iPhoneから口座番号やパスワードを盗む「O.MGケーブル」が危険すぎる。外見からは判別不可能

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。


差し込むだけでデバイスをハッキングできるO.MGケーブルの最新版「O.MG Elite」が、サイバーセキュリティ会議DEFCONで披露されました。これについて、テック系メディア「The Verge」がレポートしています。


*Category:テクノロジー Technology|*Source:The Verge ,Appleinsider

Chromeに保存したパスワードも抜き出せる「O.MGケーブルElite」


この一見普通のケーブルには、ケーブル内を通過するデータを盗み見し、接続されたiPhoneなどのデバイスにコマンドを送信する機能が含まれています。ケーブル自体に、Wi-Fiアクセスポイントが内蔵されているのです。

この機能は以前のO.MGケーブルにもありましたが、最新バージョンではネットワーク機能が拡張され、コマンドを送信しながら、接続されたデバイスのデータをハッカーに送り返すというインターネット上の双方向通信が可能になりました。

まず、O.MGケーブルは、キーストローク注入攻撃が可能で、ターゲットマシンにケーブルをキーボードと誤認させ、テキストコマンドを入力することができます。これによって、アプリを起動したり、マルウェアをダウンロードしたり、保存したChromeのパスワードを盗んでインターネット上に送信したりすることが可能です。

また、キーボードをPCに接続するためにこのケーブルを使用すると、ケーブルが通過するすべてのキーストロークを記録し、後で検索できるようにオンボードストレージに最大65万キーエントリーを保存することができます。これにより、パスワードや銀行口座を盗み出すことが可能です。


O.MGケーブルの怖いところは、非常に隠密性が高いところです。手に持ってみても、特に不審に思うようなことはありません。もし、スマホの充電器として提供されたとしても、何とも思わないでしょう。接続はLightning、USB-A、USB-Cから選択でき、Windows、macOS、iPhone、Androidなど、ほぼすべての対象デバイスに対応できます。

とはいえ、ほとんどの人にとって、O.MGケーブルのターゲットにされる可能性は低いといっていいでしょう。Eliteバージョンは179.99ドル(約2.5万円)となっており、決して安くはありません。しかし、特に機密情報にアクセスする人は、たとえケーブルの一本でも、PCに接続するものには注意する必要があります。必ず自分で購入した信頼できるものを使い、人から渡されたものなどは使わないようにしましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次