【ポケモンSV】渦アンコ型カイリューがヤバすぎる件【日記#1】

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

本記事はライターによる『ポケモンSV』日記です。

目次

遂に“最強”カイリューと遭遇!


現在、ポケモン対戦にてヤバいカイリューが大流行していることをご存知ですか?

その名も、「ほのおのうずカイリュー」

「ほのおのうず」と「アンコール」で行動を制限し、何もできないまま定数ダメージで倒される……という恐怖のカイリューです。

特にカイリューの夢特性「マルチスケイル」が非常に優秀。

HP満タン時に受けるダメージが半減されるため、どんな攻撃も大抵耐えることができ、持ち物「たべのこし」や変化技「はねやすめ」で即回復……という恐怖の詰ませ性能を誇っています。

ある日ランクマッチを潜っていると、遂に遭遇してしまいました……。

対策しないと確実に負けます



▲キノガッサが完全にロックされました。

HBに厚く振っている型のため、こちら側の物理攻撃が全く入りません。

ただ「ほのおのうず」の定数ダメージでやられていくのを見ているしかありません……。



▲テラスタイプはフェアリーが多いようです。

弱点を突こうと、ドラパルトで「ドラゴンアロー」を選択したものの、フェアリータイプにテラスタルされ、万事休す。

対策してないと、マジで何もさせてもらえない!!

対策方法は?


最もメジャーな対策は、自分と相手の持ち物を入れ替える技「トリック」で、こだわりアイテムを押し付けること。

これによりカイリューの動きを大幅に制限することが可能です。

他にも「ボルトチェンジ」などの交代技で「ほのおのうず」を無視して交代、「ちょうはつ」でカイリューの変化技を封じるのもアリ。

次のシーズンは、トリックボルチェンが可能なロトムが大流行する可能性が高いかも!?

関連サイト

ポケモンSV公式サイト
・ポケモン公式Twitter(@Pokemon_cojp)
・【公式】ポケモン情報局(@poke_times)

(C)2023 Pokémon. (C)1995-2023 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. (C) Nintendo

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ランド下石
様々なゲームの記事書いてます


ゲームを中心に記事を書いていきます。
Twitter(@LandShimoishi)のフォローもよろしくお願いします!

目次