月額328円でドコモ回線使い放題「神プラン」サクサクと動画やウェブサイトは見られるのか?【ロケットモバイル】

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

格安SIMのロケットモバイルには月額328円で無制限利用できる「神プラン」があります。この格安で無制限のプランを実際に契約しましたので、使用感を解説します。



関連:月額328円でドコモ回線〝使い放題〟格安SIM「無制限プラン」のメリット・デメリット【ロケットモバイル】

*Category:テクノロジー Technology *Source:カオナシガジェット【元携帯ショップ店長】,ロケットモバイル

目次

月額328円の無制限プランの実力とは?


まずは、神プランについて解説します。ドコモ回線の価格はデータプランであれば328円で、通話プランであれば490円です。(回線の種類によって価格が変動します)

この価格で容量を気にすることなく通信することができます。しかし、インターネットの回線速度は最大200kbpsと低速です。


ただ、ロケットモバイルには「初速バースト機能」があり、200kbpsの神プランであったとしても瞬間的に高速通信ができます。もし、この「初速バースト機能」が快適に機能すれば、神プランはコスパ最強プランといえるでしょう。


今回は、神プランで「スピードテスト」「WEB閲覧」「YouTube視聴」「radiko(ラジオアプリ)」が使用できるかを検証してみます。(利用環境によって、今回の検証とは異なる結果になる可能性があります)

スピードテスト

平日の午前中に測定したところ、下り速度が10.4Mbps、上り速度が4.16Mbpsという結果になりました。最大200kbpsのプランですがスピードテスト上は非常に高速通信ができています。


注目して頂きたいところは、初速のスピードです。200kbpsのプランにもかかわらず16Mbps程の速度が出ています。これが「初速バースト機能」の実力なのでしょう。


WEB閲覧

今回は、私のブログで検証してみました。ページを開いたところ「文字」は問題無くすぐに表示されました。しかし「画像」の表示には20秒程時間がかかってしまいました。(赤枠で囲んだところが画像の部分です)


やはり、初速バーストが利用できたとしても、快適にWEB閲覧ができるというワケではなさそうです。

YouTube視聴

YouTubeは動画をタップしてから7秒程で再生されます。ただし、高評価やコメントや関連動画の表示は遅れるようです。


また、しばらく再生を続けると画質が144pになってしまいました。再生が止まることはありませんでしたが、かなりの低画質です。


そのため、高画質でYouTubeを見たい方にとっては神プランは不向きです。しかし、ラジオ感覚でYouTubeの音声を聞く方にとっては問題なさそうです。

radiko

ラジオアプリのradikoは、全く問題無く利用できました。1時間ほどラジオを流し続けましたが、一切止まるようなことはありませんでした。

「神プラン」はどんな人にオススメ?


やはり「初速バースト機能」があったとしても、全てが快適に利用できるワケではなさそうです。特に「画像」や「動画」に関しては遅延を感じてしまいます。一方、WEB上の「文字の表示」や「ラジオの利用」などであれば許容範囲だと私自身は感じました。

そのため、動画や画像などを見ないライトユーザーであれば「神プラン」はオススメといえるでしょう。

もし、低容量の高速通信が行いたいという方は、通話もできて「月額440円」で運用する方法もあります。詳しく知りたい方はこちらの動画を御覧ください。


YouTubeチャンネル「カオナシガジェット【元携帯ショップ店長】」のチャンネルでは、格安SIMのレビューや活用術などを発信しています。格安SIMに詳しくなりたいと思っている方はチャンネル登録をよろしくお願いします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次