【モンスト攻略】ゼクスのギミックと適正キャラランキング、攻略ポイントも解説!【超絶】

モンスト(モンスターストライク)に登場した、ゼクス(ぜくす)「不良に歪みし第Ⅵの人造臣機」【超絶】のクエスト攻略ページです。
ギミックおよび適正キャラの紹介や、攻略手順の解説をしています。

ゼクス【超絶】攻略

モンストゼクス攻略と適正まとめ


ゼクス【超絶】のギミックとボス情報

ギミック情報

対策が必要なレベルを★で示します。

重要度 ギミック
★★★ 転送壁
★★ 敵の攻撃力アップ
(ビットンやボスが、ランダムな雑魚の攻撃力を30倍にアップ。攻撃力が上がった状態のキラービーを倒すと、21,000ダメージのフレアを放ってくるので、倒さないように要注意
ドクロ
(倒すと以下の効果が発動)
▶キラービー:一定範囲へ味方の攻撃力アップフレア(700ダメージ)を放つ
▶天使:ヒーリングウォール(700回復)を展開
※いずれも敵の攻撃力アップ中は30倍の効果になる
味方の攻撃力アップを打ち消し
(ビットンやボスが放つ。「不屈の闘力」の紋章は効かないので要注意

(2,500ダメージが2回発生)
蘇生
友情コンボロック
レーザーバリア/光属性レーザーバリア
ノーコンティニューでのみクリア可能

ボス情報

ボス 属性 種族 キラー
第Ⅵの人造臣機 ゼクス ロボット

クエストクリアでEX「ウンエントリヒ」がまれに出現

本クエストをクリアすると、一定の確率でEXクエスト「ウンエントリヒ」が登場します。

攻略情報は下の記事からチェックしてみてください。

''


ウンエントリヒのギミックと適正キャラランキング、攻略ポイントも解説!【EXクエスト】

ゼクス【超絶】の攻略ポイント

「転送壁」に対応できるキャラを連れていこう

モンストゼクス攻略ポイント



本クエストには大量の転送壁が展開されています。対応できないと動きを阻害されてクリアが困難になるため、対策が必須です。

モンスト転送壁


転送壁の補足
「転送ポイント」から出るときの角度は、「転送壁」に触れた時の角度と同じ。
「転送ポイント」が複数ある場合は、どこから出てくるのか分からないという、ランダム要素あり。
「転送ポイント」自体は踏んでも何も起こらない。

反射タイプのキャラを多めに連れていこう

本クエストはボスと雑魚とのあいだにハマったり、壁カンでダメージを稼ぐ場面が多く登場します。そのため反射タイプのほうがアタッカーとして活躍しやすいです。

キラービーを倒して、攻撃力アップのバフをもらおう

モンストゼクス攻略ポイント



各ステージに登場するキラービーを倒すことで、味方の攻撃力アップのフレアが周囲に展開されます。(範囲の目安は属性レーザーバリア)

モンストゼクス攻略ポイント



味方の攻撃力を上げてから残りの敵を倒しましょう。
またステージを突破するときは、できるだけ多くの味方を攻撃力アップの状態にしてから進むと攻略が楽になります。

ただし、攻撃力が上がった状態のキラービーを倒すと危険なので要注意

ステージ内のビットンやボスが、一定ターンごとにキラービーを含むランダムな雑魚へ、攻撃力アップをかけてきます。

モンストゼクス攻略ポイント



この状態のキラービーを倒してしまうと、フレアで21,000ダメージを受けてしまうので危険。複数の味方が巻き込まれるとゲームオーバーの恐れもあるため、効果が切れるまで倒さないようにしましょう。(1ターンのみ有効)

逆に、天使は攻撃力が上がった状態で倒そう

ステージ3、ボス1、ボス3に登場する天使を倒すと、ヒーリングウォールを展開してくれます。

モンストゼクス攻略ポイント



このヒーリングウォールは通常だと700しか回復できないですが、天使の攻撃力が上がった状態で倒した場合、回復量も21,000に大幅アップするので活用しましょう。

攻略手順をおさらい

基本的な立ち回り
キラービーを倒して攻撃力アップのバフをもらう(ただし、キラービーの攻撃力が上がっているときは倒さないように注意
攻撃力が上がった味方で、ほかの雑魚やボスを攻撃する
ビットンやボスがバフ打ち消しを放ってきたり、ターン経過で攻撃力アップの効果が切れたら、ふたたびキラービーを倒してバフをもらう
ダメージは天使のヒーリングウォールで回復(キラービーとは逆に、攻撃力が上がっているときに倒そう

攻略に役立つ「わくわくの実」

  • 加撃系全般
  • 将命/兵命削りの力

攻略に役立つ「魂の紋章」

  • 対光の心得
  • 対弱の心得
  • HWマスター

※味方のバフ打ち消しに、「不屈の闘力」は効かないので要注意

攻略に役立つ「守護獣」

※効果はLv.10のものです。

  • パック(敵全体に50万ダメージ&99%の確率で遅延)
  • チョッパー(状態異常回復&HPを80%まで回復)
  • ヴィヴィアン(HPが50%回復)

目次に戻る

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!