6万円値上げM2「MacBook Air」無慈悲な円安価格にAppleファン悶絶

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。


Appleの開発者向けイベントWWDC22で、新型「MacBook Air」が発表されました。




*Category:テクノロジー Technology|*Source:Apple

M2搭載「MacBook Air」が登場、発売は来月


新型「MacBook Air」は新チップ「M2」を搭載。より電力対性能が向上し、同じワット数で18%高いパフォーマンスを発揮するようになりました。


デザインは完全に一新され、ノッチを搭載した画面に。ベゼルやキーボードの部分もProモデルと同じく黒になっています。


カラーはシルバー、スペースグレイ、スターライト、ミッドナイトブルーの4種類です。


左側の充電ポートにはMagSafeが復活、Thunderbolt/USB-Cポートが2つ搭載されています。右側はヘッドフォンジャックのみで、ポートはありません。


13.6インチのLiquid Retinaディスプレイを搭載し、ベゼルは薄くなりました。


カメラの画質は1080pに向上。従来のAirの2倍の解像度と低照度性能を備えています。


スピーカーとマイクは、キーボードとディスプレイの間に組み込まれています。スピーカーは4つで、マイクアレイは3つとのこと。Magicキーボードには、Touch IDが搭載されています。

67Wのアダプタで30分で50%を充電する急速充電に対応し、最大18時間のビデオ再生が可能です。


M2搭載とデザイン変更でより魅力的になった新型「MacBook Air」ですが、価格はなんと164,800円から。前モデルが発売された2020年当時の価格は10,4800円だったため、結果的には6万円値上げされたこととなります。

さらに、M1搭載モデルもしれっと値上げされており、134,800円に。お手頃なAirを楽しみにしていたAppleファンとしては、ちょっとショッキングな価格設定です。この値上げの背景には、日本の円安が大きく関係していると考えられます。


他にもWWDC22では、デザインは変わらず、新たにM2を搭載した「MacBook Pro」も発表されました。こちらの価格は178,800円から。どちらも発売は来月とのことです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次