iPhone芸人かじがや卓哉がiOS16の新機能を徹底紹介! 入力機能がより洗練されたバージョンに驚き!

家電量販店に10年以上勤めていた経験から、家電紹介でメディアにひっぱりだこのかじがや卓哉さん。新たにiOSのアップデートに伴い、かじがやさんが新機能の紹介をした動画が注目を集めています。

実演と共に驚きの機能満載!iphoneユーザー必見の動画となりました。この記事では、かじがやさんが解説する驚きの新機能やSNSの反応をご紹介します!ぜひ最後まで読んでください。

iOS16の新機能を紹介!

9月13日から正式リリースが開始されたiOS16。より多彩な機能が使えるようになり、話題を集めています。そんなiOS16を家電に詳しいかじがやさんがご紹介!今回のiOSは、「iphone8」以降の機種で対応しているそうです。

一つ目に紹介したのが、SNSでも話題となっている写真やビデオの切り抜き機能。写真を表示した後、画面を長押しすると、対象だけを自動で切り抜くことができます!さらにドラッグをすれば、他のアプリにそのまま貼り付けることも可能。

ビデオでも同じように、一時停止した後に長押しすれば切り抜くことが出来るので加工などに便利な機能になりそうですね!

細かい配慮でストレスフリーに!

二つ目はFaceIDの認証です。従来はfaceIDは縦のみの認証でしたが、i0s16では横向きでもロック解除が可能に! いちいち縦に戻してロック解除する手間が省けるので、細かい機能ではありますが重宝できそうですね。

三つ目はwifiパスワードの表示が可能になりました。既に登録しているwifiのパスワードを文字列で表示してくれるようになります。他のデバイスにwifi設定をしたいときなんかはiphoneで確認すれば解決できるでしょう。もちろんパスワードを表示する際には顔認証などのセキュリティが完備されています。

テキスト認識の拡張とメール送信の利便性アップ!

四つ目は日本語テキストの認識表示です。iOS15でテキストの認識表示機能はありましたが、日本語には対応していませんでした。今回から日本語にも対応してくれるようになりました。文字入力する時に横3本線アイコンをタップして、カメラで日本語を読み取ることが可能になります。

五つ目はバッテリー残量の数値化が復活しました。低電源モードでは自動で表示されるようになるそうです。一部機種は画面の関係上、非対応のものもあるとのこと。

六つ目はメール送信の予約と取り消し機能の追加。送信ボタンの長押しで任意のタイミングに変更できます。また送信後、設定した時間に応じてキャンセルが可能。使い勝手が良い機能になりそうです!

音声入力がより進化!?

七つ目は音声入力中にキーボード入力が可能になります。音声入力中にキーボードで文字を打つことができるようになるので、 キーボードと音声入力交互に変える煩わしさがなくなるでしょう。 この機能は iPhoneXS 以降で機種のみ対応しているようです。

八つ目は 写真アプリ内のアイテムを非表示にすることが可能になりました。非表示にしたアイテムは別フォルダに保存。フォルダを開くには認証する必要があるので、従来以上にセキュリティを高く保つことができます。

九つ目は拡大鏡でドアの開閉方法を検出する機能です。使う人を選ぶ上に、対応機種も12proと13proでかなり限定的。業者など専門的な分野では活躍されるのでしょう。

ロック画面のカスタマイズが可能に!

10個目の機能が空間オーディオを自分の耳に合わせてカスタマイズができます。音が聞こえる方向を所有者の耳に合わせられるようです。 これまで以上に臨場感がある音を楽しめることができそうですね。

最後が一番の注目ポイントで、ロック画面のカスタマイズ機能が追加されました。設定に応じて写真からロック画面を選ぶことも出来ますし、既存の壁紙を設設定することももちろん可能です。さらに設定次第では、時間や状況に応じて画面変更ができるので気分の切り替えにも役立ってくれるでしょう。

SNSの反応は?

動画のコメントでは「アプデしたけど細かい内容解らないから、かじがやさんのYouTube観ればいいかと思ったら既に上がってた!」「機能紹介待ってました!いつもわかりやすくて本当に助かってます!」といったコメントが寄せられました。

細かいところまで初心者にもわかりやすい解説で、かじがやさんの解説を待っていた視聴者も多くいるようです。

解説が丁寧でわかりやすいとの声が多くありました!

かじがやさんの紹介を参考に早速試してみた視聴者も多くいるようです!

実演でより分かりやすい丁寧な高い

最後まで読んでいただきありがとうございました!かじがやさんが実際にiphoneを操作して説明してくれるので、とてもわかりやすい解説となりましたね。中には地味な機能もありましたが、 特に入力機能の多くは進化を感じられるアップデートだと感じました。

かじがやさんのチャンネルでは、家電にまつわる解説動画いくつも挙げられています。これから家電購入する際にはぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

サムネイルは以下より:

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!