【ちいかわ】ちいかわのうさぎって怖いの? 怖いと言われる理由について考察してみた!

いま最も人気のあるキャラクターのひとつといえるのが「ちいかわ」ではないでしょうか。そのちいかわに登場する「うさぎ」というキャラクターをご存じですか? はじめてうさぎをみた人は、その破天荒っぷりに驚くことも多いのではないでしょうか。

ちいかわやハチワレと一緒にいることが多いうさぎですが、いったいどんな関係なのかも気になりますよね。この記事では、怖いイメージのあるうさぎについて詳しく紹介していきたいと思います!

目次

ちいかわってなに?

「ちいかわ なんか小さくてかわいいやつ」はイラストレーターのナガノさんが生みだした漫画作品です。「ちいかわ」の略称で親しまれていますよね。

ちいかわが生まれたきっかけは、ナガノさんの「こういう風になってくらしたい」というTwitterへの投稿からが始まりでした。現在では大人気作品へと成長を遂げ、公式Twitterアカウントのフォロワー数は2022年11月現在160万人にせまる勢いです。

Twitterで漫画が連載中!

「ちいかわ」はナガノさんのTwitterへの投稿から始まりましたが、現在も不定期で漫画が連載されていますよ! 愛くるしいちいかわやハチワレ、うさぎの奮闘がいち早く知れるので要チェックです! 

アニメも放送中!

「ちいかわ」はアニメ化もされています! 毎週金曜日にフジテレビのめざましテレビ内で絶賛放送中です。FODで見逃し配信もあるので、うっかり見逃してしまっても安心ですね。全話見放題配信はFOD Premiumで見ることができますよ! 

YouTubeで最初の数話見ることができますが、ちいかわ民は絶対に全話見た方がお得です。見なければ損ですよ! 

FOD Premiumは無料期間がありませんが、月額976円(税込)で幅広いジャンルのアニメやドラマが見放題! この機会にぜひ、全話を一気見してみてはいかがでしょうか?

『FOD』をダウンロードする



うさぎのプロフィール

ちいかわに登場する「うさぎ」はいったいどんなキャラクターなのでしょうか? 気になるうさぎのプロフィールを調べてみました! ここからはうさぎについて詳しくみていきましょう。

うさぎはどんなキャラクター?

「うさぎ」といえば、テンションが高くていつも何を考えているかわからないキャラクターです。不可思議な行動をとることも多く、トラブルを持ち込むこともしばしば。

一見すると狂暴に感じられますが、ちいかわやハチワレがピンチの時には助けたりと、友達思いな一面もあるキャラクターです。ちいかわのようにちゃんとした言葉を話さないキャラクターですが、「ヤハ」や「フゥン」などの個性的な口癖があります。

うさぎの初登場はいつ?

うさぎの初登場は、実はちいかわの漫画内ではなく「MOGUMOGU食べ歩きくま」の告知漫画の中ででした。

この頃からテンションの高さや奇怪な言動は変わっていませんね!

ちいかわの漫画内での初登場はこの漫画です。

自分の大きさほどもあるピザまんを食べているうさぎ。中の具を食べたときのリアクションが、少しちいかわのようですね。分けてほしそうなちいかわに対して、ピザまんを独り占めするうさぎと泣いて追いかけるちいかわがかわいいです。

うさぎの誕生日っていつ?

うさぎには誕生日があることがわかっています! ファン心理としては好きなキャラクターの誕生日が知れるのは嬉しいですよね。

作品に初登場した1月22日が誕生日なんですね。誕生日がわかっているとお祝いできるのでファンとしてはありがたい情報です。

友達思いなところがある

漫画に初登場したときはちいかわにイジワルをしていたうさぎですが、ホットケーキを分けてあげる優しい一面も持ち合わせているキャラクターなんですよ。

運動神経がずば抜けている

「ちいかわ」の世界には討伐という仕事があり、ちいかわやハチワレも討伐にでたりします。もちろんうさぎも討伐をするのですが、3人の中でも群を抜いて身体能力が高いです。高くジャンプしたり回転しながら敵の脳天を攻撃したりと、かなり超人じみた動きをします。

ギターも弾ける多才ぶり

実はうさぎはギターも弾けるんですよ!

