Stray Kids(ストレイキッズ)の詳細プロフィール‼ 所属事務所やグループの生い立ちをご紹介‼

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

JYPエンターテインメント所属のボーイズグループ「Stray Kids(ストレイキッズ)」。略して「スキズ」とも呼ばています! セルフプロデュースアイドルで、高いパフォーマンス力と満足度の高いステージが人気のグループです。海外でも人気で、グローバルに活躍する彼ら。

今後も大活躍すること間違いなしのStrayKids。そんな彼らの詳しいメンバープロフィールやグループの生い立ち、人気曲やファンが考える「スキズの魅力」等たっぷりご紹介します!

目次

Stray Kids(ストレイキッズ)とは?

「TWICE」や「ITZY」が所属するJYPエンターテインメント所属のアーティストで、自分達で作詞作曲やパフォーマンス構成を考えたりするセルフプロデュースが魅力のボーイズグループです。

2019年10月に当時メンバーだったウジンがグループ脱退を発表。現在はバンチャン、リノ、チャンビン、ヒョンジン、ハン、フィリックス、スンミン、アイエンの8人で構成されています!

メンバーそれぞれ個性が強いにもかかわらず、ステージでは綺麗に揃って目が離せない群舞が魅力のグループ。デビュー日やグループの生い立ち等、詳しく紹介していきます!

ちょっと特殊!? なグループの生い立ち

JYPエンターテインメントとMnetが手を取り放送された、TWICEの弟分を決めるボーイズグループ発掘サバイバル番組『Stray Kids』。バンチャンが集めたデビュー候補者9人が様々なミッションに挑み、最終的に何人がデビュー出来るのか見届けようという番組です。

自分たちで曲やパフォーマンスを考え、メンバー一丸となりミッションに挑む姿はファン必見の内容! 途中脱落メンバーが出てしまうものの、最終ミッションによるファン投票でメンバー全員でデビューが決まり感動が場を包みました。

JYPエンターテインメントの社長パク・ジニョンから「Stray Kidsは9人で1つだ。」という言葉が出るほど、最初のステージで見せた9人揃ってのパフォーマンスは一体感や完成度の高かったものだったのでしょうね!

気になるグループ名の由来

「Stray Kids」は、直訳すると「さ迷う子供たち」。これは「決められた枠にとらわれず、古い伝統やシステムを打ち破り個性や自由奔放な魅力を発信する」、という気持ちが込められ名付けられたグループ名となっているんです! グループの生い立ちやセルフプロデュースアイドルという、ほかのアイドルとは少し違うスキズらしいグループ名ですよね!

ファンクラブ名は「STAY(ステイ)」で、「成長するStray Kidsのそばにいつもいてほしい」という意味が込められています!

異例の11冠! 衝撃デビューの日はいつ?

異例の11冠を達成し、衝撃のデビューとなったStray Kidsのデビュー日はいつなのでしょうか? 2018年3月、1stミニアルバム「I am Not」でデビューを果たしたStray Kids。メンバー全員が作詞・作曲に参加し、愛を込め作られたアルバム。これが新人賞を総なめし11冠を獲得、怪物新人の名を世に知らしめることになりました。

その後デビューから1年足らずで、アジア・アメリカ・ヨーロッパ・オーストラリアを巡るワールドツアーを行いチケットは全公演売り切れ。ワールドワイドに活躍を広げています。

メンバーのプロフィール紹介!

メンバーそれぞれが個性を発揮し、一人一人の実力も高いStray Kids。そんな彼らの詳細プロフィールや性格をご紹介します! 

グループの絶対的リーダー! 「バンチャン」

・本名:バン・チャン
・生年月日:1997年10月3日
・身長:171㎝
・血液型:O型
・出身地:オーストラリア
・趣味:運動
・特技:楽曲製作、英語
・ポジション:リーダー、サブボーカル、リードダンサー

2010年オーストラリアで開催されたJYPオーディションを経て練習生になったバンチャン。グループの絶対的リーダーとして君臨し、歌・ダンス・ラップ・作詞作曲とマルチにこなすオールラウンダーです!

