【パズドラ】 今度は“フェス限だけ”で高難易度ダンジョンに挑め!? カギとなるのは……あのモンスター!【大塚角満#163】


◆これは楽しそうな縛り!!

 2023年最初の縛りプレイ、

●魔廊の支配者をクリアせよ!

 というシンプルな難題を、パズドラに実装されたばかりの新たな才能、幻画師のイライザをリーダーに据えたパーティーで見事に制覇してのけた大塚角満。

 高々と伸びた鼻は天井にまで達し、

 「うぉっほん!!! くるしゅうない!! わしは魔廊の支配者じゃ!!!www」

 増長、ここに極まれりってくらい調子に乗っていたところに……AppBankのパズドラ柱からメールが届いたとの一報を受けた。2月2日、午後3時のことである。

 毎月のお題の到着は月末のことが多いのだが、今回は月が切り替わってからの便りとなっている。これはおそらく、何ヵ月も続けて縛りプレイを突破している俺をどうにか止めようとAppBank内で招集が掛り、マックスむらいさんを始めとするパズドラの猛者どもが、

 「今月こそ、あの男に待ったを掛けろ!!」

 ってんで、緊急対策会議を開いていたに違いない。その結果として送られてきたのが、今回のメールというわけだ(断言)。

 となれば……!

 この2月は、勝負の月になるかもしれない。

 ちょうど、パズドラが11周年を迎えるアニバーサリーな月なのだ。きっとここで、AppBankのパズドラ柱は切り札的なお題をぶつけてくるのだろう。

 「さあ……! 鬼が出るか蛇が出るか……!!」

 緊張に震える手でメールを開けると……! そこには↓このような指令が!!!

【大塚角満のパズドラ縛りプレイ:2023年02月のお題】
———————————
「フェス限のみで魔門の守護者をクリアせよ!」
———————————

 おお……!? 1月に続いて今月も、パッと見は非常にシンプルなお題に見えるけど……!

 「こ、これはいったい……?」

 若干戸惑いながら、メールに付いていた追伸に目を通した。

 「最近ではフェス限の急増や、先日の風神雷神のような新たな進化も登場中。加えておそらく、11周年でも新たなフェス限が出るのでは……と考えております。現状でもかなり幅広い編成が組めるはず。
ということで、ダンジョンは久々に魔門の守護者を選ばせていただきました! いかがでしょうか!?」

 なるほどなるほど……! そういう狙いか!!!

 “フェス限”とは、いにしえの時代からパズドラにおける最高クラスのモンスターカテゴリーで、それこそ10年以上前からユーザーは躍起になって、これに属するモンスターを追い掛け続けてきた。

 コラボ系の強キャラの台頭で以前ほどプレゼンスを高められていないけど、いまだにフェス限は“最強”の証のひとつであり、永遠の憧れでもあるのである。

 そんなフェス限モンスターだけでパーティーを作り、魔門の守護者をクリアーしろとな……!

 いやあ、これはじつにおもしろいぞ。

 前述の通り、最近はコラボのキャラや、イライザのようなシリーズものを使うことが増えたので、フェス限というくくりでモンスターを見ることがほとんどなくなっていた。ぶっちゃけ、どっからどこまでがフェス限なのかもよくわからなくなっているし……w

 そこで、今回のお題に挑むに当たって、我がモンスターボックスを“フェス限”でソートしてみたのよ。

 その結果を余すところなくお見せすると……!


 火属性は……思いのほか、数が少ないな。


 水属性は……なんか、すげえ偏っている気がするww



 さすが、プラントアーミーズの大塚角満。木属性だけは、どこに出しても恥ずかしくないくらい充実しているなwww


 光属性も、思いのほかキャラが揃っている気がする。


 そして闇属性も……そこそこかな?? あんま使ったことがないのでよくわからないけど^^;

 フェス限に属するモンスターは、ダブりやアシスト進化させたものも含めると148体もいた。メンツ的にも、誰をリーダーにしてもそれなりのパーティーが作れるだろうな……と確信できるくらい、錚々たるものだと思う。

 そんな才能たちの中にあって、俺がとくに、

 「リーダーで使ってみたいな!!」

 と感じたのは、↓このあたりのモンスターであった。


 クレハは将来性を考えて、2体も交換で手に入れてしまったキャラだ。リーダーとしてはもちろん、サブとしてもめちゃくちゃ優秀なので、今回も活躍してくれるかもしれない。


 多色の雄であるラビリルは、ナゼか一時期ガチャで出まくったため、4体も所持していたことがある。こちらもクレハと同様、リーダーorサブでも無類の強さを発揮してくれると思うので、多色で攻めるとなったら採用決定かなー!

 でも、充実が著しい多色リーダーとなると、


 最強候補のひとり、ラフィーネや、


 先日の限界突破スーパーゴッドフェスで入手した闇アキネも捨てがたい。この2名は6色消しなので難度がべらぼうに高いけど、その分、ポテンシャルは抜きん出ているので、リーダーとしては文句ナシだ。

 そしてもう1名、我が自慢の木属性から……!


 このミリーも推薦しておきたい。

 体力タイプという縛りはあるものの、HP、火力、回復力のどれも抜群に優れているので、ここでミリーのすばらしさを啓蒙するのもアリかなと考えている。


 しかし……!

 これほど強力なモンスターをピックアップしておいてナンだけど、じつは俺の本命はこの中にはいないのだ。

 それは--!

 約1年にわたって使い続けた、パズドラ史に残る最強モンスターの一角……!

 最近はまったく使用していなかったけど、能力が上方修正されたあとの復活が目覚ましく、俺も、「またあいつを使い始めようかなぁ……」と考え始めていた矢先だったのであるよ。

 そのモンスターとは……もちろん!!!


 そう!! ノーチラス!!! 火力が爆上がりした“かつての最強キャラ”を使って、フェス限パを作っていきたい!!! そして魔門の守護者を制覇して、その“復権”を高らかに宣言したいと思ったのだ!!

 幸い、ノーチラスに合いそうな木属性のフェス限は大量に所持している。サブをピックアップするのも、さほどたいへんではないだろう。

 というわけで次回、“ノーチラスフェス限パ”を作って、魔門の守護者に打って出たいと思います!!

 続く!

 
 


パズドラ】 イライザで魔廊の支配者を攻略す! カギとなったのはまさかの!?【大塚角満#162】


パズドラ】復権のノーチラスパに全てを託す! “フェス限だけ”で魔門の守護者に挑戦! 【大塚角満#164】

AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す