うさぎが指にはめているのは「スライドバー」というそうです。このスライドバーを装着してする演奏を「ボトルネック(スライド)奏法」といい、ブルースやカントリーミュージックにはかかせない演奏奏法なんだとか。うさぎ、多才すぎます……!

草むしり検定3級

「ちいかわ」の世界には討伐の仕事以外にも「草むしり」の仕事があります。草むしりには検定があってうさぎは草むしり検定の3級なんです!

ちいかわは今のところ草むしり検定は不合格、ハチワレは5級です。草むしり検定は級が上がるごとに報酬アップや草むしりできる範囲が広がるようなので、ここでもうさぎの有能ぶりが伺えますね。

うさぎの口癖にはどんなのがあるの?

うさぎは不可思議な口癖をしゃべるときがありますが、その口癖のいくつか紹介します。

ヤハッ

うさぎの口癖で最もメジャーといえるのがこの「ヤハッ」ではないでしょうか? 主に挨拶や相槌などでつかわれることが多い印象の口癖です。

このエピソードのうさぎはハチワレの「声でかっ」というセリフに対して、大きい声で「ヤハ」と返しているのがかわいいですよね。

ハァ?

ちいかわ・ハチワレ・うさぎの3人でリンゴを食べているときに、混ざってしまっていた固いもの(スイッチのようなもの)を食べてしまったときに発した言葉が「ハァ?」でした。

「なんでこんなものが」といったうさぎの気持ちが伝わってきますよね。このセリフはうさぎが疑問に思ったときに多くつかわれている印象です。

プルルルル

池のような場所に飛び込んだ時に「プールルルル」といっていますよね。このセリフがでるときは、うさぎのテンションが上がったときや喜んでいるときなどに多くつかわれている印象です。

今回の「プールルルル」はもしかしたらプールとかかっているかもしれませんね!

フゥン

「フゥン」もよくつかわれている口癖の1つです。なるほどとうさぎが納得するような場面で多くいわれている印象ですね。

このエピソードでも、ちいかわが持っていたイベントチラシを見て「なるほど、そんなイベントがあるんだ」というような相槌を打ったように感じられます。

ウラ

こちらの口癖はうさぎが肯定的な相槌をするときや、掛け声をだすときなどに主につかわれているイメージがあります。このエピソードでも「穴掘るの~」の返答に「ウラ」と答えていますよね。

うさぎは怖いキャラクターなの?

うさぎは奇声をあげたり、エキセントリックな言動が目立つキャラクターです。モンスターを容赦なく駆逐する身体能力の高さや、キャラクターによってはドライな対応が目立つのでそういったところが怖いといわれる理由なのかもしれませんね。

しかし、ちいかわたち友達に対しては優しい一面も持ち合わせているので、ただ怖いだけではないのがうさぎというキャラクターなのではないでしょうか。

うさぎに名前はあるの?

ちいかわやハチワレは呼び名が名前のような感じですが、うさぎにも名前はあるのでしょうか?

2022年11月現在、うさぎには名前らしきものはないようです。うさぎは「うさぎ」でもう馴染んでしまっているので、これから名前がでてきたら逆に戸惑ってしまうかもしれませんね。

おすすめエピソードを紹介します!

どのエピソードもおすすめできますが、その中でも特におすすめしたいエピソードをいくつか紹介しますね!

いじわるなときもあった

ハチワレが加わる前の初期のころのうさぎは、ちいかわに対して少し意地悪な一面がありました! ゴキゲンに寝転んでいるちいかわの足裏を、猫じゃらしでくすぐって遊んでいます。

くすぐったさに逃げようとするちいかわですが、それでもうさぎは止めません。あまりのしつこさからか栗まんじゅうから怒られてしまううさぎですが、それでも表情が変わらないのがうさぎらしいです。

ブタメンの食べ方

ブタメンを食べようとニコニコと数を数えて待っているちいかわ。その近くにうさぎもブタメンを持ってきて座り、フタにプラスプーンをぶっ刺します。うさぎのワイルドなフタのおさえ方に(ちいかわはブタの重しをのせているので)、唖然とするちいかわの顔もドヤ顔のうさぎもかわいいですよね!

