15年前「初代iPhone」はどれほど革新的だったのか?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。


Appleが「初代iPhone」を発売して15年が経ちました。

初代iPhoneがいかに画期的なスマートフォンだったのかについて、海外YouTubeチャンネル「Austin Evans」が実機を公開しながら解説しています。



*Category:テクノロジー Technology|*Source:Austin Evans ,wikipedia

初代iPhoneが画期的だといわれる理由とは?




初代iPhoneと今のiPhoneを見比べると、何年も前からそれほど大きく変わっていないように見えます。

素材はアルミニウム製で、デザインは現在と同じような形をしています。初代iPhoneと「iPhone 7」を比べてみても、デザインは大きく変わっていません。

つまり、最初に開発されたiPhoneは、当時の他のスマートフォンよりもデザインが先進的だったのです。


しかし、初代iPhoneにはいくつかの問題がありました。1つは、2Gネットワークしか対応していなかったということです。アメリカでは、2017年に通信会社AT&Tが2Gネットワークを停止して以降、携帯電話として利用することはできなくなっています。

また、ヘッドフォンジャックが凹んでいるという、仕様上の欠陥もありました。そのため、初代iPhoneは普通のイヤホンを利用することができず、利用するためにはアダプター等が必要でした。


そして、初代iPhoneの最大の問題は、価格です。2007年に発売された8GBモデルの価格は599ドル(約76,000円)でした。また今では、端末だけの購入が可能ですが、当時は通信キャリアとの契約も必須でした。

Appleは数カ月後に価格を400ドル(約50,000円)に値下げし、容量が4GBのモデルも廃止しました。しかし、当時はそれでも信じられないほど高価なスマートフォンだったのです。


ただ、当時の他の携帯電話と比較すると、Appleの強気の価格設定を納得できるはずです。iPhoneのデザインは、今のスマートフォンと大きく変わらず、とてもシンプルです。

一方、当時アメリカで人気のあった携帯電話の「Sidekick」という機種は、多くのボタンなどがあり複雑でした。 「Sidekick」は、iPhoneと比べてみると、ずいぶん違うデザインをしていて、古さを感じてしまいます。


もう1つのiPhoneのライバルは「Nokia N95」でした。


「N95」は2007年にアメリカで発売された携帯電話で、iPhoneには無い魅力がたくさんあります。その1つが、カメラです。

iPhoneにもカメラは搭載されていましたが、「N95」のカメラはもっと大きく、5メガピクセルのオートフォーカスに対応していました。


さらに「N95」は、初代iPhoneには無かった、前面カメラを搭載していました。当然、簡単に自撮りをすることも可能です。そして通信も3Gに対応しています。


そして極めつけは、上にスライドさせると物理キーボードを操作することができることです。


さらに、下にスライドさせるとメディアをコントロールするボタンが出てきます。


ただ、初代iPhoneには、当時としては画期的だったスライドロック解除機能がありました。また、初代iPhoneのカメラは2メガピクセルしかありませんでしたが、確実に進化し続けています。


そして、iPhoneを本当に際立たせていたのは、ソフトウェアの存在です。ハードウエア自体はかなり貧弱なものでしたが、iPhone OSは素晴らしいものでした。

しかし、発売当初はまだ足りないものがたくさんありました。例えば、マルチタスクができず、発売して2年目までは「App Store」すらありませんでした。


ただ初代iPhoneは、基本的な操作に関しては非常に優れています。スクロールなどの操作は、市場に出ている他のどの携帯電話よりもずっと自然でした。さらに、マルチタッチも実に高精度でした。


当時のほとんどの携帯電話には、タッチスクリーンがありませんでした。また、タッチスクリーンがあったとしても、操作はタッチペンを使用していました。

つまり、iPhoneとiPhone OSは、不便な部分はありながらも、当時の常識からすると非常に画期的だったということです。


1 2
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次