モンスト癸卯ラビコ【究極】攻略と適正キャラランキング

【モンスト攻略】癸卯ラビコ【究極】の適正ランキングと攻略ポイント・ギミックを解説!【けいウサ登場】

モンスト(モンスターストライク)のクエスト「癸卯ラビコ(みずのとうらびこ)『気分は卯き卯き!初夢ストライク』【究極】」の攻略ページです。
ギミックおよび適正キャラランキングや、攻略手順の解説をしています。

癸卯ラビコ【究極】攻略

モンスト癸卯ラビコ【究極】攻略と適正キャラランキング


癸卯ラビコ【究極】のギミックとボス情報

ギミック情報

対策が必要なレベルを★で示します。

重要度 ギミック
★★★ 変身魔法陣
属性レーザーバリア(火属性のレーザー以外注意)
味方の攻撃力アップ(10倍アップ)
ブーツ雑魚
ドクロ(金の砂時計が湧く)
反撃モード(ウサギ雑魚が攻撃力アップバフを属性レザバリの範囲に発動)

ボス情報

ボス 属性 種族 キラー
ウサギガール 癸卯ラビコ

「けいウサ」が出現! ランク上げの大チャンス

けいウサ出現



本クエストには、まれに「けいウサ」が登場。倒すと通常よりも大幅にアップした経験値が獲得可能です。

「けいウサ」を倒したときの経験値
遭遇なし 2,200
1体撃破 66,000(※通常クリア時の30倍)
2体撃破 132,000(※通常クリア時の60倍)
3体撃破 198,000(※通常クリア時の90倍)

「けいウサ」が出現するときは1〜3体のランダムで登場。倒した数に応じて、手に入る経験値が乗算でアップします。
1体につき66,000の経験値が獲得できると覚えておくのが簡単です。

さらに経験値を増やすには

わくわくの実の「学びの力」(※特Lで1.65倍アップ)や、モンスポットの「経験値スポット」(※最大で1.75倍アップ)も有効。獲得できる経験値を増やしたいときは用意しておくことをオススメします。

「けいウサ」の出現率を上げる方法

新イベント「宿命の討魔録2」か「伝説の武具Ⅷ」のキャラを編成すると、「けいウサ」の出現率がアップします。
けいウサ狙いの時は以下のどのキャラでも良いので、編成して周回すると良いでしょう。

「けいウサ」出現率アップの対象キャラ一覧
(どの進化形態でも対象になります)
ゲオルギオス
坂上田村麻呂
テセウス
ラビュリントス
立烏帽子
トクモスドラゴン

1月4日(水)から始まる新イベント「伝説の武具Ⅷ」のキャラ(浄玻璃鏡、ガラティーン、ハーメルン・パイプ、中水寒泳、月根正、盤上ススム)も対象です。

「けいウサ」を倒す際の注意点


「けいウサ」はHPが20万近くあり、直殴りを一回当てただけでは倒せないことがほとんどです。1ターン後に逃走してしまうので、初手で友情コンボも使ってダメージを与えましょう。

また、ある一定のステージ以降には出現しません。けいウサ狙いで遭遇しなかった場合は、リタイアして次のクエストへ挑むことが効率的です。

けいウサの仕様まとめ
1ターン後に逃走
闇属性
妖精族
HPは195,190
1〜3体がランダムで出現する
前述の「出現率アップキャラ」を編成すると遭遇しやすくなる
ある一定のステージ以降は出現しない

けいウサが登場するステージ

本クエストは、最大で7ステージ構成です。
スキップされなければ「けいウサ」はステージ2で登場します。

もしランク上げでけいウサ周回をする人は、
ステージ3までに“けいウサステージ”が登場しない場合にリタイアすると良いでしょう。

癸卯ラビコ【究極】の攻略ポイント

変身魔法陣に対応できるキャラを連れていこう

本クエストのメインギミックは変身魔法陣。対応できないとヒヨコ化してしまい、与ダメが減るなどの不利な状況になる恐れがあります。

攻撃力アップのバフをもらってから殴ろう



反撃モード(光っている状態)のウサギへ攻撃すると、まわりに攻撃力アップのバフが展開されます。



攻撃力と友情コンボの威力が10倍にアップするので、それから残りの敵へ攻撃しましょう。

攻略に役立つ「わくわくの実」

  • 加撃系全般
  • 将命/兵命削りの力
  • 熱き友撃の力

攻略に役立つ「魂の紋章」

  • 対木の心得
  • 対闇の心得(対けいウサ用)

目次に戻る

AD
AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す