うさぎのワイルドさはフタのおさえ方だけで終わらず、3分という時間を待たずに食べはじめたのでした。最初はちいかわも「3分たってないよ」という焦り顔をするんですが、結局自分も3分待てずに食べてしまうんですよね。ちいかわのついつい流されちゃうかわいさと、うさぎのワイルドさがかっこいいエピソードです。

よっちゃんイカとイカスーツ

ちいかわがよっちゃんイカとジュースでおやつ時間を満喫しているときに、イカスーツを着たうさぎが現れます。ちいかわがイカスーツを着たうさぎをキラキラした目でみていると、うさぎはイカスーツを脱いでちいかわに貸してくれました。

イカスーツを着れた嬉しさで喜んでいたちいかわですが、その隙にちいかわのよっちゃんイカとジュースを我が物顔で食べるうさぎ。ちいかわの満面の笑顔も、うさぎのしてやったりとした顔もどちらもかわいいエピソードです。

ドラ焼きとうぐいす餡

ハチワレがでっかいドラ焼きをちいかわとうさぎの前に持ってきます。ドラ焼きを開いてみるとうぐいす餡でした。

普通の餡子だと思っていたハチワレは、うぐいす餡だったことがジワジワきたようで思わず声をあげて笑ってしまいます。ハチワレにつられてちいかわとうさぎも笑ってしまう、平和な3人の関係がとっても尊いエピソードです。

酢こんぶ

「スッパスッパ」といいながら巨大酢こんぶを食べているうさぎの近くを、ちいかわとハチワレが通りかかります。巨大酢こんぶに興味を示したハチワレに、浮いてるよと指差しで教えてあげるうさぎ。むっしむし食べている顔がかわいいです。

「届かない」といいながらもキャッキャッと戯れるちいかわとハチワレが微笑ましいですよね。なんで酢こんぶ(しかも巨大)が浮いてるの⁉ と思ってしまいますが、それよりもあまり奇声を発することのない大人しめなうさぎが珍しい(最後に叫びますが……)エピソードです。

なんとかバニアにされちゃった!

ちいかわとハチワレの前でうさぎが自分にそっくりな小さい人形と一緒に横たわっていると、突然人形の洋服をうさぎが着るという不思議な現象が起こりました。

戸惑ううさぎやちいかわと、おもしろくて笑ってしまうハチワレ。そこに「ワシの力じゃ」と叫びながら謎の人物が現れて、追いかけられるという急な恐怖展開になるエピソードです。追いかけてきてるの誰⁉

追いかけてきた謎の人物に「なんとかバニア」にされてしまった3人。なんとかバニアになってしまったはずの3人ですが、謎の人物はそのままの大きさの3人の抜け殻のようなものを背負っています。「なりたいやつがいるんじゃ……こういう風に……」と意味深なセリフをいって去ろうとする謎の人物。

なんとかバニアになっちゃったけど、これはこれでいいのかな? というハチワレでしたが、「チャリメラ」を食べられなくなることに気づくと「ヤダーッ」と叫びます。悲しさに泣き声をあげるちいかわとハチワレですが、なんとかバニアになってしまったため涙もでてこないのでした。

なんとかバニアになってしまったので動きがぎこちない3人。体を動かしているとハチワレが「2人よりも動かせるかも」と気づきます。その時、近くにペットボトルのフタが落ちていることに気づいたハチワレが、「なんとかなれッ」とフタを謎の人物の方へ転がしました。運よく謎の人物の足の裏にフタが転がり転倒。その拍子に元に戻れた3人は、急いでその場から逃げるのでした。

