「Twitter有料化」は誤解?イーロン・マスクの狙いを詳しく解説

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。



» 「まるで地獄」Twitter社員がかたる混乱と不安




日本国内のTwitterでは「Twitter有料化」がトレンド入りしていますが、これを誤解しているユーザーも多くいるようです。Twitter買収におけるイーロン・マスクの本当の狙いは、同氏の以前のツイートから伺えます。

*Category:テクノロジー Technology|*Source:fortune ,TED , ,The Verge

イーロン・マスクによる「Twitter有料化」はありえるのか?


イーロン・マスク氏は今のところ、「Twitterを有料化する」という内容の言及はしていません。恐らく今回の勘違いの原因となったのは、彼の狙いの1つとして挙げられている「Twitterの収益モデルの調整」です。

海外メディア「Fortune」によれば、Twitter社は利益の90%を広告から得ています。しかし、これはマスク氏の望むTwitterの方向性ではありません。彼が注目するのは、Twitterの有料プラン「Blue」の強化です。

「Blue」は昨年6月3日に始まったサービスで、月300円程度を支払う有料ユーザーに、プレミアム機能を提供すると言った内容。これについて説明する公式サイトでは「これにより、無料のTwitterが廃止されることはありません」と明記されています。

マスク氏は今月初め、「Twitter Blueサブスクユーザーの広告を削除するべきだ」とツイートで示唆。さらに、Blueユーザーのアカウントを全て承認済みにすべきとも言及しています。つまるところ、彼は広告収益への依存を減らし、Twitter有料プランからの収益を強化することを考えているのです。


ただし、これらの一連のツイートは削除されています。彼がどのような意図でツイートを消したのかは不明なままですが、イーロン・マスクが「Twitterの完全有料化」をするとは考えにくい理由は他にもあります。

マスク氏はTwitterの買収について、何度も「言論の自由のため」と語っています。先日の「TED 2022」では、彼は「Twitterは、一種の町の広場のような存在になっている」「法律の範囲内で自由に発言できるという現実と認識の両方を、人々が持つことが本当に重要だ」と話しました。


つまりマスク氏は、Twitterをより開かれた、自由な場にしようと考えているのです。同氏はTwitterの「アカウント凍結」などの厳しいルールに批判的で、さらには推薦アルゴリズム(ツイートが取り上げられる仕組み)などもオープンソース化すべきだと述べています。

私の最悪の批評家もTwitterに残ってほしい。それが言論の自由というものだからだ。(@elonmusk)

そんなマスク氏が、果たしてTwitterを「有料ユーザーだけ」の空間にするでしょうか?彼の真意はまだ定かではありませんが、そうなるとは考えにくいものです。

なお、彼は他にも「編集ボタン」や「Botアカウントの撲滅」など、Twitterへ望む変化を表明しています。詳細については、以下の関連記事で説明しています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次