【モンスト】結局どこで経験値50倍メガネを使うべき? 最終結論はここ!【名探偵コナンコラボ】

モンスト(モンスターストライク)で開催中の「名探偵コナン(めいたんていこなん)」コラボ。

本記事では、今回のコラボで登場した「発明品」の1つである「犯人追跡メガネ」を使う際に、最もオススメのクエストをご紹介します。

名探偵コナンコラボ キャラクター評価・クエスト攻略情報まとめ

モンスト犯人追跡メガネ名探偵コナンコラボ



「犯人追跡メガネ」についておさらい

「犯人追跡メガネ」の効果

モンスト犯人追跡メガネ名探偵コナンコラボ



阿笠博士の発明品の1つである「犯人追跡メガネ」には、イベントクエストで使うとクリア時の獲得経験値が50倍アップという効果があります。

「犯人追跡メガネ」が使える場所

モンスト犯人追跡メガネ使えるところ



「犯人追跡メガネ」はイベント欄に登場しているクエストでのみ使えます。
ほかの場所では一切使えません。

イベントクエストのどこで使うと良いの?

まず各クエストの経験値の量を以下の表でチェックしてみましょう。

クエストごとの経験値量
(カッコ内は犯人追跡メガネを使って50倍した場合)
轟絶(究極) 5,900(295,000)
轟絶(極) 3,885(194,250)
爆絶 3,700(185,000)
超絶 3,700(185,000)
超究極 2,200(110,000)
激究極 2,200(110,000)
究極 2,200(110,000)
1,500(75,000)

経験値の量だけ見れば、轟絶(究極)が最も大きいということが分かります。

しかし難易度が高いうえ、1回のクリアにかかる時間も長いなどのデメリットを考えると、誰にでもオススメとは言いがたいです。

そこでプレイスタイルに応じた効率的な周回方法を3種類ご紹介します。

その1:コラボキャラを集めつつ経験値もほしい『一石二鳥スタイル』

まだコラボキャラの運極作りが終わっていない方には、この方法がオススメです。
「犯人追跡メガネ」を使用しながらコラボクエストをこなしましょう。

オススメのクエスト
手持ちで「学びの力」を付けたキャラを連れていきやすい【究極】クエストなら、どれでもOK。なお運極作りを最優先にして経験値稼ぎがおまけの場合は、運4で周回しやすい「服部平次」「ベルモット」がオススメ。
(【超究極】は難易度が高い割に経験値は究極と同じなので、時間効率が良くない。また【極】は経験値が少ないのでもったいない)
メリット ・コラボキャラのラックを上げられる
・運極4人のマルチプレイをおこなえば、ついでに発明品の補充もできるので実質的に一石三鳥
デメリット ・時間帯や地域により、マルチメンバーが集まらないと時間効率が良くないこともある
・発明品の補充はランダムなので、もう一度メガネが出てくれるとは限らない

その2:簡単な究極クエストでサクッと経験値を稼ぐ『時短スタイル』

もうコラボキャラの運極作りも完了し、めぼしい周回クエストが無いときはこの方法がオススメ。

オススメのクエスト
「射撃訓練【究極】」が経験値稼ぎにうってつけ
メリット ・ステージ数が『4』しか無いのですぐにクリアできる
・ポイント稼ぎを考えなければ適正キャラの幅が広いので、手持ち次第とはいえ「学びの力」を付けたキャラを連れていきやすい
・24時間いつでも出現しているのでプレイする時間を選ばない
デメリット ・ポイント稼ぎが終わっている場合は副産物として得られるものが少ない

その3:経験値が大きい轟絶【究極】でガッポリ稼ぐ『一攫千金スタイル』

これはどちらかといえば上級者向け。
轟絶の運極作りを進めている最中など、クリアできる自信がある方にオススメしたい方法です。

オススメのクエスト
5/13(金)の「モラル」や5/14(土)の「カルナ」は、轟絶の中では比較的簡単な部類。とはいえ、まだプレイしたことが無い方は先に『訓練場』でチャレンジしてみることをオススメ。
メリット ・轟絶キャラのラックを上げながら経験値も一気に稼げる
デメリット ・もしゲームオーバーになり「ミラクルミン」を使わずに終了すると、せっかく使った発明品が消えてしまう

「犯人追跡メガネ」のまとめ

コラボキャラの運極作りが終わっていなければ、基本的にはコラボクエスト【究極】の周回時に使うのがオススメ。
もう終わっている方は「射撃訓練【究極】」で使うと良いでしょう。
また、轟絶の運極を目指している方なら目当ての轟絶(究極)で使うのもアリと言えます。

「犯人追跡メガネ」の関連記事

コナンコラボ第2弾が来たらどうなる? みんなの要望を教えてね! 【名探偵コナンコラボに関するアンケート募集】

ぶっ壊れキャラ登場!? しれっと限定キャラ2体の獣神化・改が発表!!【繁体字版モンスト】

誰もが1度は見たことある“あのキャラ達”が登場!! 新轟絶に獣神化改情報など盛り沢山っ!

モンストの情報をもっとみる
最新のモンスト情報 モンスト攻略サイト

読まれています!

モンストの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!