池に写った自分たちを見て、ちゃんと元に戻れたこと確認したちいかわとハチワレ。走り回っているうさぎを見ていると、あまりにも通常運転なので逆に安心できますね。なんとかバニアに心残りがありそうなちいかわに、「またお金をためて買おう」と声をかけてあげるハチワレの優しさが染みます。

ハチワレの言葉で笑顔になった直後に、そのハチワレから気味の悪い食べ物を見せられて泣き顔になるちいかわがかわいいです。ちいかわ仰け反ってますね。

平気な顔で気味の悪い食べ物をすすめてくるハチワレも、ブルブル震えながら受け取るちいかわいも、ちょっと引いてるうさぎも三者三様の反応でおもしろいエピソードです。

巨大カヌレとうさぎ

巨大カヌレの中に入っているうさぎを見つけて戸惑うちいかわ。カヌレの表面は固いし味も「??」となるちいかわに対して、うさぎは助けを求めるかのように大声を出しました。

苦しそうなうさぎに気づいて、なんとか助けてあげようとちいかわは頑張ります。その甲斐あってカヌレから抜け出せたうさぎですが、そのままちいかわを置いて走り去るのでした。

うさぎのために健気に頑張ったのに(体が一回りも二回りも大きくなるくらい)、そのちいかわには目もくれずに去るうさぎがあまりにも自由奔放すぎてビックリしたエピソードでした。。

夢でよかった

いつもと様子の違ううさぎ。よく見てみると肘から先がモンスターのようになっています。重い腕を引きずってちいかわから後ずさるうさぎ。涙を耐えているようにみえるうさぎの顔がなんともいえません。

その直後「ワァッッ」と叫びながら飛び起きたちいかわ。どうやら夢だったようですが、ドクドクとした動悸が止まらず震えてしまいます。

翌日に確認のために、うさぎを探しまわるちいかわ。うさぎを見つけると、うさぎ自身は沸きでてくるフエラムネを捕まえてピーピーと笛を鳴らしています。

うさぎのいつも通りの様子と腕もうさぎの腕のままなのを確認して、ほっとして泣いてしまうちいかわなのでした。

ほっとした顔のちいかわが尊く、フエラムネをかみ砕くうさぎの通常運転ぶりにこちらも安心できたエピソードです。

唐揚げのレモン

鎧さんが大量の唐揚げを揚げてくれました! こんなに唐揚げがあるなんて夢のようですね。ハチワレも興奮気味に鎧さんにお礼を伝えます。

そんな中、うさぎが唐揚げにレモンを絞ろうとするのです。唐揚げのレモン問題は永遠に決着がつかない問題の一つだと思いますが、ちいかわたちも例にもれず意見が分かれたようでした。うさぎはレモンをかける派ですが、ちいかわはレモンはかけたくない派のようです。

唐揚げ全部にレモンをかけようとするうさぎをみて、困っているちいかわにハチワレが気付きます。レモンをかけるかハチワレに聞かれ、首を横に振るちいかわ。

ちいかわの答えに対してハチワレは、うさぎに「ここまでレモンおねがい」とかける範囲を伝えます。それに応えるように指定された範囲までレモンを絞るうさぎですが、勢い余ったのかちいかわとハチワレの目にもレモンがかかるというアクシデントが起きたエピソードでした。

飲み方の違い

ヤクルトを飲もうとするちいかわとハチワレ。ちいかわはフタに穴を開ける派で、ハチワレはフタを剥がす派のようです。飲み口を唇に咥えて飲むちいかわを見て、マネをするハチワレがかわいいですよね。それを見ていたうさぎはヤクルトをひっくり返して底に齧りつき、穴を開けて吸うように飲むのでした。

ヤクルトの飲み方でこんなに個性が出るとは! ちいかわとハチワレの飲み方はメジャーに感じますが、うさぎの飲み方はあまりにもワイルドで衝撃的でした。底に穴を開けて飲むなんて! うさぎらしい飲み方で惚れ惚れしますね。