グループで最も長い練習生期間

約7年という長い練習生期間を過ごしたバンチャン。一緒に練習していた仲間達には、TWICEやGOT7のメンバーもいたそうですよ! 次々とデビューしていく仲間達を見送る日々に、嬉しさとは別に焦燥感に駆られたことでしょう。

それでも夢を諦めずにStray Kidsとしてデビューを果たしたバンチャン。そんな彼は努力家で熱い情熱を持っています。ステージでオーラを放ち輝く姿を見せてくれる彼を後押しするのは、そんな辛く苦しい練習生期間があったからかも知れませんね。

踊る宝石? 「リノ」

・本名:イ・ミノ
・生年月日:1998年10月25日
・身長:172㎝
・血液型:O型
・出身地:韓国 京畿道金浦市
・特技:ダンス
・ポジション:サブボーカル、メインダンサー

オーディション番組での脱落経験もあり、整った顔立ちをしていることから人気の高いメンバーリノ。脱落後すぐに練習を再開し、努力家でひたむきな姿が評価されていました! 海外のファンに向けて呼びやすいように活動名を改名するなど、思いやりもあるメンバーです!

BTSのバックダンサーだった?

元々はBTS(防弾少年団)のバックダンサーとして活躍していたリノ! 踊ることが大好きで、踊れる場があればそれでいいと考えていたそうですが次第に「自分もスターになりたい」と思うように。そんな時現在所属するJYPエンターテインメントからスカウトがあり、本格的に歌手を目指し始めたそうですよ!

BTSのメンバーとも交流があるようで、J-HOPEからは「とにかく親切な心の持ち主」と言われデビュー時にはお祝いのコメントも届いていました!

ラッパーの申し子「チャンビン」

・本名:ソ・チャンビン
・生年月日:1999年8月11日
・身長:167㎝
・血液型:O型
・出身地:韓国 京畿道龍仁市
・趣味:プロデュース、ラップ作り
・特技:高速ラップ、作詞
・ポジション:メインラッパー、ダンサー

ダークな雰囲気とキレキレなラップで怖い印象になりがちなチャンビンですが、実はいたずら好きのムードメーカー! ラップの実力は事務所の社長お墨付きで、事務所内でも1,2を争う実力だと言われているんですよ!

ある有名番組への出演がきっかけでスカウトされていた‼

韓国で大人気のオーディション番組「SHOW ME THE MONEY」。韓国にヒップホップを根付かせたといわれる番組で、これまでにも数々の有名ラッパーが出演しています。チャンビンはシーズン5に出演し、その実力をしっかりと見せつけました! これがきっかけで複数の有名事務所からスカウトが来たそうですが、JYPエンターテインメントを選択し2016年に入所したそうですよ!

ビジュアル担当「ヒョンジン」

・本名:ファン・ヒョンジン
・生年月日:2000年3月20日
・身長:179㎝
・血液型:B型
・出身地:韓国 ソウル特別市江東区
・趣味:ラップ
・特技:ラップ、ダンス、サッカー、水泳
・ポジション:サブラッパー、メインダンサー、ビジュアル

Stray Kidsでビジュアルを担当するヒョンジンは、ユーモア溢れる優しい王子様! オーディション「Stray Kids」の時から大注目されていたヒョンジンですが、「ビジュアルだけでなく実力も褒められたい」と努力家で野心家な一面も。

悔しい気持ちをバネにデビューを勝ち取った⁉

ヒョンジンは練習生時代、「顔だけでデビュー出来るだろう」と言われたことがあるそうです。その悔しい気持ちをバネにダンスの猛特訓を始め、グループでメインダンサーを任せられるほどの実力を身につけました! ダンスに対する情熱からソウル公演芸術高等学校に入学し、色々なジャンルのダンスを学んだようですよ! そのおかげからか、フリーダンスが得意なんだとか。

嫉妬してしまうほどのビジュアルも、努力で掴み取った実力も、そのどちらもヒョンジンの魅力です。

JYPも認めた実力派オールラウンダー「ハン」

・本名:ハン・ジソン
・生年月日:2000年9月14日
・身長:169㎝
・血液型:B型
・出身地:韓国 仁川広域市
・趣味:歌
・特技:楽曲製作、ラップ、歌、ドラえもんのモノマネ
・ポジション:リードラッパー、リードボーカル

事務所の社長パク・ジニョンお墨付きの実力の持ち主ハン。歌唱力だけでなく、作詞・作曲、ラップもこなすオールラウンダー! 明るく元気な性格で、グループではムードメーカー的存在です!

練習生時代、テストに即興ラップで挑んでいた?

