は廃止されてしまいましたが、Appleはスマートスピーカーの分野を諦めたわけではありません。


1 2
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次