アビスの評価・適正をモンスト攻略班が徹底解説! ユーザーの評価&反応も!

モンスト(モンスターストライク)のガチャ「超・獣神祭」で限定キャラとして登場した、アビス(あびす)(CV.石川由依さん)の評価と適正クエストをご紹介します。

AppBank攻略班による独自の評価点数や、ステータスおよび使い道を記載しています。育成の参考にしてみてください。

アビスの評価とみんなの反応まとめ

モンストアビス評価とみんなの反応まとめ


  • アビス(調律者)
  • ステータス
  • 評価点数(10点満点)
  • 適正クエスト
  • おすすめ「わくわくの実」
  • 「レベルの書」&「戦型の書」おすすめ度
  • みんなの反応と平均点まとめ(5点満点)
  • アビス(先導者)
  • ステータス
  • 評価点数(10点満点)
  • 適正クエスト
  • おすすめ「わくわくの実」
  • 「レベルの書」&「戦型の書」おすすめ度
  • みんなの反応と平均点まとめ(5点満点)

アビス(調律者)のステータス

獣神化:深淵の「調律者」アビス

アビス「調律者」ステータス


▼副友情コンボはこちら

アビス「調律者」副友情コンボ



※「攻スピアップ」の効果は、味方の攻撃力が約1.209倍上昇(発動ターンのみ有効)と加速

アビス(調律者)の評価点数(10点満点)

評価担当
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難易度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“アタッチボム”が最近のお気に入り。
ブラボー成田
汎用性、もしくは特定のクエスト特化キャラどちらかに振り切ってるキャラを評価するタイプ。
好きな撃種は貫通タイプ。


アルト:【9.0点】

良い点1:光轟絶3種に対応できるアビセット

アビス(調律者)は、最新の光轟絶である「クシャーンティ【轟絶】」で最適正クラスの活躍を見せるキャラ。
2種類の超系アビと光属性キラーでアタッカーとして優秀なだけではなく、攻スピアップの友情コンボで味方の火力アップに貢献できることから、殴りとサポートの両面で秀でています。

さらに「アリア【轟絶】」も適正度がかなり高いうえ、「アンチテーゼ【轟絶】」にも連れていけるため、アビス(調律者)がいれば3種の光轟絶を攻略可能。これから光轟絶の運極作りを進めようと考えているユーザーであれば、優先的に入手しておきたいキャラと言えるでしょう。

良い点2:希少性が高いギミック対応力

ワープ、地雷、ブロックの3種に対応できる闇属性の貫通キャラは、茶々(獣神化)以来の2体目であるため貴重。
前述の轟絶系のみならず、ほかの絶級クエストにも幅広く連れていけることから、「絶級トーナメント」などをスムーズに進める際にも役立ちます。

気を付けたい点

以前と比べてかなり増えてきた「減速壁」や、これから増えていくであろう「転送壁」には対応しておらず、将来性に少し不安が残るというのは惜しいポイント。
もし今の手持ちでも現環境のクエストに太刀打ちできる場合は、「先導者」のほうに進化させて育成するのもアリかもしれません。

ブラボー成田:【9.0点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

プラス点・マイナス点

【プラス点】
・明確に活躍できる場所がある【+0.5点】
・光属性キラーを所持【+0.5点】
・実質3つの友情を所持【+1.5点】
・3つのギミックに対応【+1.5点】

【マイナス点】
なし

明確に活躍できる場所がある

ワープ・地雷・ブロックの3つに対応可能。

貫通かつワープと地雷に対応しているため【轟絶】クシャーンティの適正。
使ってみた動画では、かなりの崩壊っぷりを見せておりました。
クシャーンティが苦手という人には救いの1体となりそうです。

実質3つの友情を所持

「トライアングルボム」「攻スピアップ」という実質3つの友情コンボを所持。

トライアングルボムには誘発効果もあるので、サポート性能が非常に高め。
さらに「光属性キラー」「友情ブースト」が乗るため、友情火力もそこそこ高いのがGOOD!

