6,000万円超で「Apple-I」落札〝スティーブ・ジョブズ直筆サイン〟だけではなかった高値の理由

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

オークションサイト「RR Auction」に出品されていた初代Apple製品「Apple-I」が、予想価格の37万5千ドルを大きく上回る44万2,118ドル(約6000万円)で落札されました。

*Category:テクノロジー Technology *Source:MacRumors(1) ,(2) ,RR Auction

目次

ジョブズの直筆サイン入り「Apple-I」超高額の理由



Apple-Iは1976年、スティーブ・ジョブズとスティーブ・ウォズニアックが制作・販売したApple初の製品です。当時はまだコンピュータは一般的な存在ではない時代で、必要なのはキーボードとディスプレイ(テレビ受信機)だけというApple-Iは革新的でした。

製造されたApple-Iはわずか200台(うち販売されたのは175台)で、その大半はApple自らが回収・破棄したため、現存するのは60~70台のみ。さらに動作するのはそのうちたった8台だとされています。

今回販売されたApple-Iは、専門家コリー・コーエン氏によって2018年にレストアされ、動作する状態になったものです。彼は本機の状態を8.5/10と評価し、2022年8月に再びコンピュータの機能性を確認しました。



さらに、ボードにはスティーブ・ジョブズが直筆でサインした製品のシリアルナンバー「01-00002」が記載されています。ジョブズの筆跡については、PSA/DNA社から正規の鑑定書も添付された信頼性のあるものです。



Apple-Iはこの希少性から高額で落札されることが多く、過去には815,000ドル(約1.1億円)になったこともあります。これは、一般には販売されず、生産台数も知られていない緑色のPCB基板を搭載した特別版のApple-Iでした。

RR Auctionには他にも、様々なApple記念品が出品されました。スティーブ・ジョブズのサインが入ったNeXTパンフレットは18,210ドル(約250万円)で、1988年の初期生産品のNeXTコンピュータは6,094ドル(84万円)で、ティム・クックのサイン入りオーバーン大学フットボールが5,681ドル(約77万円)で落札されています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次