鹿目まどかの評価・適正・わくわくの実、SS倍率をモンスト攻略班が徹底解説! ユーザーの評価&反応も!【まどマギコラボ】

モンスト(モンスターストライク)と「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ」のコラボで登場した、鹿目まどか(かなめまどか)(CV.悠木碧さん)の評価と適正クエストをご紹介します。

AppBank攻略班による独自の評価点数や、ステータスおよび使い道を記載しています。育成の参考にしてみてください。

まどマギ コラボ キャラ評価・クエスト攻略情報まとめ ※随時更新【劇場版 魔法少女まどか☆マギカ】

鹿目まどかの評価とみんなの反応まとめ

モンスト鹿目まどか評価とみんなの反応まとめ【まどマギコラボ】


  • 鹿目まどか(魔法少女)
  • ステータス
  • 評価点数(10点満点)
  • 適正クエスト
  • おすすめ「わくわくの実」
  • 「レベルの書」&「戦型の書」おすすめ度
  • みんなの反応と平均点まとめ(5点満点)
  • 鹿目まどか(アルティメット)
  • ステータス
  • 評価点数(10点満点)
  • 適正クエスト
  • おすすめ「わくわくの実」
  • 「レベルの書」&「戦型の書」おすすめ度
  • みんなの反応と平均点まとめ(5点満点)

鹿目まどか(魔法少女)のステータス

獣神化:弓の魔法少女 鹿目まどか

モンスト鹿目まどか(魔法少女)ステータス


▼副友情コンボはこちら

モンスト鹿目まどか(魔法少女)副友情コンボ



※「友スピアップ」の効果は、味方の友情コンボ威力が1.25倍アップ(5ターン継続)と速度アップ(1ターンのみ)

▼SS倍率

SSの自強化倍率と、追撃(矢)の倍率
1段階目(24ターン)
自強化 1.3倍
追撃(矢) ベース攻撃力の57.6倍(無属性)
(※1.92倍の矢が1判定あたり30発ヒットする)
2段階目(28ターン)
自強化 1.4倍
追撃(矢) ベース攻撃力の86.4倍(無属性)
(※2.88倍の矢が1判定あたり30発ヒットする)
SSの補足
SSの自強化にはゲージ倍率(最大1.2倍)、超アンチダメージウォール倍率(1.3倍)、属性効果(光)が反映される。

※SS倍率はAppBank攻略班の検証に基づいた結果です。

鹿目まどか(魔法少女)の評価点数(10点満点)

評価担当
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難易度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“アタッチボム”が最近のお気に入り。
ブラボー成田
汎用性、もしくは特定のクエスト特化キャラどちらかに振り切ってるキャラを評価するタイプ。
好きな撃種は貫通タイプ。


アルト:【8.5点】

良い点1:希少性の高いギミック対応力

鹿目まどか(魔法少女)は4つのギミックに対応可能。とくに「転送壁」はこれから対策重要度が高まっていくと予想されるため、将来性に大きな期待が持てると言えます。

良い点2:火力とサポートを両立した性能

「超絶ホーミング 8」の火力が優秀。また超バランス型に解放することで、対闇属性には1.2倍以上のダメージとなる伸びしろもあります。アイテムに余裕があれば「戦型の書」を使っても良いでしょう。

そして「友スピアップ」のサポート力が優秀。通常クエストでは味方の友情火力を上げ、高難易度は加速で殴り回数の増加に貢献できることから、幅広いクエストで腐らない性能です。

気を付けたい点

鹿目まどか(魔法少女)は、現環境で大活躍するというよりは、いずれ刺さるクエストが出たときに大暴れしそうな印象です。
普段はアルティメットで運用し、新たな適正クエストが出たら魔法少女にスライドして使うのが良いですね。

