【ポケモンSV】デカヌチャンは技と特性が超優秀!!【日記#8】

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

本記事はライターによる『ポケモンSV』日記です。

目次

サポート型デカヌチャンが万能すぎる!!


先日ランクマッチに潜っていたところ、対戦相手の方がサポート型のデカヌチャンを使用してきました。

まったく警戒していなかったので、見事なまでに盤面を荒らされ、完敗しました……

早速使ってみよう!

※ポケモンバトルが強くなる秘訣は「真似をすること」だと思っています。

サポート型デカヌチャンを使ってみた


専用技「デカハンマー」のような高火力技だけではなく、様々な万能技を覚えます。

特に特性「かたやぶり」を生かしてサーフゴーに変化技を打てるのが強いです。


「はたきおとす」により、相手の持ち物を使用不可にできます。

これだけで相手に負荷を与えることができます。

現環境でかなり使用率の高い「ステルスロック」「アンコール」も覚えます。

カイリュー対策としてもかなり優秀です。


なんと「でんじは」も覚えます。

相手の素早さを半減にでき、こちら側が上から攻撃できる機会を増やしてくれます。


無限の勝ち筋を作ることも可能です。

※この対戦負けました

サポート型デカヌチャンの育成論

「ふうせん」を持たせることで、弱点であるじめん技をカバーできます。

ほのおタイプに勝つのは厳しいので、裏に半減で受けることができるポケモンを用意しておくと良いでしょう。

技構成

・はたきおとす
・でんじは
・アンコール
・ステルスロック

努力値振り

・HP:228
・防御:52
・素早さ:228

性格

ようき (素早さUP、特攻DOWN)

特性

かたやぶり

持ち物

ふうせん

テラスタイプ

ひこう
※デカヌチャンにテラスタルを切る場面がほとんどないので、厳選する必要性は低いです。

関連サイト

ポケモンSV公式サイト
・ポケモン公式Twitter(@Pokemon_cojp)
・【公式】ポケモン情報局(@poke_times)

(C)2022 Pokémon. (C)1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. (C) Nintendo

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次