Appleが極秘開発する「高速転送ポート」への不安

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。



» Apple CEO「それならAndroidを買えばいい」iPhoneでは絶対に譲れないこと




今年発売される見込みの新型「iPhone 14」シリーズですが、単純に喜ばしいとも言えないアップグレードも含まれているようです。

*Category:テクノロジー Technology|*Source:9to5Mac ,iDrop

「iPhone 14」のLightningポートはUSB 3.0対応とのリーク


テック系メディア「iDrop News」の新しいレポートによれば、Appleは現在より高速な「USB 3.0」に対応したLightningを開発しているとのこと。

現在iPhoneに使われている現在のLightningポートは、依然としてUSB 2.0に基づいており、480Mbpsのデータ転送しかできませんでした。これに対し、USB 3.0は最大5Gbpsの転送速度を実現しています。

とはいえ、Appleが2015年に発表したiPad ProにはUSB 3.0対応のLightningポートが搭載されました。しかし何らかの理由で、AppleはこのLightningポートをiPhoneに搭載しませんでした。

動画クリエイターの中には「iPhone 13 Pro」のProResビデオ機能を使って動画を撮影するといったユーザーもいますが、これらのファイルはかなり重く、USB 2.0ではPC などへの転送に何時間もかかってしまう状態でした。そういう意味では、USB 3.0への対応はありがたいアップデートです。


しかし、この投稿を取り上げたApple専門の米メディア「MacRumors」は、このアップグレードへの懸念も挙げています。それは、この更新により「USB-Cではなく、Lightningポートを搭載したiPhoneがもう1世代出てくる」という点です。

AppleがMagSafe充電を推し進める中で、「iPhone 14 Pro」が初のポートレスiPhoneになるという噂もありましたが、今ではその可能性は低くなっています。また、USB 3.0対応にアップグレードされたことにより、14以降のiPhoneでもLightningポートが継続される可能性も考えられます。

しかしいくら転送速度が早くなっても、根本的な解決にはならない予感がします。いくらiPhoneが人気とはいえ、現在の主流はUSB-C規格であり、Apple製品でもLightningポートを搭載したデバイスは減少しつつあるのが現状。まだ噂の段階ではありますが、「新しいLightning」の末路に不安を感じるには筆者だけではないはずです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次