ジャック・ザ・リッパーの評価をモンスト攻略班が徹底解説! ユーザーの評価&反応も!

モンスト(モンスターストライク)のガチャ「激・獣神祭」で限定キャラとして登場した、ジャック・ザ・リッパー(じゃっくざりっぱー)(CV.高橋李依さん)の評価と適正クエストをご紹介します。

AppBank攻略班による独自の評価点数や、ステータスおよび使い道を記載しています。育成の参考にしてみてください。

激獣神祭ガチャの当たりランキング! あのキャラたちの移籍も決定!!【ジャックザリッパーを追加】

ジャック・ザ・リッパーの評価とみんなの反応まとめ

モンストジャックザリッパー評価とみんなの反応まとめ


  • ジャック・ザ・リッパー(剪定者)
  • ステータス
  • 評価点数(10点満点)
  • おすすめ「わくわくの実」
  • 「レベルの書」&「戦型の書」おすすめ度
  • みんなの反応と平均点まとめ(5点満点)
  • ジャック・ザ・リッパー(管理者)
  • ステータス
  • 評価点数(10点満点)
  • おすすめ「わくわくの実」
  • 「レベルの書」&「戦型の書」おすすめ度
  • みんなの反応と平均点まとめ(5点満点)

ジャック・ザ・リッパー(剪定者)のステータス

獣神化:切愛なる心の「剪定者」 ジャック・ザ・リッパー

モンストジャックザリッパー(剪定者)ステータス


▼副友情コンボはこちら

モンストジャックザリッパー(剪定者)副友情コンボ



※「超強防御ダウンブラスト」の効果は、範囲内の敵への与ダメが約1.15倍になる。

ジャック・ザ・リッパー(剪定者)の評価点数(10点満点)

評価担当
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難易度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“アタッチボム”が最近のお気に入り。
ブラボー成田
汎用性、もしくは特定のクエスト特化キャラどちらかに振り切ってるキャラを評価するタイプ。
好きな撃種は貫通タイプ。


アルト:【8.5点】

良い点1:パワー型以外で初の「ラウンドバースト」を所持

ジャック・ザ・リッパー(剪定者)は、いままで轟絶キャラのアビニベーシャしか持っていなかった「ラウンドバースト」の友情コンボを持っています。

▼「ラウンドバースト」とは、ふれた味方が動き続けるあいだ円形に範囲が広がり続けて……

ラウンドバーストとは


▼味方が停止した時点で白爆発が発生。敵にダメージを与えつつ、味方の友情も誘発する。

ラウンドバーストとは


爆発の有効範囲が広く、既存の友情コンボに比べて格段に誘発効果が高いです。
またパワー型のアビニベーシャに比べて1.4倍の火力を出せるため、広範囲を一網打尽にすることが可能。

良い点2:火力とサポート力を両立したアビリティセット

2種類の超系アビリティで殴り火力を出しやすい性能。また、ブロックを利用して攻撃する際にわざとゲージを外しても、「ゲージ倍率保持」の効果で攻撃力を維持できるのは嬉しいポイントと言えます。

そして貫通タイプなので「SSターンチャージL」との相性が良いですね。3体目にふれた味方のSSを「4ターン」も減らせるので、重めのSSを持つキャラとの相性がバツグンという印象です。

気を付けたい点

「ラウンドバースト」ですが、発動までに時間がかかるという点がネック。
ほかに高火力友情系キャラを積んでいる場合、タイミングを誤るとすべての敵を処理し終わったあとに「ラウンドバースト」が発動する……という残念な結果になることもあります。

しかし、スケルツァンド【爆絶】に登場するような、通常の友情コンボでは1ダメージしか与えられない雑魚すら倒せる『一撃の破壊力』は一級品。
友情コンボの特性を活かせる味方とクエストを選んで、適材適所で使うのがオススメです。

ブラボー成田:【9.0点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

プラス点・マイナス点

【プラス点】
・高いサポート性能【+1.0点】
・強力な友情とSS【+1.5点】
・3つのギミックに対応【+1.5点】

【マイナス点】
なし

3つのギミックに対応

ダメウォ・ワープ・ブロックの3つに対応可能。
現時点で、同じギミック対応を持つ光属性キャラは「ジャック・ザ・リッパー」を含め4体目とかなり希少!
ダメウォ・ワープ・ブロックに対応した光属性キャラはこちら!

