おしゃれに防寒対策!? 今季注目アイテム「バラクラバ」の着こなし方を徹底調査!!

2023年も大流行中の「バラクラバ」は韓国発のおしゃれな防寒アイテムです! 「目出し帽」や「フードウォーマー」とも言われ、首から頭全体を包むような形の「バラクラバ」は、今季の壮絶な寒さにうってつけ!! そこでこの記事では、「バラクラバ」を使ったおすすめコーディネートを紹介していきます。記事の後半ではマフラーだけでできる「バラクラバ巻き」のやり方も解説していますので、ぜひ最後までご覧ください。


目次

今季大流行の「バラクラバ」ってなに?

「バラクラバ」とは、顔回りを包むような形の帽子のことで、「目出し帽」や「フードウォーマー」とも言われます。近年韓国の若者を中心に広がり、様々なデザインのカラフルなバラクラバが続々登場中です。

今年の冬は各地で記録的な寒さを観測しており、防寒着としても特に注目のアイテムになっているバラクラバ。日々のコーデに取り入れてみれはいかがでしょう!!

あなたはどんなタイプ? タイプ別バラクラバ紹介!!

実はいろいろな種類があるバラクラバ。ここでは大きく3種類に分けてご紹介いたします。あなたはどんなタイプのバラクラバが気になりますか? 好きなタイプのバラクラバを着ておしゃれを楽しみましょう! 

目出し帽タイプ

登山やスキー・スノボなど雪山に行く予定のある方必見! 目しか見えない、圧倒的防寒着としてのバラクラバです。もともと山岳用として使われていたこともあり風が吹いても、雪が降っても全く寒くない! もふもふしているのもかわいい、こんなバラクラバはいかがでしょうか。


フードタイプ

流行のスタンダードなデザインのフードタイプ。カラーバリエーションや生地の種類も豊富にあり、流行を取り入れたいおしゃれさんに特におすすめなタイプです。フードでカラーを取り入れたい! 冷たい風から首元や頭部を守りたい方はこのタイプでおしゃれに冬を乗り切りましょう‼


個性派タイプ

流行には乗りたいけど、のまれたくない! 個性をだしたいそんなあなたには、こんなバラクラバはいかがでしょうか。

こちらは可愛いお花の装飾がついているガーリーなバラクラバ。韓国っぽいシンプルなバラクラバよりもより個性的なスタイルになりますね。

こちらのバラクラバは昨年の夏に大流行したクロシェ編みのような花柄バラクラバですね。大胆な柄がついているとそれだけで目を引きますし

難易度高め!? 「バラクラバ」のおすすめの着こなし方

普通の帽子よりも目を引くバラクラバですが、どうやって着こなしたらいいのか悩みますよね。そこでここでは、ガーリーなものから、フォーマルな場にあった着こなしなど幅広く対応できる着こなし方をご紹介いたします。ぜひ参考にしてみてくださいね。

①アームウォーマーと合わせて着るガーリーコーデ

こちらも流行りのアイテム「アームウォーマー」ですが、バラクラバの色と合わせたアームウォーマーと一緒に身に着けると一気にガーリーな女の子らしい印象に‼

同じ色を手にも取り入れてあげることで色のバランスもとりやすくなってバラクラバコーデがさらに魅力的でかわいくなりますね。ストリートなスタイルにも応用がきくのでお持ちの古着なんかと合わせてあげてもとってもかわいいと思います‼

②ジャケットとスラックスのビジネスカジュアルコーデ

より洗練されたかっこいい着こなしがしたい方は、ジャケットとスラックスのセットアップなどと一緒に着てみるのはいかがでしょうか。タキシードブレザーやシックなカジュアルブレザーと合わせて着ても、ビジネスカジュアルな大人感あるコーデになります。

カジュアルでスポーティな印象があるバラクラバですが、ブレザーなんかと合わせてもかっこかわいく着こなせます! 大人らしい落ち着いた印象にもできるのでフォーマルな場にでも着ていくことができる万能コーデです!  

マフラーでできる「バラクラバ巻き」

バラクラバを買ってない方に朗報です。実は、マフラーだけでもバラクラバコーデできちゃいます‼ いつも使っているマフラーを少し工夫して巻くだけで、流行りのバラクラバスタイルに大変身‼ 次に巻き方を解説するのでぜひ挑戦してみてくださいね。

1分で出来ちゃう!  簡単「バラクラバ巻き」のやり方

手順①マフラーの真ん中を首に合わせて前から巻きます。
手順②首の前にあるマフラーで輪っかを作りましょう。
手順③作った輪っかに左右のマフラーを通します。
手順④首の後ろにあるマフラーの端の部分をつかんで後頭部が隠れるように引き出していきましょう。
手順⑤形を整えたら完成です‼

まとめ

いかがでしたでしょうか。この記事では、大流行のアイテム「バラクラバ」について種類や着こなし方、バラクラバ巻きのやり方など幅広くご紹介してきました。普段のコーデにスパイスとしてバラクラバを取り入れてみるのもいいですよね。 この記事を参考に寒い冬をおしゃれに乗り切っていきましょう‼ 最後までご覧いただきありがとうございました。

AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す