最新「Mac Pro」リーク! まさかの〝1000万円超え〟予想の根拠とApple史上最強チップ「M2 Extreme」24コアCPU搭載の噂

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。


AppleはMacシリーズのほとんどのモデルで、インテル製チップからAppleシリコンへの移行を完了しました。

この中でも、未だにAppleシリコンを搭載していないのが「Mac Pro」です。このモデルについて、経済紙記者のマーク・ガーマン氏が新たなリーク情報を公開しています。


*Category:テクノロジー Technology|*Source:9to5Mac ,BloomBerg

M2 Extreme搭載Mac Proの詳細スペック


ガーマン氏の新しいレポートでは、新チップ「M2 Extreme」を搭載すると噂されているAppleシリコン搭載Mac Proについて、さらなる詳細を明らかにしています。

同氏はまず、Appleが14インチと16インチのMacBook Pro、Mac mini、そしてMac Proの新モデルを準備していることを改めて確認しました。

まず、MacBook ProにはM2 Pro搭載モデルとM2 Max搭載モデルの2つの構成が提供されます。ガーマン氏によれば、M2 Maxは高性能コア8個と高効率コア4個の12コアCPUと、38コアGPUで構成されるとのこと。

また、ランダム・アクセス・メモリ(RAM)は最大64GBに対応し、これらのオプションは、14インチと16インチの両方のモデルで利用可能とされています。前モデルでは、M1 Maxは16インチモデルの最上位構成に限定されていました。

Mac miniは、M2チップが搭載されるとのことです。このM2チップは、6月に13インチMacBook ProとMacBook Airに搭載されたものと同じものになります。

さらに、Mac Proに搭載される「M2 Extreme」は、Apple史上最強の性能を備えるようです。同氏によれば、このチップは最大48コアのCPU、最大152コアのGPU、そして最大256GBのランダム・アクセス・メモリに対応するとのこと。また、24コアCPU、76コアGPUのバージョンも用意されるとのことです。


これまでのリークでは、このMac Proのデザインはこれまでと変わらないとされています。価格については不明ですが、現行のMac Proは最小構成で662,800円、最高構成で7,144,800円(税込)です。

日本円が100円から150円前後に値下がり(ドル高)になっていることを考え、単純に旧モデルの価格を1.5倍にすると、最小構成で約100万円、最高構成では「1000万円超え」というApple史上最高の価格も見えてきます。あくまで予想ですが、Appleで最もPro向けのモデルであるMac Proにふさわしい価格とはいえるかもしれません。

ガーマン氏によれば、新型MacBook ProとMac miniは今後数ヶ月以内に発売されるとのこと。ただし、Mac Proは2023年まで登場は期待できないとしています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次