高いサポート性能

・SSターンチャージL→味方のSSターン短縮
・ソウルスティールM→回復
・超強防御ダウンブラスト→与ダメUP&防御アップ解除

【剪定者】ジャック・ザ・リッパーは上記のような高いサポート性能を所持。

強力な友情とSS

強力な友情とSSを持っているのにも注目。

「アビニベーシャ」が初めて持った「ラウンドバースト」を所持。
広範囲かつ誘発効果もある強力な友情で、メインに持っているためコピーできるのも良いですね。

SSは「リボン」が持つのと一緒ですが、8ターンから撃てるのが破格!
高威力を出すには2段階目まで溜める必要はありますが……
2周に1度スピードアップで高い機動力を出せるのが素晴らしいです。

ジャック・ザ・リッパー(剪定者)のおすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 同族の絆・加撃▶直殴り火力を強化
  2. 熱き友撃の力▶強力な友情コンボの威力をアップ
  3. 同族の絆・加撃速/加命撃▶さらに攻撃力を上げる

ジャック・ザ・リッパー(剪定者)の「レベルの書」&「戦型の書」おすすめ度

:おすすめ
△:ストックに余裕があれば使ってもOK
×:使わないほうが良い

レベルの書 戦型の書

(友情コンボとステータスの底上げが可能)

(壁にふれると加速するなどの恩恵を得られる)

「剪定者」ジャック・ザ・リッパーに対するみんなの反応&評価(5点満点)

※実装前から反応と評価を募集

みんなの反応 点数
イラストが好き 5点
カワイイ 5点
かわつよ 5点
アビの範囲も広く友情も強力。
ただ、フラパ前の「今」引かねば、という程ではない印象。
5点
【アビリティ】
「ダメージウォール」、「ワープ」、「ブロック」の3つのギミックに対応しており、「超アンチダメージウォール」によりダメージウォールにふれた際に一度だけ自身の攻撃力が上がり、「超アンチワープ」によりワープの数に応じて自身の攻撃力が上げられる。また、「SSターンチャージL」を持つので3体目にふれた味方のSSターンを4ターン短縮して味方をサポートし、「ゲージ倍率保持」によりゲージショットに失敗しても火力が落ちることなく敵を攻撃できる。さらに、「ソウルスティールM」により自身のターンに敵を撃破するとHPを回復できる。
【ストライクショット】
「スピードとパワーがアップし、ふれた敵を毒状態にする&弱点ヒット時に大ダメージを与える」というもので、自身が貫通タイプのため敵の弱点を攻撃しやすく、敵に対して大ダメージを与えられるので自身の撃種とSSの相性が良い。また、ふれた敵を毒状態にできるのでサソリ雑魚の処理にも使える。
【友情コンボ】
「ラウンドバースト」で自身にふれた味方が動いている間攻撃範囲を拡大し、味方停止後に爆発して敵に大ダメージを与えられ、広範囲の敵に対して高火力で攻撃できる。また、「超強防御ダウンブラスト」により自身の周囲に防御ダウン効果のある爆発攻撃を放ち、敵の防御力を低下させられるので敵にダメージを稼ぎやすくなる。
5点
いい 4点
闇轟絶の適正になればいいなあ 4点
声優が良い! 4点
名前が敵キャラぽくて嫌 4点
SSターンチャージなどのアビリティの多さ、自強化SSでは火力が高そう。友情は使えるクエは限られそう 4点
まあ強い
激獣は待ち
3点
男のキャラが良かった 3点
普通 3点
SSが早いのが良い 2点
しょうもない 1点

みんなの平均点(5点満点):4.1点

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!