ハンは2016年にJYPの練習生になり、約3年間の練習生時代を過ごしました。練習生には月末テストというものがあり、月末に練習の成果を先生に披露し評価されるというものです。月末テストの評価は契約の更新に影響されるので、練習生たちはこのテストに本気で挑むそうですよ! 

そんな月末テストに、ハンは準備無しの即興ラップを披露しました。なんとかその場が終わりホッとしたものの、先生から「もう一回やって」と言われ大焦り。即興なので最初に披露した歌詞を覚えてなかったそうです。「さっきと違う歌詞?」と先生に問われたのを上手くかわし、テストを即興でやり遂げたという驚愕エピソードを持っているハン。

この時から、適応能力を養えたと笑って話していました。

天使の心を持つ「フィリックス」

・本名:イ・ヨンボク
・生年月日:2000年9月15日
・身長:171㎝
・血液型:AB型
・出身地:オーストラリア
・特技:ダンス
・ポジション:サブラッパー、リードダンサー、ビジュアル

オーストラリア出身で、オーディションの時は韓国語が分からず脱落を経験したフィリックス。「無公害少年」という異名を持つ、ピュアで努力家なメンバーです。整った顔立ちでデビュー前から注目を集めており、グループでビジュアルを担当しています。

グループに必要不可欠な「超低音ボイス」の持ち主

王子様のような見た目とはギャップのある「超低音ボイス」を持つフィリックス。この歌声がグループには必要不可欠で、バンチャンからは「この声を聴いて色んな曲を作ってみたいと思った」と言われるほど。この低音ボイスが織りなすラップにファンもメロメロです!

また、メンバーのチャンビンから「今まで出会った人の中で一番ピュア。」と言われるほど純粋な心を持つフィリックス。メンバーにサプライズで誕生日をお祝いしたりと、メンバー想いの優しい一面も持ち合わせています。

グループを支える縁の下の力持ち「スンミン」

・本名:キム・スンミン
・生年月日:2000年9月22日
・身長:175㎝
・血液型:A型
・出身地:韓国 ソウル特別市
・趣味:食べること、ダンス
・特技:歌
・ポジション:メインボーカル

真面目な性格で、JYP公開オーディションでは2位という好成績を残したスンミン。ふわふわしていて、ファンからは「スンミンが喋ると癒される」と言われるほど! ワンちゃんのような見た目と心に響く歌声でファンを魅了する、Stray Kidsの癒し担当メンバーです。

優しく礼儀正しい誠実な性格

スンミンは、とにかく人柄がよく出来ている!とファンからもメンバーからも定評があります。練習生時代にバンチャンが昼食を取っていると、スンミンがやってきて「美味しく頂いて下さい」と挨拶をしていったそうです。他の練習生は挨拶してくることが無かったので、その礼儀正しさがとても印象に残ったとバンチャンが話していました!

爽やかで甘い歌声も魅力で、Stray Kidsの曲に無くてはならない大切な存在なんですよ! 「存在感がなく目立てない」と悩んでいたスンミンですが、縁の下の力持ちとしてグループをしっかり支えてくれる影のリーダーでもあります。

メンバーからもファンからも愛される最年少メンバー「アイエン」

・本名:ヤン・ジョンイン
・生年月日:2001年2月8日
・身長:170㎝
・血液型:A型
・出身地:韓国 釜山広域市
・趣味:食べること、ASMRを聴くこと、モッパンを見ること
・特技:歌、ダンス
・ポジション:リードボーカル

愛され可愛い担当の最年少(マンネ)アイエン! 切れ長な目と大きい瞳がチャームポイントです。天然で可愛らしい性格のため、「愛らしい四次元マンネ」と呼ばれることもあるそうですよ!

デビューのきっかけはバンチャンが作った?

アイエンには、練習生時代の有名なエピソードがあります。月末テストの際バンチャンから、「一緒にステージを作ろう」と誘われた時の話です。 ハロウィンの時期だったので、ハロウィンのステージを披露! その時アイエンを主人公にしたストーリー構成だったようです。主人公のジョーカー役を見事演じきったアイエンに、先生も他の練習生もこれを高く評価。

「このことがデビューのきっかけになった」とアイエンは話していて、バンチャンも「アイエンは可愛くてセンスもあり、これからもチームを組みたいと思った」と話していました!