その他

「調律者」の方は【轟絶】クシャーンティ特化という印象。
歴代最難関との呼び声が高いクエストでしたが、このキャラ1体で早速崩壊へと1歩前進しましたね。

アビス(調律者)のおもな適正クエスト

アビス(調律者)は、おもに「ワープ」「地雷」「ブロック」のギミックが登場するクエストで活躍できます。

クシャーンティ【轟絶】
アリア【轟絶】
アンチテーゼ【轟絶】
エルドラド【爆絶】
大黒天【超絶】
裏・禁忌の獄【4】
禁忌の獄【29】
※魔法陣に注意

アビス(調律者)のおすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 同族の絆・加撃▶2種の超系アビと光属性キラーの乗る直殴り火力を強化
  2. 同族の絆・加撃速/加命撃▶さらに攻撃力を上げる
  3. その他、加撃系全般▶ほかの味方との相乗効果を図る

アビス(調律者)の「レベルの書」&「戦型の書」おすすめ度

:おすすめ
△:ストックに余裕があれば使ってもOK
×:使わないほうが良い

レベルの書 戦型の書

(友情コンボとステータスの底上げが可能)

(壁にふれると加速するなどの恩恵を得られる)

アビス(調律者)に対するみんなの反応&評価(5点満点)

※実装前から反応と評価を募集

みんなの反応 点数
3つの轟絶クエストに行けるのでとてもいいと思います。サポート性能もいいと思います。ただ残念なことに、アンチ魔法陣が欲しかったです! 5点
調律者の方はクシャーンティに使えて見た目はクールやな(;>_<;)
悩む超獣神祭かモンストブライダル2か自分はクシャーンティの適正キャラまあまあおるけど、セオリーでやるとしたらガチの適正キャラは少ない。
5点
クシャーンティの適正ってだけでも嬉しいし、光属性キラーあるからやばい。SSのすり抜け号令もバニッシュボックス無視できたりもするからめちゃ強い!
友情は高難易度で優秀な(攻)スピアップ。トライアングルボムも友情ブーストがあるし雑魚処理できそう。あとはSS倍率が高かったらもう最強だけど、低くても、なんなら等倍でも普通に強い。要約するとめっちゃ欲しい。
5点
クシャーンティからストライカーを守る党の約束された党首。
スピード型で地雷の回収し損ねも減ると思うし、攻スピアップでサポートも出来る。その上、光属性キラーで火力も出る上に、ブロック・ワープでアリア、ブロック・マイスイでアンチテーゼもいけるから汎用性も高い。
後はフラパ前のこの時期の実装じゃなく、友情ブーストが友情コンボ×2だったらマジで言うことない。
5点
【アビリティ】
「ワープ」、「地雷」、「ブロック」の3つのギミックに対応しており、「超アンチワープ」により展開されているワープの数に応じて自身の攻撃力が上がり、「超マインスイーパーL」により各マップ開始時に地雷を4つ所持した状態になり、敵にふれると地雷を消費して2.5倍の攻撃力になる。また、「光属性キラー」により光属性の敵に対して自身の攻撃力が1.5倍になるので直殴りに特化した性能である。
【ストライクショット】
「壁をすり抜け反対側から出現する&仲間を率いて敵へ撃ちこむ」というもので、壁をすり抜けられるので自身の配置が悪い状態でも使用でき、敵全体に攻撃を当てやすい。また、仲間を率いて敵へ撃ちこむという号令の効果も持っており、味方と共に敵を攻撃して敵に対して大ダメージを与えられるのでクエストのフィニッシャーとしても使用できる。
【友情コンボ】
「トライアングルボム」により弱っている敵に対して3つのボムで攻撃できるので雑魚の撃ち漏らしを防げる。また、「攻スピアップ」により味方の攻撃力とスピードをアップできるのでサポート役としても活躍できる。しかし、アビリティの「友情ブースト」と「光属性キラー」がメイン友情にしか乗らず、サブ友情は威力0のため上2つのアビリティを活かせない。
5点
大変よいと思います。個人的には、アンチダメージウォールとかも欲しかったです。 4点
友情ブーストと光属性キラーが乗る友情に期待。 4点
属性キラー持ちで良いと感じた 4点
クシャーンティ特攻が過ぎるw 4点
声優が石川由依なのが神 4点
期待していますが、どうせ来ないです。 3点
アビリティーが強くて欲しい 3点
特別惹かれない 3点
よくいる 2点

みんなの平均点(5点満点):4点

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!