ちいかわって何で人気なの?! ちいかわの人気の理由と、漫画の見どころについて紹介!!

最近大流行している「ちいかわ(なんか小さくてかわいいやつ)」というキャラクターを知っていますか? 「ちいかわ」とは、「自分ツッコミくま」でおなじみのイラストレーター・ナガノさん作のキャラクターです。公式Twitterで漫画が不定期で投稿されており、多くの人を魅了しています。この記事ではそんな大人気沸騰中の「ちいかわ」を紹介していこうと思います!

ちいかわの情報はこちらの記事でも紹介しておりますので、ぜひご一読ください!
ちいかわのカード付グミが出た♪ ハチワレちゃん狙いで「ちいかわ コレクションカードグミ」買ってみた!!
【無料スタンプ】「自分ツッコミくま」と「ちいかわ」のスタンプを無料でゲット!

目次

 

ちいかわって何??

2017年5月1日に「ちいかわ」は「こういう風になって暮らしたい」というシリーズで初めて描かれました。2017年当時は、「自分ツッコミくま」がナガノさんの活動におけるメインキャラだったため、「ちいかわ」はあくまでも「サブキャラ」のような立ち位置でした。当時は「ちいかわ」という正式な名称もなく、謎の動物として認識されていたようです。

そして、2018年に「こういう風になって暮らしたい」シリーズとユニクロのコラボが決定。その際に投稿された告知ツイートのリプ欄で、ファンから「ちーかわちゃん」と呼ばれたことがキッカケで「ちいかわ」という名称がつきました。

ちいかわの誕生を紹介できたところで、次にちいかわに出てくるキャラクターを紹介していこうと思います。まずは、「ちいかわ」です。

泣き虫だけど友達思いのちいかわ

作者のナガノさんが「小さくてかわいいやつになって世の中に許されたい」という思いから生まれたちいかわ。物語の主人公としてちいかわワールドで生活しています。怖がりで泣き虫なちいかわがとても可愛くて多くのファンから愛されています!

感情の変化が激しく、基本的には言葉を話しません。オーバーリアクションをしたり、身振り手振りでハチワレ達とコミュニケーションをとっています。そんなちいかわですが、大切なお友達であるハチワレや仲間のためを思って勇気ある行動をとるような友達思いな面もあるのです!

→目次へ戻る

穴に落ちたハチワレ。ちいかわによる救出劇!! 「喜びがない〜」編

この6ページにかけて繰り広げられるちいかわとハチワレの友情には私も涙なしでは見られませんでした。泣き虫で怖がりでもあるちいかわが、ハチワレの大切な物である「さすまた」の元に走っていく姿に感動。ちいかわは、ハチワレのさすまたがとても大切なものであることを知っていたのです。

優しいちいかわはどうにかしてあげたかったのでしょう。ハチワレもちゃんと「ありがとう」が言えて偉いですよね。ちいかわに無理をさせたくなくて、「いいよッ、それ置いてこッッ」と、さすまたを犠牲にしようとしていました。ハチワレの優しさも感じる回でしたね。

泥まみれになりながらも、大きな穴から脱出できた二人が、大好きな「チャルメラ」を食べに行くシーンも感動です。

→目次へ戻る

とっても元気ハツラツなうさぎ

ちいかわの一番最初のお友達が「うさぎ」です。神出鬼没なうさぎは、ちいかわといつの間にか仲良くなり、いつも美味しいものを一緒に食べたりしています。めざましテレビチャンネルで紹介されている第1話で、「かためのプリン」と「ホットケーキ」を食べている姿が確認できます! (かためのプリンは食べてないですね。遊んでるだけです……)

ファンの間からは、「破天荒」で有名なうさぎ。最初の方のお話だと、ちいかわやハチワレがうさぎによって振り回されていましたよね。その度にくりまんじゅうに助けられていました。

うさぎもちいかわと同じく言葉をあまり話さないので、オーバーリアクションをとることで仲良くしています!

