AppleがLightning廃止、USB-C搭載に追い込まれる裏事情

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。



» Appleの転換点となった「iPod」その成功と衰退の歴史




iPhone 15」にはUSB-Cポートが初搭載されると、著名アナリストのミンチー・クオ氏が独自の調査からリークしています。

*Category:テクノロジー Technology|*Source: ,@mingchikuo

「iPhone 15」でLightning廃止、USB-Cポートを搭載との噂


クオ氏は最新のツイートで、Appleが2023年後半に発売される予定の「iPhone 15」シリーズの全モデル、あるいは一部のモデルで、独自のLightningポートを廃止し、USB-Cに切り替えるという調査結果を明かしました。

私の最新の調査によると、2H23年の新型iPhoneはLightningポートを捨て、USB-Cポートに変更されるようです。USB-Cはハードウェア設計上、iPhoneの転送速度や充電速度を向上させる可能性がありますが、最終的な仕様の詳細はまだiOSのサポートに依存しています。

Lightning端子は「iPhone 5」以降、長らくiPhoneに採用されてきた規格です。これについてクオ氏は「Appleが2023年にLightningを捨て、USB-Cに移行することが分かった」と述べました。

同氏によれば、この情報はサプライチェーン(iPhoneの部品を作るメーカー)の調査からとのこと。「クオ氏は、USB-CによってiPhoneのデータ転送速度が向上し、充電速度も改善されると指摘しています。

ミンチー・クオ氏は長年Appleに関してのリークを続けており、高い的中率を誇るアナリストです。クオ氏は以前、Appleは「当分の間」iPhoneのLightningにこだわると述べ、理由として「USB-Cに切り替えるとAppleのMiFiビジネスに悪影響があり、防水仕様も劣る」としていました。


Appleの今回の心変わりの理由として、テック系メディア「MacRumors」は「EUからの圧力」を挙げています。

EUは、欧州で販売されるすべてのiPhone、iPad、AirPodsにUSB-Cを採用するようAppleに迫る、新たな法律を成立しようとしています。EUはすべてのスマートフォンが共通した充電器で動作することを望んでおり、Lightning規格はそれを阻む大きな問題です。

なお、Appleの「iPad」シリーズのほとんどは、カメラなどのアクセサリからの転送速度を高速化するため、すでにUSB-Cを搭載しています。iPhoneもUSB-Cに移行すれば、ファイルの転送が高速化し、数多いUSB-Cアクセサリに対応することが可能になるでしょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次