WWDC22で明かされるMacBook Air「史上初」の激変

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。



» iPhone 14 Proに訪れる「7年ぶり」激変




アップルが毎年開催している開発者向けイベント「WWDC 22」の開始まで、あと2週間となりました。Appleは6月6日に先駆けてWWDC 2022のスケジュールを確認し、初日の基調講演、Apple Design Awardsなどの詳細を明らかにしています。

*Category:テクノロジー Technology|*Source:MacRumors ,9to5Mac ,Zelbo

WWDC22が6月6日開催、Appleが発表スケジュールを公開


WWDC22の基調講演は6月6日午前10時(日本時間7日午前2時)からスタートします。基調講演の様子は、Appleの公式ウェブサイトやApple TV、YouTubeなどで一般公開され、配信終了後にはアーカイブの視聴が可能です。

その後、開発者向けには、Appleプラットフォームの新しいツールやテクノロジー、進歩について深く掘り下げられます。また、Apple Design Awardsも発表される予定。WWDC22は6月6日から6月10日まで開催され、開発者がAppleのエキスパートと交流できる機会が数多く用意されています。

新型「MacBook Air」「AR/VRゴーグル」などが登場の噂。発表のタイミングは?


経済紙記者のマーク・ガーマン氏の以前のレポートでは、「Appleは今後数カ月以内に新しいMacを発売する準備をしている」とされていました。中でも有力されるのが新型「Mac Pro」の登場です。

Appleは以前の発表会で、Appleシリコン搭載の新型「Mac Pro」を用意していることを示唆。前回AppleがMac Proを大幅に刷新した際にも、WWDCで詳細が発表されました。

「MacRumors」は、新しいチップに対応したアプリを作る時間を開発者に与えるため、Appleが秋の発売前にWWDCでMac Proをプレビューするのは理にかなっている、と指摘しています。

他にもガーマン氏は、新型MacBook Airのアップデートが開発者向けイベントで発表される可能性があるとしています。著名リーカーのジョン・プロッサー氏は、白いベゼルとノッチを備えた新型「MacBook Air」の予測CGを公開。


同氏によれば、このモデルにはカラフルなバリエーションが存在するとのこと。2つのThunderboltポートが両側に1つずつ追加され、新しいMagSafe充電ポートが搭載されていることが分かります。


業界筋のロス・ヤング氏やアナリストのミンチー・クオ氏は当初、新型「MacBook Air」がミニLEDを採用する可能性があると予測していましたが、現在は液晶パネルのままになると訂正しています。

新型「MacBook Air」では、新チップ「M2」の搭載も期待されています。このプロセッサはベースとなるM1チップよりも高速になると噂されていますが、M1 Pro、M1 Max、M1 Ultraほど強力ではないとのこと。

リークが事実であれば、ノッチ採用やM2搭載、豊富なカラーバリエーションなど「史上初」だらけのモデルとなります。今年最も注目されるApple製品の1つといっても過言ではありません。

さらに、Appleが長年開発中と噂だったAR/VRヘッドセットの初お披露目も期待されています。最近では、この端末が取締役会で披露されたことが噂されました。発売は来年となる見込みですが、何かしらの新情報がWWDC22で明らかになる可能性は十分にありそうです。

これらの3つの製品はどれも、今後のAppleの展望を決めるような重要なもの。全てが登場するとは限りませんが、今回のイベントは見逃せないものとなりそうです。なお、新製品発表があるとすれば、一般公開される基調講演(7日午前2時〜)の間になる見込みです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次