風神雷神 獣神化の評価・適正・わくわくの実、SS倍率をモンスト攻略班が徹底解説! ユーザーの評価&反応も!【モンフリ×9周年】

モンスト(モンスターストライク)で獣神化が実装された、風神雷神(ふうじんらいじん)の評価と適正クエストをご紹介します。

AppBank攻略班による独自の評価点数や、ステータスおよび使い道を記載しています。育成の参考にしてみてください。

モンストフリーク×9周年 最新情報まとめ ※随時更新【MONST FREAK 2022 9th Anniversary Party】

風神雷神 獣神化の評価とみんなの反応まとめ

モンスト風神雷神評価とみんなの反応まとめ


  • 風神雷神 獣神化(進化ベース)
  • ステータス
  • 評価点数(10点満点)
  • 適正クエスト
  • おすすめ「わくわくの実」
  • 「レベルの書」&「戦型の書」おすすめ度
  • みんなの反応と平均点まとめ(5点満点)
  • 風神雷神 獣神化(神化ベース)
  • ステータス
  • 評価点数(10点満点)
  • 適正クエスト
  • おすすめ「わくわくの実」
  • 「レベルの書」&「戦型の書」おすすめ度
  • みんなの反応と平均点まとめ(5点満点)

風神雷神 獣神化(進化ベース)のステータス

獣神化:魂震わす業魔調伏の魔法童女 風神雷神

モンスト風神雷神獣神化(進化ベース)ステータス


▼副友情コンボはこちら

モンスト風神雷神獣神化(進化ベース)副友情コンボ


▼SS倍率

SSの自強化倍率
1段階目(12ターン)
本体(風神) 1.0倍
分身(雷神) 1.5倍
2段階目(20ターン)
本体(風神) 1.5倍
分身(雷神) 3.0倍
SSの補足
本体と分身には、超アンチワープ(1個につき1.05倍)、弱点キラーM(弱点ヒット時に2倍)、属性効果(水)が反映される
本体と分身のいずれも減速率が大きく緩和されており、長時間動き回ることができる

※SS倍率はAppBank攻略班の検証に基づいた結果です。

風神雷神 獣神化(進化ベース)の評価点数(10点満点)

評価担当
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難易度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“アタッチボム”が最近のお気に入り。
ブラボー成田
汎用性、もしくは特定のクエスト特化キャラどちらかに振り切ってるキャラを評価するタイプ。
好きな撃種は貫通タイプ。


アルト:【9.0点】

良い点1:減速壁の対応力が付き、汎用性が向上

風神雷神 獣神化(進化ベース)は、今までダメージウォールとワープのギミックに対応していたところへ減速壁が追加されています。これにより、轟絶クエストの「アビニベーシャ」や、裏禁忌1および11などへ新たに適正を得られました。いずれのクエストも適正キャラがすでにいるものの、さらに選択肢が増えたことは喜ばしいポイントです。

良い点2:殴りと友情コンボの両面で火力が大幅にアップ

超アンチ減速壁の機動力、そして超アンチワープと弱点キラーMの相乗効果で、砲撃型でありながら殴り火力も出せます。また、マナ以来の友情コンボで広範囲にダメージを出せることから、通常使いの利便性が大きくアップ。「追憶の書庫」などの火属性クエストを高速周回する際にも役立つでしょう。

気を付けたい点

あえて言うならば、「敵の弱点なし」のクエストでは火力を発揮しにくいという点に注意が必要。逆に言えば、「敵の弱点効果がアップ」のクエストは相性バツグン。キラーの刺さるクエストが増えることを期待したいところです。

ブラボー成田:【9.0点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

プラス点・マイナス点

【プラス点】
・明確に使う場所がある【+0.5点】
・「弱点キラーM」を所持【+0.5点】
・分身SS【+0.5点】
・強力な友情【+1.0点】
・3つのギミックに対応【+1.5点】

【マイナス点】
なし

明確に使う場所がある

ダメウォ・ワープ・減速壁の3つに対応可能。

【轟絶】アビニベーシャ・レクイエムなど多数の高難易度クエの適正を所持。
どの高難易度クエストでも、適性度は非常に高く1体持っているだけで多数のクエストが楽になることでしょう。

