【パズドラ】ジョセフジョースターで“魔廊の支配者”に挑んだ結果は…? 2023年最初のお題は超高難易度ダンジョンのクリアー!【大塚角満#160】

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。


目次

◆ジョジョコラボを活用したくて

 2023年も変わらず始まった“大塚角満のパズドラ縛りプレイ”。今回こそ余計な前フリを書かず、いきなり2023年最初のお題に斬り込みますと……!!

【大塚角満のパズドラ縛りプレイ:2023年01月のお題】
———————————
「魔廊の支配者をクリアせよ!」
———————————

 おおお……!!

 新たな年の幕開けにふさわしい、余計な足かせを取っ払ったシンプルにして強力なお題!! そしてこれは……俺がいまだに魔廊の支配者をクリアーしていないことを見越しての、無慈悲にして容赦のない、獅子の子落としのようなミッションではないですか!!!((゚Д゚;))

 ……そう、先週の記事でも書いたけど、パズドラ歴11年に迫るベテランプレイヤーでありながら、俺はいまだに魔廊の支配者はクリアーせずに取っておいて(強調)あるのであるよ。

 もちろん、過去に何度もガチで挑んだことはあり、そのたびにボスに肉薄するまでに至っていたと思うんだけど、なんとなく、

 「かつて強さの象徴だった魔廊を制覇しちゃうのって……ちょっと寂しい気がするなぁ^^;」

 なんて理由によりダンジョンから撤退--。よっていまだに未踏のまま、奇跡的にキレイな状態で残されていたのである。

 これって、ずっとずっとやり込んでキャラが強くなりまくり、いつでもラスボスをブチのめせるまで自軍が成長してしまったRPGに似ているネ。ボスを倒した瞬間に、それまでに費やしてきた時間と労力がすべて雲散霧消してしまう気がして、最終的に、

 「……俺、このゲームはここまででいいや」

 ってんで、未クリアーのまま封印してしまうという……。かつては俺も、某有名RPGで“大空洞”って場所まで行っておきながら、その先で待つ強敵を倒すことをためらい、

 「よし。これにておしまい!!!」

 とマジでその先を見ずに終えてしまったことがあったっけ……w よって俺は、某有名RPGの結末がどうなるのか知らぬまま30年近い時を過ごしているのであった……って、これは関係のない話だった。


 要するに何が言いたいのかというと、俺はつねに、

 「魔廊とか、たぶんいつでもクリアーできるわ」

 と思っているということで、今回のお題に関してもかな~~~りナメて臨んでいるのである。

 そしてようやく前回の記事の続きになるが、俺は余裕のあまり自らに追加の縛りを課したくなり、AppBankのパズドラ柱が送って来た指令の中にあった、

 「ぜひ、ジョジョコラボを始めとする最近のキャラを使って、全力で攻略していただければと思います!!」

 ↑こちらの一文に注目。

 「だったら……ジョジョコラボのキャラをメインに据えて、魔廊を制してやろうではないか!!!」

 ってことで、ホントにジョジョコラボのキャラを中心にしたパーティーで魔廊に挑むことにしたのである。


 しかし……!

 詳しいパーティー説明を行わないことからもわかる通り、ジョセフがリーダー、サブにも露伴先生、花京院、そしてカーズ様が入ったこのメンツでは……!


 1Fのカーバンクルすら歯が立たなかった(苦笑)。

 もうちょっと本気で煮詰めれば、ジョジョコラボキャラメインでもここまでの惨状になることはないと思うけど、俺の持ち手だとそこまでの余裕はない。

 けっきょく、ジョセフをリーダーに据えることだけは変わらず、サブをいじり直して、さらに本気のジョセフパを作ることにした。

 それが↓こちらであります。


 木属性染めなので、俺がふだん使っているプラントアーミーズそのものなんだけど、滅多に採用しないメンツで構成されていて個人的にもかなり楽しいメンバーになりましたわ。変換担当の超転生ペルセウス、回復&ドロップ生成担当の木イナなんて、木属性使いのベテランであるこの俺ですらレギュラーとして採用するのは初めてじゃないかしら!!?

 とくにペルセウスは、10年前くらいだと使われることもあったモンスターだけど、その後はいくら進化が追加されようとも日陰に隠れ続けていた。そ、それが……>< ジョセフ・ジョースターという稀代のトリックスターが現れたことにより、そのクセのあるスキル(ロック解除後、水を木、火を回復、お邪魔、毒、爆弾を闇に変化)も有効活用されることになるかも!?www

 ではではさっそく、この温故知新を地で行く“古くて新しい面々”でダンジョンに潜ってみたい。いきなり魔廊は……ちょっとためらわれるので、↓このへんで手を打っておこうと思った。


 そう!! “お正月コロシアム!”ですよ明けましておめでとうございます!!! 昨年秋ごろから猛威を振るっているコロシアム系のダンジョンで、じつは俺、1月10日現在でまだ未クリアーだったりするのだ(苦笑)。ここを利用してジョセフ×シー・ハルクパの火力などを見つつ……あわよくば、クリアーまでしちゃいたいなと!! そのような計算をしたってわけだ。

 すると……!!


 ズベベベベベべべ!!!www

 おおお?? 6名中4名がカンストダメージを叩き出しているじゃん!!! とくにジョセフに至っては、


 潜在覚醒でダメージ上限解放を付けたので、単独で42億超の火力!! これはいい!! けっこうイケるんじゃない!?ww

 ドジャァァァァン!!!www
 


 イケませんでした(苦笑)。

 いやでも、これもアシストをもうちょい煮詰めて何度か挑めば余裕でクリアーできる気がする。……いや、ただの希望的観測だけど、火力だけだったら十二分に高難度ダンジョンに挑める実力を持っているのではないでしょうか!!?

 となれば鉄が熱いうちに、同じ陣容のままで魔廊に入ってしまおう。ダメならダメで改良点が浮き彫りになるだろうから、まずは“習うより慣れよ”なのである。


 すると……!


 助っ人のシー・ハルクが変身できていないと、1Fのカーバンクルズでも手こずるな……。でも、変身さえできれば、


 よしよし……! 突破できたぞ。続く2Fも、


 ドギャアアアン!!!www


 フヒィィーン!!!www

 余裕でクリアー!!! やっぱり火力だけだったら申し分ないな!!!ww


 でも……!

 地味に喰らっていた操作時間減少のギミックがキツく、さらに3Fに入ったところでルーレットを作られて万事休す……。


 やっぱり、このままだといろいろな部品が足らないな……。操作時間減少やルーレットへの対策はもとより、回復力、攻撃力の復帰方法も考えておく必要が出てきそうだ……!

 でも、そうやってひとつずつ弱点を潰していくのもパズドラの醍醐味である。もう一度、このジョセフ×シー・ハルクパで挑んでみつつ……保険でアルジェキティパあたりでも魔廊に挑戦しておこーっと^^;

 続く!!w

 

 
 


パズドラ】正月だから『魔王』に挑め!? 角満、ジョジョコラボキャラで“魔廊の支配者”制覇に乗り出す!?【大塚角満#159】


パズドラ】 神引きでイライザをゲット!? 高難易度ダンジョンに最新リーダーで挑む!【大塚角満#161】

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次