バナージ・リンクスの評価・適正・わくわくの実をモンスト攻略班が徹底解説!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。
目次

バナージの評価点数(10点満点)

評価担当
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難易度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“ラピッドボムスロー”が最近のお気に入り。
ブラボー成田
汎用性、もしくは特定のクエスト特化キャラどちらかに振り切ってるキャラを評価するタイプ。
好きな撃種は貫通タイプ。


アルト:【9.0点】

良い点1:明確な活躍の場がある

バナージはダメウォ、減速壁、転送壁の3ギミックに対応しており、「禁忌28」や「プレデビオル【轟絶】」に刺さる性能。

とくに「幻竜封じM」がプレデビオル【轟絶】の道中に登場する幻獣族の敵(※ガッチェス、ぷよリン、フェンリル)に有効で、高い突破力を発揮可能です。
さらに「幻獣耐性」や「ノーダメヒール」で防御面も優秀。攻略の安定化にも貢献します。

良い点2:自身にバフをかけながら大ダメージを叩き込めるSS

ストライクショットの追撃倍率が高く、ボスへのアタッカーとして優秀。
またストライクショットを使ったあとも、一定期間のあいだスピードとパワーと防御力がアップするため火力を長時間キープ可能です。クエスト中盤から終盤にかけてダメージを稼ぎやすい、攻撃的なキャラと言えるでしょう。

気を付けたい点

一部の高難易度系に刺さる一方で、地雷や重力バリアおよびワープなどの頻出ギミックに対応できないことから、通常使いにはあまり向いていないという印象です。

一応、ストライクショットでオールアンチ効果を発揮できるものの、それはプレデビオル【轟絶】でワープを無効化しながら攻撃するための要素と割り切るのが良いでしょう。

ブラボー成田:【9.0点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

プラス点・マイナス点

【プラス点】
・明確に使用する場所がある【+0.5点】
・威力の高い友情コンボ【+1.0点】
・強力なSS【+1.0点】
・3つのギミックに対応【+1.5点】

【マイナス点】
なし

明確に使用する場所がある

ダメウォ・減速壁・転送壁の3つに対応可能。
ダメウォと減速壁に対応しているため【轟絶】プレデビオルの適正。
登場する雑魚の「ガッチェス」と「ぷよリン」に「幻竜封じM」が刺さる。特定のタイミングで展開されるワープを、SSで回避できるのも良さそう。
ただ適性度で言えば「アルスラーン」よりは若干下で、「エース」と同じくらいといった印象です。

強力なSS

一定期間期間パワーアップ&オールアンチ+追撃SSを所持。
効果に若干の違いはあるものの「クラピカ」「五条悟」の同じようなSSとなります。

注目ポイントは、威力の高い追撃。
直殴り倍率が上がっていたり、ギミックによってワンパンまで可能。

ただし追撃は“近くの敵”なので当たりにくいのが難点。
外れた時のことを考えれば、基本的には一定期間自強化SSをとして使用するのをメインとして、追撃は“おまけ”程度に考える方が精神衛生上良さそうだと思いました。

威力の高い友情コンボ

友情はメインが「超強壁バウンド弾」。
サブに「鋭角3方向追従型貫通弾」を所持。

「超強壁バウンド弾」は「壁バウンド弾」の6倍という破格の威力で、使ってみた動画では【究極】ノヴァリンオンをワンパンしている模様もみられた。

「超強壁バウンド弾」は当てるのが難しいのでクセはありますが、
サブには超安定したダメージを出せる「鋭角3方向追従型貫通弾」を持っているのでかなり友情火力が高いと思われます。

どちらも火属性なので、超バランス型に戦型解放した際の恩恵をもらえるのも最高!

バナージのおもな適正クエスト

バナージは、おもに「ダメージウォール」「減速壁」「転送壁」のギミックが登場するクエストで活躍できます。

プレデビオル【轟絶】
禁忌の獄【28】
真イシス【超究極】

(光属性)
未開の大地【39】
ブルータス【超絶】

バナージのおすすめ神殿

:おすすめ
△:連れていけなくはない
×:連れていかないほうが良い

神殿 修羅場 時の間
火・壱
火・弐
水・壱 × ×
水・弐 × ×
木・壱
木・弐
光・壱 ×
光・弐
闇・壱
闇・弐
黄金

バナージのおすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 同族の絆・加撃▶直殴り火力を強化
  2. 速必殺の力▶強力なSSをより早いターンで使えるようにする
  3. 同族の絆・加撃速/加命撃▶さらに攻撃力をアップ

バナージの「レベルの書」&「戦型の書」おすすめ度

:おすすめ
△:ストックに余裕があれば使ってもOK
×:使わないほうが良い

レベルの書 戦型の書

(友情コンボとステータスの底上げが可能)

(木属性の敵に対して火力が20%以上アップ。轟絶や禁忌など高難易度系で運用するなら使用をオススメ)

1 2 3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次