ソロモン獣神化をモンスト攻略班が徹底解説! ユーザーの評価&反応も!【XFLAG PARK 2022/フラパ2022】

モンスト(モンスターストライク)で獣神化が実装された、ソロモン(そろもん)の評価と適正クエストをご紹介します。

AppBank攻略班による独自の評価点数や、ステータスおよび使い道を記載しています。育成の参考にしてみてください。

フラパ2022 攻略最新情報まとめ ※随時更新【XFLAG PARK 2022】

ソロモン獣神化の評価とみんなの反応まとめ

ソロモン獣神化評価とみんなの反応まとめ


  • ソロモン獣神化(進化ベース)
  • ステータス
  • 評価点数(10点満点)
  • 適正クエスト
  • おすすめ「わくわくの実」
  • 「レベルの書」&「戦型の書」おすすめ度
  • みんなの反応と平均点まとめ(5点満点)
  • ソロモン獣神化(神化ベース)
  • ステータス
  • 評価点数(10点満点)
  • 適正クエスト
  • おすすめ「わくわくの実」
  • 「レベルの書」&「戦型の書」おすすめ度
  • みんなの反応と平均点まとめ(5点満点)

ソロモン獣神化(進化ベース)のステータス

獣神化:絆を架ける叡智の魔術王 ソロモン


▼副友情コンボはこちら


※3方向追撃貫通弾、および超強長薙ぎ払いの友情コンボを持つのは、全キャラ初。

▼「3方向追撃貫通弾」は、通常の追撃貫通弾に比べて1.5倍のダメージである貫通弾を、ふれた敵へ3本発射する


▼「超強長薙ぎ払い」は、長薙ぎ払いと同じ射程距離で2.5倍のダメージを叩き込める



ソロモン獣神化(進化ベース)の評価点数(10点満点)

評価担当
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難易度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“アタッチボム”が最近のお気に入り。
ブラボー成田
汎用性、もしくは特定のクエスト特化キャラどちらかに振り切ってるキャラを評価するタイプ。
好きな撃種は貫通タイプ。


アルト:【9.5点】

良い点1:アンフェアを完全破壊

ソロモン獣神化(進化ベース)は、轟絶クエストの「アンフェア」で最適正クラスの活躍を見せてくれます。
ベースアビリティに持つ「幻妖キラーM」の効果が凄まじく、ボスへの殴り火力および友情火力が2倍となることから、今までの適正キャラと段違いの火力を発揮可能
さらに「バイタルキラーM」も乗ることから、ボスだけではなく雑魚にも大ダメージを叩き込めます。

また全キャラ初の「ソウルスティールL」により、敵を1体倒すたびに1万回復が可能。敵からの被ダメが大きい当クエストで、攻略の安定感を高めてくれるのも嬉しいポイントと言えます。

良い点2:高火力なストライクショット

2段階目で40ターンという破格の重さですが、実際にプレイしてみると「超SSターン短縮」と「壁SSターン短縮」のアビリティ効果で、サクサクためることが可能。ボス戦のフィニッシャーとして活躍します。

▼アンフェアのボス最終戦。友情も込みとは言え、一撃でボスのHPを7割ほど削り取れる


気を付けたい点

特定のクエストに対する特効性能として生まれ変わった感が強いソロモン(進化ベース)。
あえて言うならば、今後も幻妖キラーMが刺さるクエストが増えてくれることに期待したいところです。

ブラボー成田:【9.5点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

プラス点・マイナス点

【プラス点】
・強力な友情【+1.0点】
・超強力なSS【+1.0点】
・明確に活躍できる場所がある【+1.0点】
・3つのギミックに対応【+1.5点】

【マイナス点】
なし

明確に活躍できる場所がある

重力・地雷・ウィンドの3つに対応可能。

新たに地雷とウィンドの対応をゲット。
それにより【超絶/EX】ウンエントリヒの適正となりました。

ジャック・ザ・リッパーによってかなり崩壊しましたが、ソロモンの獣神化で粉々に崩壊する音が聞こえましたね。
おまけと言わんばかりにつけられた「幻妖キラーM」により【轟絶】アンフェアまで崩壊(笑)

元々強力な性能でしたが、獣神化によってさらに凄まじい性能に生まれ変わりました。

超強力なSS

SSは進化が持っていたものが大幅に火力UP。

ターンはかなり重めですが、自身の番には最大10ターンも短縮をかけられるため、さほど気にならないでしょう。

強力な友情

SSだけではなく友情コンボも強力。

現在では火力不足に感じる「追撃貫通弾」が「3方向追撃貫通弾」へグレードアップ。そもそも3発放たれるにもかかわらず……なぜか威力までUP。

ボス裏に配置してからステージ全体の敵に放てば、ひとたまりもない威力となります。

さらに新友情「超強長薙ぎ払い」も強力。
威力は、なんと「長薙ぎ払い」の2.5倍!
ボスなど複数ヒット判定のある敵には、ヒット数分ダメージを与えられるのもGOOD!