栗まんじゅうとチー鱈

チー鱈を食べている栗まんじゅうの元にうさぎが通りかかります。自分にもチー鱈を分けて欲しいアピールをするうさぎに、惜しげもなく分けてあげる栗まんじゅう。さすが先輩とファンから呼ばれているだけあります。懐が深いです。

分けてもらったチー鱈を食べるのかと思いきや、真ん中部分を残して鱈をチーズからはがすうさぎ。真ん中部分を両手で持ってパタパタさせて飛ぶうさぎと、それを黙って見守る栗まんじゅうが印象的なエピソードでした。

この2人の組み合わせはなかなかないので貴重ですね! 栗まんじゅうの前だと、心なしかいつもよりも幼く感じられるうさぎでした。

ファミマコラボ漫画 あいさつ

ファミマコラボの漫画もいつもと少し違った感じでおもしろいですよ。ファミマで働くことになったちいかわ、ハチワレ、うさぎの3人。「まずは挨拶の練習からです」と先輩スタッフのシーサーにいわれます。

「いらっしゃいませ」と定番のセリフをいうのかと思ったら、まさかの「んみゃーち」というセリフ! どういう意味!? と思ってしまいますよね。「んみゃーち」とは宮古島の方言で「いらっしゃいませ」「ようこそ」といった意味があるそうですよ! 次の「たんでぃがーたんでぃ」も宮古島の方言で「ありがとうございます」という意味だそう。シーサーは宮古島出身なのかもしれないですね!

ちいかわやハチワレたちが戸惑っていると、お客さんが来店しました。笑顔で「んみゃーち」とお客さんを迎えるシーサーと、戸惑いながらもいながらもシーサーのマネを頑張るハチワレ。戸惑ったままのちいかわや思い切りマネをする(たぶんしてる)うさぎに迎えられた、お客さんの鎧さんとの温度差に笑ってしまうエピソードでした。

ファミマコラボ漫画 袋詰め

今度は商品の袋の詰め方を練習しているちいかわとハチワレでしたが、なかなかうまく袋詰めができないません。なんとか詰められたハチワレでしたが、先輩スタッフのラッコにダメ出しをされてしまいます。「焦らないように」とのアドバイスをもらって、もう一度袋詰めを練習しているとうさぎがお客さんとして来店。

「いざ本番」と思われましたが、持参したエコバッグに自分でひょいひょいと商品を詰めて颯爽と帰宅するうさぎなのでした。うさぎのなんでも要領よくこなしてしまう器用さと、そんなうさぎを見つめるしかできない店員3人がおもしろいエピソードです。

SNSでのうさぎのファンアートを紹介!

うさぎはちいかわの中でもとても人気のあるキャラクターで、SNS上でのファンの活動も盛んです。ここではうさぎのファンアートをいくつか紹介します!

うさぎのドット絵をアップしているファンもいました。公式漫画の好きなシーンをドットで描いて動かしているそうです。ドット絵になると、また違った味わいが感じられますね。食べているうさぎの口が動いたりと、細かいところに愛を感じます。

ヒロアカコラボのちいかわのイラストを描いているファンもいました。イラストに描かれているうしろの3人は、描いた絵氏さんの妄想だそうですよ! 絵師さんもいっていますが、クールなショート役がはちゃめちゃなうさぎなのは思わず笑ってしまいますね。

樹脂粘土で駅員うさぎを作ったファンもいました。うさぎが大好きで作ってしまったそうです。うさぎの顔の仕上がり具合も高いですが、駅員の制服の作りが細かくてすごいですよね。

うさぎの3DCGを制作していたファンもいました。軽快な音楽に合わせて狙いうちしてくるうさぎがキュートです! 最後のうさぎのセリフに思わず笑ってしまいますよ。

うさぎのキャラ弁をアップしていたファンもいました。お昼にランチボックスをあけたら、こんなに手の込んだかわいいお弁当がでてきたらテンションが上がりますよね。

消しゴムハンコを作っていたファンもいました。ちいかわたちのクオリティの高さもですが、味のある輪郭線が素敵です。こちらの消しゴムハンコは縦に自立もするようで、作者のこだわりが感じられる一品ですね。