分身SS

進化ベースの獣神化なので、SSは同じく2人に分かれる分身SS。
自分でコントロールはできないが、分身(雷神)の倍率が高いのが特徴。

減速率が大きく緩和されているのか、
2段階目はかなりヌルヌル動くため、弱点往復で大ダメージを狙えます。

強力な友情

砲撃型で、メインには、「インボリュートスフィア・モア」。
サブに「インボリュートスフィア・ナロー」と、貫通版「マナ」のような友情セット。

「マナ」の場合、友情は強力ですが、反射タイプで味方に触れにくいのが難点でしたが……「風神雷神」は貫通タイプなのがナイス!
「弱点キラーM」が乗ればマナ以上のダメージを出せますし、普段使いでも優秀な働きをしてくれそうです。

風神雷神 獣神化(進化ベース)のおもな適正クエスト

風神雷神 獣神化(進化ベース)は、おもに「ダメージウォール」「ワープ」「減速壁」のギミックが登場するクエストで活躍できます。

レクイエム【轟絶】
アビニベーシャ【轟絶】
裏・禁忌の獄【1】
裏・禁忌の獄【11】
焔摩天【超絶】

風神雷神 獣神化(進化ベース)のおすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 熱き友撃の力▶高火力な友情コンボの威力をアップ
  2. 同族の絆・加撃▶超アンチワープと弱点キラーMの乗る殴り火力を強化
  3. 同族の絆・加撃速/加命撃▶さらに攻撃力を上げる

風神雷神 獣神化(進化ベース)の「レベルの書」&「戦型の書」おすすめ度

:おすすめ
△:ストックに余裕があれば使ってもOK
×:使わないほうが良い

レベルの書 戦型の書

(友情コンボとステータスの底上げが可能)

(誘発時に友情コンボの威力が半減しない恩恵を得られる)

風神雷神 獣神化(進化ベース)に対するみんなの反応&評価(5点満点)

※実装前から反応と評価を募集

みんなの反応 点数
楽しみに待ってた甲斐がありました!最高に嬉しい 5点
マナと同じ友情!弱いわけがない!減速対応なのも良き! 5点
汎用性の高いアンチアビと、SSやインボリュートスフィアと相性の良い弱点キラーMが噛み合っていて良い 5点
まあまあアビリティはあまり替わりが無いが代わりに超アンチ減速壁と弱点キラーが付いて火力は大幅アップしているな
だけど友情コンボがマナ以来のインボリュートスフィアモアインボリュートスフィアナローが付いて友情火力もかなり高いな
5点
こいつは今でも普通に強いマナの完全上位互換。マナの友情に3ギミ対応させちゃうのはやばいと思う。でもまあソロモンほどは暴れないかな? 5点
【アビリティ】
「ダメージウォール」、「ワープ」、「減速壁」の3つのギミックに対応しており、「超アンチワープ」によりワープの数に応じて自身の攻撃力を上げることができ、「超アンチ減速壁」により減速壁にふれた際に、一度だけ加速することができる。また、「弱点キラーM」により自身の攻撃が敵の弱点にヒットした際に、その敵に対して2倍のダメージを与えられる。
【ストライクショット】
「風神と雷神で駆け回る」というもので、風神と雷神が分裂して2人でステージ上を駆け回りヒットした敵にダメージを与えられる。また、攻撃範囲が広いため、多くの敵にダメージを与えることができる。
【友情コンボ】
「インボリュートスフィア・モア」により螺旋状に広がる強力な属性攻撃で敵に大ダメージを与えられる。また、「インボリュートスフィア・ナロー」により螺旋状に広がる強力な属性攻撃で敵に大ダメージを与え、「インボリュートスフィア・モア」から少しずれて発動されるため、ステージほぼ全体に攻撃できる。
5点
強化版マナ 4点
マナより使い勝手が良さそう 4点
強化されてよかったです! 4点
友情に弱点キラーMが乗るマナ的存在。だけどアビリティも汎用性が高く周回キャラとしてではなくかなり使いやすそうなキャラ 4点
汎用3アビに、弱点キラーMの殴り火力が強力だと思います。友情コンボも強力!(やさし目評価) 4点
友情が強い 3点
多少マシになったってだけ 3点
マナみたいだね笑
ギミック対応は良いかも
弱点キラーとSSがどれくらい刺さるかが気になる!
3点
まぁまぁ 2点
何もよくね 1点

みんなの平均点(5点満点):4.5点

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!