報酬である「お金」を得るために、モンスターを倒す仕事「討伐」に出かけることがあります。そのときにもちいかわ・ハチワレと一緒に討伐へ向かっていたり、結構仲良しなんです。緊張しているハチワレと、今にも泣き出しそうなちいかわ。でもうさぎはへっちゃらそうな顔していますよね。

でもこれを見ると、ハチワレやちいかわよりも、うさぎの方が運動神経がいいのかも。。。

→目次へ戻る

お酒が大好きなくりまんじゅう

ちいかわたちの先輩であるくりまんじゅう。いつもお酒を片手に、おつまみを美味しそうに食べています。人間じゃないのに人間っぽい親近感がある、人気急上昇中のキャラクターです。初登場時からお酒を飲んでいるので、インパクトがありましたね。

基本的には一人で行動することが多いみたいです。早朝にコーヒーなんて、渋いですよね。他にも渋いポイントはいくつかあります。

マルカップで出汁割りをしているくりまんじゅう。出来るオトナの匂いがします。しかも一味? 七味? も入れている様子!! これにはファンも大興奮。以下、ファンの方の反応です。

→目次へ戻る

くりまんじゅうへのファンの反応は?!

→目次へ戻る

天真爛漫でお茶目なハチワレ

ちいかわの大親友であるハチワレ。物語に初めて登場したのは、道端でエジプトの本を読んでいるときにちいかわと出会うシーンです。好きな食べ物は「チャリ(ル)メラ」です!! 「なんでチャリメラ」なの? と思う方は、めざましテレビチャンネルさんのこちらの動画をご覧ください。

なんとハチワレ、今まで「チャルメラ」「チャリメラ」だと思っていたようです! 可愛すぎますね……! 照れながら自分が間違っていたことを打ち明けるハチワレ。それに、ちいかわも優しくフォローしてあげているところがまた優しさを感じて感動します……! というか、チャリメラ具なしで食べていたのか……!! 是非とも具ありのチャリメラを食べてほしいですね。

草むしり検定5級を獲得しており、ちいかわと一緒に勉強をすることもあります。「草むしり検定」を持っていると、草むしりすることのできる場所が増えて、報酬である「お金」をたくさんもらうことができるのです。この草むしり検定編も素敵なお話なのでこちらで紹介したいと思います。

→目次へ戻る

草むしり検定編

ちいかわが本を読んでいる傍で、漫画を読んでいるハチワレ。どうやらちいかわは「草むしり検定5級」の資格の勉強をしているようです。ラクガキのちいかわのようなイラストも可愛らしいですね!

ハチワレがお散歩しているとき、古本市に遭遇したようです。そこで、草むしり検定の参考書を見つけます。「3級」もあるみたいですね!

何か思いついたハチワレは、「これ下さーい」と、本を購入しています。何を思いついたのでしょうか……

一方その頃、ちいかわが一生懸命勉強しています。「なんとかバニア」をハチワレやうさぎにプレゼントすることを夢見てやる気を出しているようです!

本当に友達思いで良い子ですね!

草むしり検定の本を片手に、おむすびを頬張るハチワレ。「がんばるぞッ」と独り言を呟きながら勉強を再開します。もしかして、ハチワレも試験を受けるのでしょうか……?

なんと夜食に「バターと醤油で炒めたうどんにカツブシかけたやつ」を食べています。自炊のできるハチワレ。優秀ですね!

「カツブシ」は誤字ではなく、「チャリメラ」と同じ、ハチワレの……笑

夜通し勉強なんて、ハチワレは意外と頑張り屋さんなんですね!

涙目ながらに草むしり検定の会場に到着したちいかわ。そこに「おはよッ」と大きな声で現れたのは、ハチワレ!

「ワァ!!!」と驚きながらも、「なぜここに?」という疑問をいただくちいかわ。

やっぱりちいかわに内緒で勉強していたようですね! そして、「一緒に合格してサ 報酬アップさせようよ!!」とちいかわを励ましています。

いよいよ草むしり検定の試験が開始されました。思わず独り言を呟いてしまうハチワレですが、試験官に注意されてしまいます。お茶目で可愛い!

グミの実るところでおやつタイムをしているちいかわたち。ため息をつくちいかわは、どうやら試験の結果が心配な様子。

すると、うさぎが草むしり検定3級の資格をお披露目!!