ちいかわフィギュアを飾るためにドールハウスを自作したというファンもいました。こんなに細かいドールハウスを作り上げてしまうなんて、ちいかわへの愛の深さを感じますね! ちいかわキャラたちがドールハウスの、いろいろな場所に配置されているのがかわいくてテンションが上がります。

アイシングクッキーを作っているファンもいました。うさぎだけじゃなく、ちいかわやハチワレもグデ〜っとしたポーズで見つめてくるのが愛くるしいです。こんなにかわいいクッキーをお供にすると、おやつの時間がより楽しくなりますね。

アクリルたわしを自作しているファンもいました! うさぎのウルウルの目と表情が印象的です。作者は使用すること前提で作っているそうなのですが、飾っておきたいかわいさですよね。

パンケーキアートの動画をアップしているファンもいました。フリーハンドでここまで似ているうさぎが描けるなんてすごいですよね! こんなにかわいいパンケーキがでてきたら、感激で食べられないかもしれないですね。

キャラケーキの作り方動画をアップしているファンもいました! こういったキャラスイーツ関係の動画は、専門店で材料を用意しなければいけないという印象のものも多いです。ですがこちらの動画では、比較的スーパーなどでも手に入りやすい材料を使っていてマネしやすいですよ。

手間はかかりますが、このクオリティのちいかわケーキが自分でも作れる⁉ と思うと嬉しいですよね。

うさぎの自作アニメ動画をYouTubeにアップしているファンもいました! 作画のクオリティも高く、うさぎの戦闘シーンがアクション映画のようで躍動感もすごです。この完成度の高さで個人のファンアートだというので驚きますよね。

先ほどのうさぎの自作アニメの続きもアップされていました。未完成でのアップのようですが、いつか完成版をみたいと思うクオリティのファンアート作品です。

破天荒なうさぎから目がはなせない!

ちいかわに登場する大人気キャラクター「うさぎ」について詳しく紹介してきました! ただ破天荒なだけじゃない、才能あふれる愛すべきキャラクターですよね。ちいかわやハチワレとの絆や関係性も、今後どうなっていくのか楽しみです。最後まで読んでくださりありがとうございました!

ちいかわ最新情報はこちらをチェック!

【ちいかわ】ちいかわのうさぎが怖いと言われる理由はなぜ?【意味怖】2023/02/07 19:37
【ちいかわ】ちいかわのうさぎが怖いと言われる理由はなぜ?【意味怖】
【ちいかわ】ちいかわの「なんとかなれー」とは? 「なんとかなれー」構文を紹介!2023/01/25 14:16
【ちいかわ】ちいかわの「なんとかなれー」とは? 「なんとかなれー」構文を紹介!
【ちいかわ】「ちいかわ構文」ってなに!? ちいかわ構文の一覧を紹介!2023/01/25 13:52
【ちいかわ】「ちいかわ構文」ってなに!? ちいかわ構文の一覧を紹介!
【ちいかわ】『ちいかわ』アニメの視聴方法は? 見逃した場合や、声優を紹介!2023/01/25 13:48
【ちいかわ】『ちいかわ』アニメの視聴方法は? 見逃した場合や、声優を紹介!
【ちいかわ】ちいかわグッズがセリアで売ってる!? 販売グッズも紹介!!2023/01/25 13:26
【ちいかわ】ちいかわグッズがセリアで売ってる!? 販売グッズも紹介!!
この記事を書いた人

はねせがわ

筋金入りのエンタメライター「はねせがわ」です。主に「ちいかわ」「K-POP」「動物」「スポーツ」など、趣味を通した経験をもとに、幅広く執筆していきます!「まだまだ若手だけど、先輩方に負けないぞ!」という気持ちでライティング♪読者様の「新たな発見」「新たな気づき」になれるような"オリジナリティ溢れる記事"を発信します。


はねせがわの書いた記事一覧

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す