Stray Kidsの人気曲から名曲も‼

これまでに数々のヒット曲を自分たちの手で生み出してきたStray Kids。 どの曲も素敵でヘビーローテーション間違いなしですが、その中でも特にファンから人気が高い曲をご紹介します! 皆知ってるあの名曲から、あまり知られていない隠れた名曲までたっぷりご紹介しますので、気になった曲があったらぜひ聴いてみて下さいね!

何度も聞きたくなるヘビロテ必至曲「Back Door」

「Stray Kidsといえばこの曲!」とも言われるほどの定番人気曲「Back Door」。2020年9月にリリースされた「IN生」のタイトル曲! 独特な振り付けとクセになる曲調で、MVに出てくる衣装も人気のポイントです! MVに出てくる白服の中にNiziUのメンバーがいることで話題にもなりましたね。

重厚感のあるサウンドと軽快なビートで何度も聞きたくなり、ドアをノックする振り付けなど見どころたっぷりのダンスで何度も見たくなるそんな曲です!

一度聴いたらやみつき‼ 何度もおかわりしたくなる「God’s Menu」

Stray Kids1st正規アルバム「GO生」のタイトル曲「God’s Menu」。新たな世界観への挑戦で、メンバーの表情やダンスのすべてに格好良さが詰まっています! 一度聴いたら頭から離れない中毒性のあるメロディーも必聴。複雑なメロディーなのにも関わらず、一糸乱れないキレッキレの群舞には圧倒されるほど! MVで見た後、ライブ映像も見たくなること間違いなしです!

メンバーもファンも心を一つにする「MIROH」

Stray Kids 4th Mini Album「Clé 1 : MIROH」のタイトル曲! Stray Kids初となる音楽番組で1位を獲得した曲で、メンバーにとってもファンにとっても特別な曲です。サビのメンバーが一斉にジャンプする振り付けは、ライブの時ファンも一緒に飛びメンバーとの一体感を味わえるのも魅力的! キャッチーな曲調と爽やかなメロディーラインで、踊りだしたくなる曲になっていますよ!

Stray Kidsの魅力とは?

メンバーそれぞれの個性が強く、それでいてステージでは揃った群舞を見せるStray Kids。メンバープロフィールや人気曲を紹介しましたが、他にはどのような魅力がファンを惹きつけているのでしょうか?

実力派揃いが見せるパフォーマンス

Stray Kidsの魅力といえば、8人という大人数をもろともしない一糸乱れぬ群舞です。 高いダンスの実力を持つメンバー達が、腕の高さや足先まで揃えて踊るパフォーマンは見物! またダンスだけではなく、歌唱力やキレのあるラップまで兼ね備えたグループ。パフォーマン能力の高さは、他のアイドルグループより頭一つ抜けていると言っても過言ではありません。皆さんもぜひ、ライブ映像での群舞をご覧ください!

Stray Kidsならではのセルフプロデュース

Stray Kidsの特徴と言えばこの「セルフプロデュース」。とにかくメンバーそれぞれのプロデュース能力が高い! メンバーがグループの良さを引き出すために作られた楽曲やダンスは、グループの事を一番理解しているメンバーだからこそ作られるパフォーマンスばかりです。

メンバーが作り出す新しい世界観やパフォーマンスは、カムバックの度話題になるほど注目を集めています!

メンバー同士の絆の固さ

Stray Kidsが他のグループと決定的に違う部分は、”バンチャンを中心にメンバーが集められた”という点です。デビューのきっかけともなるオーディション番組も、他のオーディション番組とは違っていましたよね。バンチャンが選んだメンバーでオーディションに挑み、メンバー一丸となって全員でのデビューを目指すというものでした。

この仲間と協力して良いステージを作り上げるというオーディションのシステムが、よりメンバーの絆を固いものにしたのではないでしょうか。Stray Kidsはメンバー皆仲が良く、ファンになってしまう大きな理由の一つに「絆の固さ」が挙げられるのではないでしょうか。

新たな世界を見せてくれるセルフプロデュースの達人Stray Kids‼

新しい曲をリリースする度、新たな世界に連れて行ってくれるStray Kids。彼らのセルフプロデュース能力は、パク・ジニョンも認めるほど。世界でも大人気のワールドワイドな活躍を見せるStray Kids、これからもファンを新たな世界に連れ出してくれること間違いなしです! 

あなたも彼らの成長を共に見守る「STAY」になってみませんか? これからも進化と成長を続けるStray Kidsから目が離せませんね! 今回紹介した曲以外にも、心を躍らせる曲がまだまだたくさんありますのでぜひご視聴下さいね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次