うさぎも検定持っていたんですね……

そしてついに合格発表の日がやってきました。ハチワレは番号があって喜んでいます。しかし……

ちいかわの番号はありませんでした。試験官からは「合格者はこちらに集まるようにッ」と呼び出されてしまうハチワレ。落ち込んでいるちいかわに対して、どう言葉をかけていいのか迷っている様子が描かれています。

筆者はこのあたりで胸が苦しくなっております。

合格発表の帰り道。ハチワレがどうやって励まそうか考えています。「だ」まで言いかけるのですが、落ち込むちいかわを目の前にして声をかけるのをやめてしまいました。あれだけ天真爛漫なハチワレがこんなに寂しそうな顔をしているなんて……。こちらまで悲しくなってきます。2人の大好きな「郎(ラーメン屋さん)」も通り過ぎてしまいます。

どうやら合格発表の前に、合格してもしなくても郎に行く約束をしていたみたいですね。それどころじゃないちいかわは俯きながらトボトボと歩いて行ってしまいます。

ハチワレはおむすびを食べていますが、食欲がないみたいです。検定に落ちてしまったちいかわのことが気がかりなのでしょう。

「同じ気持ちじゃないとき……どうしたらいいんだろ……」

これは私たち人間においても難しい問題ですよね。考えさせられる名シーンだと思います。

ちなみに、筆者はこのあたりで涙をポロポロさせています。

朝になると、ちいかわがハチワレのお家にやってきていました。もじもじしながらも猫ちゃんの形をしたクッキーをプレゼントしました。ちいかわいわく、草むしり検定に合格したお祝いだそうです。

「ありがとう」ともじもじしながらお礼をいうハチワレ。するとちいかわが検定の参考書をハチワレに渡します。問題を出してほしいみたいです。ハチワレの目から思わず涙が溢れてしまいます。参考書で隠すように、問題を出しているハチワレと、頑張って答えているちいかわの姿には胸にくるものがありますよね。

ちなみに、筆者はこのあたりで号泣しています。

ちいかわの物語は意外と考えさせられる展開があったりして、深いですよね。ほのぼのした日常を描いていたり、感動する名シーンを描いていたり。ちいかわストーリーの魅力を少しでも知っていただけたら幸いです。

→目次へ戻る

ちいかわ人気の理由を考察!!

ちいかわに登場するキャラクターや、有名なストーリーをいくつか紹介させていただきました! おそらく、ちいかわが人気なのは「キャラがかわいいだけじゃなくて、人間が暮らすリアルな世界と同じく、不条理さとぶつかっているストーリーが展開されているから」だと思います。

草むしり検定ではハチワレは合格し、ちいかわは不合格でしたよね。私たち人間も、小学校を卒業するあたりから「合格」か「不合格」かの2択世界に足を踏みいれていたはずです。誰かが合格すれば不合格になる人は必然的に現れる。私たちが住んでいる世界はそういう世界なはずです。

それがちいかわワールドにも存在してしまうので、どこかリアルでダークなシーンが共感を生んでいるのだと思います。一部のファンからは「意味深で怖いシーンもある」との声が上がっていますが、そちらについてはまたの機会に紹介させていただきますね!

でも、ちいかわはイラストも可愛くて癒されますよね! 筆者はハチワレちゃんが大好きで、グッズを集めてしまうくらいトリコになっています!

皆さんはちいかわのストーリーを見てどう感じましたか?

→目次へ戻る

まとめ

以上、ちいかわ情報でした! 盛りだくさんな記事でしたが、いかがだったでしょうか? いち「ちいかわ」ファンとして、ちいかわの魅力を少しでも知っていただけたら幸いです!これからもちいかわたちを見守っていきましょう!

→目次へ戻る

関連リンク

めざましテレビチャンネル
・「ちいかわ」公式Twitter(@ngnchiikawa)
総合情報サイト「ちいかわインフォ」
公式WEB SHOP「ちいかわマーケット」
・「ちいかわ」アニメ公式Twitter(@anime_chiikawa)
「ちいかわ」アニメ公式サイト

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!