心の支えはある日保護をした猫? トライアル期間の茶々との生活や三毛猫カプリとの出会いをご紹介!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

ふとした時に横を見ると猫が寄り添ってくれている……1人の時こそ飼い猫がそばにいてくれることでホッとする瞬間を経験した人もいるのではないでしょうか? 

今回は保護猫活動に奮闘する飼い主さんとその手助けをする2匹の猫、茶々とカプリが登場するYoutubeチャンネル「バツイチおじさんと健気な猫」をご紹介します。

目次

初めての猫との生活は厳しかった⁉︎

とある事情で一人暮らしになった飼い主さんはある日、寂しさのあまり猫を飼うことを決意します。初めての猫は一般家庭から保護をした小さな白猫でした。相性というのがどうしてもあるのかもしれませんが白猫とはなかなか上手くいかず、油断をした一瞬の隙に白猫は逃げ出してしまいます。里親さんに相談をした後すぐに見つかりましたが、これでは難しい……とのことで白猫との生活は短い期間で終わってしまいました。

保護猫カフェで運命の出会い

その後、猫と暮らすことを諦めきれなかった飼い主さんは保護猫カフェへ。ここで初心者の自分でも一緒に暮らしていける猫が見つかれば……という小さな希望を胸に訪れるのです。しかしそこでも突きつけられる現実。一人暮らしの男性だと初めは可愛がるけど仕事や飲み会で猫を構う時間が少なくなり、結局途中で手放してしまって猫に寂しい思いをさせてしまう可能性があるため譲渡はしていないとのこと。

それでもどうしても諦めきれない飼い主さんは自分のことを洗いざらい全て話したうえで、こんな自分でも飼える猫はいないかと相談します。するとその時、茶色の猫が部屋の奥から現れたのです。その猫は人馴れをしているおとなしい6歳の成猫でした。この子なら……ということで初めはトライアルで一緒に生活をすることになります。

トライアル期間の茶々との生活

トライアルで引き取ったのは茶々という名前の猫。預かった初日はベッドの下に潜り、なかなか顔を出してくれません。知らない場所で戸惑っているのか結局その日に顔を見せることはありませんでした。しかし次の日になればひょこっと顔を出します。突然のことに飼い主さんもびっくり。まるで茶々も飼い主さんの様子を伺っていたかのようです。

もともとおばあさんのお家で飼われていたとのことで人馴れをしており、飼い主さんに甘えるようなそぶりを見せます。そんな姿に飼い主さんはメロメロです。その後、茶々との生活はとても順調。飼い主さんも茶々のために最大限の愛情で尽くします。

心に決めた保護猫活動⁉︎

茶々と過ごしていくうちに飼い主さんは保護猫活動に興味を持ち始めます。今まで暮らしていた家から少し広い部屋へと引っ越すのと同時に、茶々を引き取った保護猫カフェの方にも協力してもらいながら保護猫活動を始めることになるのです。

様々な事情があって保護された猫たち。まずはゆっくりと時間をかけて人に慣れてもらいます。その後立派に育った猫たちは譲渡会へ行き、次の新しい飼い主さんの元へ。

こうして保護猫活動を行うことができるのは飼い主さん1人の力だけではありません。茶々がいることでさらに預かった猫たちは安心しているように見えます。茶々には不思議な力があるのかもしれませんね。

三毛猫カプリとの出会い

保護猫として預かった三毛猫のカプリ。カプリも初めはいずれ里親探しをするための預かり猫として飼い主さんと過ごすのですが、どうも初めから茶々に興味津々。1週間程はケージの中で過ごしていたカプリも早くここから出して欲しいと言わんばかりに鳴き始めます。その後飼い主さんにケージから出してもらうと部屋の散策をしたのち、茶々に遊んで欲しくて必死! 茶々に鬱陶しがられてもへこたれないカプリはひたすら茶々をついて回ります。大きな喧嘩をすることはなく、いつも積極的なカプリにいつしか茶々も心を許すように。

猫の女将と若女将⁉︎

猫に囲まれて暮らすのが夢だったという飼い主さんはある時決心をします。茶々とカプリと3人で一緒に暮らすことを。茶々とは割と相性が良かったカプリは家族の仲間入りを果たすのです。これにはずっと応援していた視聴者からも喜びの声が上がります‼︎
今では茶々とカプリにも協力してもらいながら保護猫活動を続ける飼い主さん。茶々は女将、カプリは若女将という立ち位置で活動をしている姿には胸を打たれます。

保護猫活動をする飼い主さんはDIYもお手のもの⁉︎

「バツイチおじさんと健気な猫」のチャンネルでは、茶々とカプリとの日々や保護猫活動の様子が少し短めの動画でまとめられています。短い動画の中に温かな日常が詰まっているのです。

飼い主さんは一人暮らしをしていた賃貸を茶々のために現状回復可能なキャットウォークのDIYをしたり、本格的に保護猫活動をするため実家である築30年の一軒家を自分でリフォームしたりともはやDIYのプロと言っても過言ではありません。そんな飼い主さんのメインチャンネル「DIYと猫Lifeおじさん」ではDIY術をたくさん紹介すると共に茶々とカプリ、保護猫たちの詳しい様子もお届けしています。もっと茶々とカプリのことを知りたい! 保護猫活動ってどんな活動か気になる! 家猫のためにDIYを参考にしたい! という人はメインチャンネルも要チェックです‼︎

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次