15年かけて「スティーブ・ジョブズのビジョン」をiPhone 14で実現したAppleの執念

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。


あまり目立っていませんが、アメリカで発売されたiPhone 14では、初めて携帯電話の重要部品である「SIMスロット」が廃止されています。デメリットもあるこの変更ですが、Appleはなぜここまでして強硬に物理SIMを排除しようとするのでしょうか?




*Category:テクノロジー Technology|*Source:Apple Explained,9to5Mac,YouTube

AppleがSIMスロットを排除した真の理由


アメリカのiPhone 14シリーズは物理SIMではなくeSIMにしか対応していません。eSIMとはデジタルのSIMで、デバイスのマザーボードに直接接続されます。そのため、交換や排出をする必要がありません。

この方法には利点がある一方で、不便も生じています。

頻繁に旅行するiPhoneユーザーは、現地でSIMを購入し、お得なプランを利用することができます。しかし、国によってはeSIMに対応していなかったり、アイルランドのように1社しかサポートしていない国があります。そのため、現地の通信事業者を利用できず、2倍の料金が請求されることがあります。


Airaloのような世界的なサービスプロバイダーは、サポートのない地域でもeSIMを有効にすることができます。しかし、価格が高くデータ通信しか利用できません。現地で電話番号を必要とするユーザーにとっては不便でしょう。

もしiPhoneにSIMスロットがあれば、旅行しているユーザーは新しい国に到着してすぐ、物理SIMを受け取ることができます。

なぜAppleはSIMスロットを排除したのでしょうか。その理由は、eSIMであれば柔軟な対応ができるからです。

ユーザーは、キャリアの店舗に行ったり、デュアルSIMスロットを管理する必要はありません。iPhoneには8個以上のeSIMをインストールでき、同時に2つの電話番号を使うことができます。

そして、新しいデバイスへの変更も、物理SIMの交換が不要なため、よりシームレスに行えます。また、eSIMはより安全です。端末を紛失したり、盗まれたりしても、SIMを取り出してテキストメッセージや通話を傍受されることはありません。


通信会社にとっても、1枚10〜20ドル(1,500円〜3,000円)もする物理SIMを提供しなくなったことで、コスト削減になります。また、iPhoneからiPhoneへの移行が楽になるのに反して、物理SIMしかないAndroid端末に乗り換えるのが面倒になるのも、Appleにとってはメリットかもしれません。

そして忘れてはいけないのが、そもそもiPhoneを世に送り出したスティーブ・ジョブズが「物理SIMスロットを望んでいなかった」という点です。ジョブズは初代iPhoneの開発でもSIMスロットの搭載に反対しており、「もう穴はあけたくない」と主張していたといわれています。

iPhone 14では北米モデルのみSIMスロットが廃止されましたが、全モデルからSIMスロットが廃止できれば、端末内のスペースが空けば、当然ながら他の機能やパーツを詰め込むことができます。初代iPhoneでは叶わなかったジョブズの願いを、Appleはついに実現しようとしているのです。

eSIMへの移行は不便な点もあるかもしれませんが、他の企業や通信事業者がより広くサポートを展開するにつれ、時間とともに便利になっていくはずです。

日本でもeSIMに対応するキャリアは非常に多くなっています。現在日本で発売されているiPhoneにはSIMスロットが搭載されていますが、今後アメリカに追随して、SIMスロットが廃止される可能性も十分に考えられるでしょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次