ケンタッキーのチキンで 「参鶏湯風がゆ」を作ってみた!! 骨ごと炊飯器に入れるから旨味たっぷり!!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

ケンタッキーの公式ツイッターで、オリジナルチキンを使った意外なアレンジメニューを発見! 炊飯器に「米+チキン+塩」を入れて炊くだけで「参鶏湯(サムゲタン)風がゆ」が楽しめるというもの。早速試してみたんですが、びっくりするほど美味しかったのでご紹介します! なんだかジャンクな味になりそう…と思ったそこのあなた。騙されたと思ってやってみて!

目次

骨も衣もそのままドボンッ


材料(3人分)
・オリジナルチキン…2ピース
・米(30分前に研いでざるに上げておく)…0.5合
・塩…小さじ1/2
・生姜、青ねぎ…各適量

参鶏湯を本格的に作ろうとすると、まず“丸鶏”ですよ。この時点でハードル高すぎますよね(笑)さらに、にんにくや生姜などのスパイス、高麗人参などの漢方、もち米も必要です。それらが普通の米+チキン+塩で再現できるならすごい! でも本当に、揚げたチキンで大丈夫!? 衣付いてますけど!

スイッチを押せばあとは待つだけ

炊飯器に米を入れておかゆの目盛りより1㎝上まで水を注ぎ、塩を加えてひと混ぜします。



オリジナルチキンを乗せて、おかゆモードで炊きます。


炊き上がりはこんなかんじ。


チキンの骨を外して身をほぐし、混ぜ合わせます。



器に盛り、千切りにした生姜と小口切りにした青ねぎを添えて完成!


オリジナルチキンから出る旨味が異次元

使った調味料が塩だけなんて、ちょっと信じられない。チキンの出汁や衣の旨味がた~っぷり染み出た、ものすごく美味しいおかゆになっています。オリジナルチキンすごい…骨ごと入れて正解!


揚げ物を炊くということに抵抗がありましたが…剥がれた衣が美味しいと気付きました(笑)うどんつゆで柔らかくなった天かすのようなかんじ。オリジナルチキンならではの香辛料の旨味がジュワ~っと広がり、優しいおかゆのアクセントになります。しかも全然油っぽくない!


本場の参鶏湯に近いがどうかは置いておいて、薬膳料理の独特な香りが苦手な人にとっては、むしろこっちの参鶏湯のほうが受け入れやすいかも。筆者のおすすめは胡麻油のちょい足し♪香ばしい風味が鶏出汁と合う~! 


レシピ通りの分量で作ると、おかゆの量に対してチキンがかなり多くなるので、肉好きとしては嬉しい一品になりました。冷えた身体も温まりますし、何よりスタミナがつく! ケンタッキーに行った際はぜひ、参鶏湯用のチキンも購入しておきましょう。

お店:ケンタッキーフライドチキン
製品名:オリジナルチキン
価格:2ピース490円(税込)
公式サイト:
I ケンタッキー アレンジレシピ

(文・写真 3suke)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次