その他

さすがフラパ&新春キャラの獣神化と言えるほどの性能。
強化幅のリミットがすこしだけ外れたような感覚がしましたね(笑)

今回フラパ1の強化だと個人的には思いましたね。

ソロモン獣神化(進化ベース)のおもな適正クエスト

ソロモン獣神化(進化ベース)は、おもに「重力バリア」「地雷」「ウィンド」のギミックが登場するクエストで活躍できます。

アンフェア【轟絶】
ウンエントリヒ【EX】
禁忌の獄【19】
不動明王【超絶】
ツクヨミ【超絶】

ソロモン獣神化(進化ベース)のおすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 同族の絆・加撃▶超マインスイーパーと幻妖キラーMおよびバイタルキラーMが乗る直殴り火力を強化
  2. 同族の絆・加撃速/加命撃▶さらに攻撃力を上げる
  3. 熱き友撃の力▶高火力な友情コンボを火力アップ

ソロモン獣神化(進化ベース)の「レベルの書」&「戦型の書」おすすめ度

:おすすめ
△:ストックに余裕があれば使ってもOK
×:使わないほうが良い

レベルの書 戦型の書

(友情コンボとステータスの底上げが可能)

(闇属性の敵に対して殴りと友情コンボの火力が20%以上アップする)

ソロモン獣神化(進化ベース)に対するみんなの反応&評価(5点満点)

※実装前から反応と評価を募集

みんなの反応 点数
持っている❗ かわいいし良い感じ 5点
とにかく全てが変わりすぎで何から何までがぶっ飛んでいる 5点
最高減速か転送壁欲しい 5点
いやいやヤバいわモンスト史上初の40ターン持ち。それを超SSターン短縮と壁SSターン短縮でカバーしている超SSターン6ターン短縮壁SSターン4合わせて10ターン短縮ということは、爆発SSの火力がヤバいという訳かなぁ
新春バージョン持っている! 通常版も。アンフェアに使わせる気満々や。
5点
ニュー友情とイラストがとても良いです! 獣神化ずっと待ってました! 5点
SSが重いとはいえSS短縮持ってるし、アンフェア適正だしつおいでしょ 5点
シャーロック並に大暴れしそう 5点
分岐1も2もイラストがエモい。
加速、殴り、回復、全体的にヨシ!
SSが30+10? だけども短縮も2種類の方法でシッカリ短縮出来そうだからヨシ!
5点
使ってみないとなんとも言いがたいとこはありますが、まぁ強いのは確実ですし。
ただこれだけは言わせてもらいたい。
ソロモンなんてまだまだ使うとこ山ほどあるキャラやる前にもっと救うべきキャラいるでしょ!
昨年のビナーは確かに当初からどこにも行けない残念感から救うべきキャラでしたけど、ソロモンはまだ現役!
5点
【アビリティ】
「重力バリア」、「地雷」、「ウィンド」の3つのギミックに対応しており、「超アンチ重力バリア」により重力バリアにふれると一度だけ自身のスピードがアップし、「超アンチウィンド」により敵からの引き寄せ&吹き飛ばし攻撃を無効化し、自身のスピードがアップする。「超マインスイーパー」も持っているので、各マップ開始時に地雷を4つ所持した状態になり、敵にふれると地雷を消費して1.5倍の攻撃力になる。また、「幻妖キラーM」により「幻妖」の敵種族に対して自身の攻撃力が2倍になり、「バイタルキラーM」によりHPが50%以上ある敵に対して自身の攻撃力が2倍になる。さらに、「ソウルスティールM」により自身のターンに敵を撃破した際にHPを回復できる。
【ストライクショット】
「スピードとパワーがアップ&ふれた最初の敵で爆発し、周囲の敵を巻き込み大ダメージ」というもので、自身のスピードとパワーが強化されるのでキラー効果をさらに上げられ、最初にふれた敵に対して一定範囲に広がる爆発攻撃を放って周囲にいる敵にも大ダメージを与えられる。また、アビリティの「超SSターン短縮」により、ふれた味方の数に応じて自身のSSターンを最大6ターン短縮でき、「壁SSターン短縮」も持っているので、ふれた壁面数に応じて自身のSSターンを最大4ターン短縮できる。
【友情コンボ】
新友情コンボの「3方向追撃貫通弾」により味方又は自身が停止した後に、マーキングした敵に対して3方向に広がる弾を放ち、敵に大ダメージを与えられる。また、新友情コンボの「超強長薙ぎ払い」により自身の周囲に高火力の薙ぎ払い攻撃を行い、ヒットした敵に大ダメージを与えられる。
5点
良い 4点
かわいい 4点
友情コンボが楽しみ! バイタルキラー、SS短縮がついてるから強そう! 4点
普通に最強
アンチアビ3、キラー2、SS短縮2の友情もかなり強そうで非の打ち所がない万能型
40ターンのストライクショットも超短縮と壁短縮で最高9ターンの短縮で考えれば、キャラ3周くらい回転すれば溜まるからそこまでって感じ
4点
使えそう 3点

みんなの平均点(5点満点):4.8点

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!