ブラボー成田:【9.0点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

プラス点・マイナス点

【プラス点】
・雑魚殲滅もこなせる強力なSS【+0.5点】
・実質3つの友情コンボ【+1.5点】
・4つのギミックに対応【+2.0点】

【マイナス点】
なし

4つのギミックに対応

ダメウォ・魔法陣・転送壁・ブロックの4つに対応可能。
汎用性が鬼のように高く、最新ギミックの「転送壁」に対応していることから未来に期待できるキャラ。

実質3つの友情コンボ

メインには威力が高く雑魚殲滅力が高めの「超絶貫通ホーミング 8」。サブにはサポート性能が高い「友スピアップ」と実質3つの友情コンボを所持。

必須級とまでいきませんが、
手持ちが少ない人なら編成に1体入れておけば、雑魚殲滅〜サポートまでこなしてくれるので便利なキャラです。

雑魚殲滅もこなせる強力なSS

SSは自強化+追撃を与えるもの。
追撃部分は、敵全体にダメージが入るため、雑魚処理とボス削りを同時にこなせる強力なSSです。

その他

4ギミックかつ「転送壁」にも対応していることから、今後「天魔の孤城」の追加階層などの超高難易度でハマるのが期待できそうです。
似たような対応ギミックを持つ「アーニャ」がおりますし、このキャラもいまだにバシっとハマるようなクエストは未登場。
高難易度クエストで一緒にハマる可能性も高そうですね。

現状はこちらの形態にしておく理由は少なめ、もし持ってる方は「アルティメットまどか」で使用することをオススメします。

鹿目まどか(魔法少女)のおもな適正クエスト

鹿目まどか(魔法少女)は、おもに「ダメージウォール」「変身魔法陣」「転送壁」「ブロック」のギミックが登場するクエストで活躍できます。

未開の大地【5】
未開の大地【30】
※ワープに注意
サムロスワ【守護獣の森・超絶】
アカシャ【超絶】
※ワープに注意
ツクヨミ零【超絶】
アバドン【激究極】

鹿目まどか(魔法少女)のおすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 同族の絆・加撃▶殴りとSSの火力を強化
  2. 同族の絆・加撃速/加命撃▶さらに攻撃力を上げる
  3. その他、加撃系全般▶ほかの味方との相乗効果を図る

鹿目まどか(魔法少女)の「レベルの書」&「戦型の書」おすすめ度

:おすすめ
△:ストックに余裕があれば使ってもOK
×:使わないほうが良い

レベルの書 戦型の書

(友情コンボとステータスの底上げが可能)

(闇属性の敵に対して、殴りとメイン友情の火力が20%以上アップする)

鹿目まどかに対するみんなの反応&評価(5点満点)

※実装前から反応と評価を募集

みんなの反応 点数
シューティングスター好きです 5点
反射版アーニャみたいな性能してる 5点
4ギミック対応が美しい。 5点
まずSSがSAOの太陽神シノンとSSが似ている。だけどちょっとだけ違う
シノンは自強化~追撃で敵の防御ダウンだけど、まどかは自強化~全体に追撃しておりかなり殲滅力は高い。アビリティも希少なアンチ転送壁持ち光属性では2体目SSターンは24+4ターンでちょっと重めではあるが壁SSターン短縮持ちでSSの重さを補っているリジェネMでサポートしつつSSで一気に殲滅する力は自分での評価はかなり高いな友情コンボは少々ムラが出るな
5点
【アビリティ】
「ダメージウォール」、「魔法陣」、「転送壁」、「ブロック」の4つのギミックに対応しており、「超アンチダメージウォール」によりダメージウォールにふれた際に自身の攻撃力が1.3倍になる。また、「リジェネM」により毎ターンHPを3000回復できる。
【ストライクショット】
「スピードとパワーがアップ&停止後に空に光の矢を放ち、すべての敵に攻撃」というもので、スピードとパワーが上がるので自身の直殴り火力を高められる。また、すべての敵に対して光の矢で攻撃し追撃ダメージを与えられる。さらに、アビリティに「壁SSターン短縮」を持っているので、ふれた壁面数に応じて自身のSSを最大4ターン短縮できる。
【友情コンボ】
「超絶貫通ホーミング8」により超強力な属性貫通ホーミングで敵を攻撃し、大ダメージを与えられる。また、「友スピアップ」により自身にふれた味方の友情コンボの威力とスピードを上げられるので、味方のサポートが可能である。
5点
これからに期待 4点
まあまあつよい 4点
転送壁増えてるなあ 4点
もう一押しなにか欲しかった 4点
突出したところは無いが使えそう 4点
メイン友情コンボが強い位?4アビは◎ 3点
見たことがないから面白そう 3点
イラストがかわいい 3点
もう一声欲しかった 2点
興味ない 1点

みんなの平均点(5点満点):4.4点

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!