新型iPadで「失われたモノ」5つ

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。


Appleが10月26日から発売する予定の第10世代「iPad」。デザインが大きく変わったこのモデルですが、一方で失われた機能なども多くあります。


*Category:テクノロジー Technology|*Source:9to5Mac ,Apple

第10世代iPadで「無くなった」5つのモノ


第10世代iPadでは、大画面化やUSB-Cポートの採用など、大きな変更が行われました。しかし、その代償としていくつかのものを失っています。

【1】ホームボタン

第10世代iPadは、シリーズで初めてホームボタンを廃止しました。これにより、全てのiPadシリーズからホームボタンがなくなったことになります。

ただし、Touch IDは電源ボタンに移動し、引き続き搭載されています。

【2】上下のベゼル


ホームボタンが廃止されたことにより、iPadの上下のベゼルがなくなりました。これによって画面が占める範囲が広がり、ディスプレイサイズも10.9インチに大型化しています。

【3】イヤホンジャック

大きなデザイン変更にともない、ついにiPadからもイヤホンジャックが廃止されました。AppleはiPhoneシリーズでもイヤホンジャックを廃止してきたため、この流れは当然といえば当然です。

現在ではBluetoothイヤホンも普及してきたとはいえ、一部のユーザーにとっては残念な変更かもしれません。

【4】Lightningポート


無印のiPadはiPadシリーズで唯一Lightningポートを搭載し続けてきましたが、ついにUSB-Cポートに切り替わりました。

この変更には多くのメリットがありますが、第10世代iPadは第1世代Apple Pencilにしか対応していないため、充電に変換ケーブルが必要になってしまうのがデメリットです。

【5】お手頃なiPadとしての選択肢


大きなデザイン変更によって高価なiPadシリーズのデザインに近づいた第10世代iPadですが、価格も大きく値上がりしています。

2021年に発表された第9世代iPadの発売当初の価格は3万9800円でしたが、第10世代iPadの価格は6万8800円(いずれも税込み)と、3万円近く値上がりしています。円安の影響があるとはいえ、驚異的な値上がり幅です。

なお、米国では第9世代iPadは329ドルでしたが、第10世代iPadは449ドルまで値上がりしています。現状を見る限り、3万円台の格安タブレットとしてのiPadの選択肢は失われてしまったといっても過言ではないでしょう。

なお、円安の影響によって49,800円という価格設定にはなっているものの、第9世代iPadは引き続き発売されています。いつまで発売されるかどうかは不明ですが、しばらくの間は昔ながらの無印iPadがほしい、という方にとっての選択肢となりそうです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次