第10回「CRカップ Apex Legends」の優勝者が決定! 熱き戦いの結果は?

プロゲーミングチーム「Crazy Raccoon」が主催する第10回「CRカップ Apex Legends」が1月21日に開催されました。人気アイドルやVTuber、プロゲーマーたちが出場し、とても熱い戦いが繰り広げられて見どころたっぷりの大会になっています。この記事では、大会の結果や優勝したチームを紹介していますので、ぜひご覧ください。

CRカップとは?

日本のプロゲーミングチームCrazy Raccoon(クレイジーラクーン)が主催する大人気のゲーム大会で、出場者は「Apex Legends」というバトルロワイアルゲームをプレイし、1位(チャンピョン)を獲るために競い合います。大会はCrazy RaccoonのYouTube公式チャンネルで配信されました。

3人1組のチーム戦であり、20チームが参加するため合計60名の人気者が集まる大会です。過去に9回開催されており、今大会で10回目の開催になります。

「Apex Legends」とは?

多くのプレイヤーが同じ戦場(ゲームフィールド)に一斉に降下し、武器やその他の物資を集めて他のプレイヤー(部隊)を攻撃する大人気シューティングゲームです。全滅した部隊から戦闘終了で、最後まで生き残った部隊がチャンピョンとなり1位から20位まで順位付けされます。

CRカップのルール

全5試合行われ、獲得したポイントの合計が1番高いチームが総合優勝となります。つまり、1つの試合で1位(チャンピョン)をとっても優勝とは限りません。5試合行われるので最大5チームがチャンピョンを獲ることができるということです。

ポイントシステムですが、1試合ごとのキルポイント+順位ポイントの合計で決まります。キルポイントはチームが倒した敵の数で、1キル1ポイント。獲れるキルポイントは試合ごとに上限があり、最終試合で上限がなくなります。順位ポイントは以下の通りです。


激戦の結果を紹介

1試合ごとにチャンピョンに輝いたチームを紹介していきます。

1試合目

第1試合のチャンピョンは「明日を繋ぐお母3」チームとなりました。VTuberである猫汰つなさんとアステル・レダさん、男性ストリーマー(配信して収益を得ている人達)のMOTHER3さんがメンバーのチームです。


2試合目

第2試合のチャンピョンは「花咲くきゃぷてん!」チームとなりました。こちらは花芽なずなさんと兎咲ミミさんのVTuber2名とCrazy Raccoon所属のプロゲーマーCPTさんがメンバーのチームになります。


3試合目

第3試合のチャンピョンは「花咲くきゃぷてん!」チームとなりました。この日2度目のチャンピョン獲得です!


4試合目

第4試合のチャンピョンは「明日を繋ぐお母3」チームとなりました。このチームも2度目のチャンピョン獲得になります!


5試合目

第5試合のチャンピオンは「WAGAMAMA’S」チームとなりました。VTuberである常闇トワさんとエクス・アルビオさん、Crazy Raccoon所属のプロゲーマーSellyさんがメンバーのチームです。


優勝したのは?

総合優勝を獲得したのはなんと5試合目チャンピョンの「WAGAMAMA’S」チーム!2位が「花咲くきゃぷてん!」チーム、3位が「るるる!」チームという結果になりました。

2回チャンピョンを獲得したチームが2チームもいるのでどちらかが優勝と思われていましたが、このような結果に。「WAGAMAMA’S」は4試合目終了時点で総合8位だったため、かなり順位(ポイント)を伸ばしたことになります。

大逆転の理由は?

「WAGAMAMA’S」が8位から大逆転優勝できたのは、最後の第5試合で積極的に戦闘を仕掛け、より多くの敵をキル(倒す)する立ち回りをしたからです。

最終試合というのが重要になってきます。なぜかというと、キルポイントの上限がなくなるからです。最終試合でキルポイントを大量に積み重ねたチームが、総合結果を大きく変えることが多々あります。

キルムーブ

このゲームには様々な立ち回りがあります。敵と遭遇するのを避けて順位を上げるムーブや、チームの持つ物資を潤沢にさせてから戦闘をしに行くムーブなど。

そんな中「WAGAMAMA’S」は上限が無くなったキルポイントを稼ぐために、なるべく接敵して戦闘を仕掛ける「キルムーブ」で動くことを決めます。「全部隊を狩るつもりで行く」とチームの方向性を一致させました。

プロゲーマーであるSellyさんの「俺が言う通りにやればいける」という言葉は、チームメイトにはもちろん見ている側にも熱く響きました。

大量キル!

キルムーブで立ち回った「WAGAMAMA’S」は最終試合でなんとチームの合計キル数21キルをマーク、さらに1位の順位ポイント12ptを獲得して総合優勝に輝きます。21キルは中々見ない数字です。参加者の1/3を「WAGAMAMA’S」だけで倒していることになります。すごいですね!

今回が最後の大会

改めて「WAGAMAMA’S」のみなさん、優勝おめでとうございます!実は、「CRカップ Apex Legends」は今大会をもって最後になることが発表されました。これは、Crazy Raccoonのオーナーであるおじじが言っていたので、確実だと思われます。一旦最後とのことなので、いつかまた「CRカップ Apex Legends」を見られる日が来るでしょうか。

サムネイルは以下より:

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す