【モンスト】ロイドにも隠し要素発見! コレ強すぎだろw【スパイファミリーコラボ】

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

本記事では、現在モンストで開催中の「SPY×FAMILY」コラボで登場した「ロイド・フォージャー」の隠し要素をご紹介!

スパイファミリーコラボ キャラクター評価・クエスト攻略情報まとめ

サムネ


目次

「ロイド・フォージャー」

ロイド 1


▼副友情コンボはこちら!

ロイド 2


撃種は反射、戦型はバランス型。ラックスキルはシールドです。
 
アビリティは、超マインスイーパーM/アンチ魔法陣/友情ブースト
ゲージで、超アンチ減速壁/バイタルキラーMを所持。
 
ストライクショットは「味方を動かし敵へ撃ち込み、ヒットした敵の弱点の効果をアップさせる&停止後に手榴弾で攻撃」というもの。1段階目は16ターン、2段階目が24ターンで使用可能とのこと。
 
友情コンボは、メインがチャージショット、サブが超強拡大爆破弾となります。

「ロイド・フォージャー」の隠し要素

「ロイド・フォージャー」の隠し要素は、SSにありました。

こちらの隠し要素「使ってみた動画」ではかなりわかりにくく、SSの文言ではその隠し要素に触れる表記がないので、わからない人も多いと思います。

ではまずは実際にロイドのSSを使用した場面を2つお見せします。

SSその1

※今回は追撃部分の隠し要素をご紹介するので、大号令部分は割愛

1


SSで大号令&弱点効果アップして停止。
ここから手榴弾で割合ダメージを与えます。
※SSは2段階目

2


ドガーン!
さぁ追撃部分はいくつのダメージなのでしょうか……

3


追撃が入って合計約2,466万ダメージ!

追撃前 追撃後 手榴弾ダメージ
10,258,135 24,665,354 14,407,219

手榴弾の割合ダメージは14,407,219ということがわかりました。

SSその2

※今回は追撃部分の隠し要素をご紹介するので、大号令部分は割愛

4


続いての場面がこちら。
こちらでも大号令+弱点効果UPが終わり、手榴弾の追撃入る場面です。
※SSは2段階目

5


ドガーン!
さぁダメージをみてみましょう。

6


なんと合計で、49,635,923ダメージ!
さすがにこれだけでは、わかりにくいと思うのでまた表にしてみましょう。

追撃前 追撃後 手榴弾ダメージ
25,832,699 49,635,923 23,803,224

手榴弾の割合ダメージが増えているのがわかると思います。

ダメージの差は?

ということで、この“割合ダメージの差”の正体を探ってみると……
ロイドの触れた敵の数によって変わっていることがわかりました。

・追撃が14,407,219ダメージだった【SSその1】では1体
・追撃が23,803,224ダメージだった【SSその1】では6体

上記のようになっております。

【アルカディア:ボス3の体力】
アルカディアのボス3の体力は10%削りアイテムを使って調べたところ約62,640,000程度ということがわかります。

これを当てはめると……

触れた敵 割合
1体 23%
6体 38%

※SS2段階目

上記のように割合ダメージの変動がわかりました!

ロイド追撃割合について

ということで、1段階目と2段階目でどのような変動があるのかまとめたのが下記の通りになります。

1段階目 2段階目
0体ふれ 15% 20%
1体ふれ 17% 23%
2体ふれ 19% 26%
3体ふれ 21% 29%
4体ふれ 23% 32%

上記の表のように、1段階目では敵にふれる毎に2%UP2段階目では敵にふれる毎に3%UPしていくことが判明。

ちなみに大号令で動いた味方がふれてもUPしません。割合を増やしたい場合ロイド自身でたくさんの敵にふれましょう。

有効につかうには……?

ロイドは“ワンパン”という使い方ではなく、どちらかと言えば「ポップ」や「迅悠一」などのように割合SSを駆使して、そのステージを楽に乗り切れるといった印象のキャラ。

ふれた敵の数に応じて割合%が変動するため、ボス最終ステージの“最初”に撃つのがベストかと思います。

ステージ開始直後ならばたくさんの敵にふれて割合ダメージをUPできますし、弱点効果までUP。
後続のキャラの火力UPにも繋がるのが良いですよね。

まとめ

使ってみた動画ではわかりにくい部分だったし、実際に使って「ん? ダメージ違うなぁ」ってなって初めて気がつきましたね(笑)

というかこのSS、割合だけみると、
1段階目で15%。2段階目で20%という最近のコラボキャラからすると物足りない%なのですが……
大号令と弱点効果UPあるのが偉すぎる!

それでいて割合は条件に応じて上昇するわけですから、もうぶっ壊れですよこのSS。

ということで「ロイド・フォージャー」の隠し要素をご紹介させてもらいました。
ここまでみていただきありがとうございます!

ヨルさんの隠し要素にもふれてるので、そちらもぜひみてくださいね!

衝撃の事実! ヨルに強すぎる隠し要素発見!

「SPY×FAMILYコラボ」人気ランキング!

1 2
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次