最悪「全員死ぬ」ChatGPT開発組織トップが予測するAIの未来

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

ChatGPT」などをリリースしたOpenAIのCEO、サム・アルトマン氏が、StrictlyVCのコニー・ロワゾス氏のインタビューに答えています。


*Category:テクノロジー Technology *Source:Connie Loizos ,CNBC


» 関連:10万円超え案件だらけ「ChatGPT」「DALL·E 2」などのAIを使ってだれでも稼げる「Fiverr」がバブル状態!

目次

AIの進化がもたらす最悪の未来

「AIの未来において、最高のシナリオと最悪のシナリオは何だと思いますか?」という質問に対し、サム・アルトマン氏は以下のように語っています。

AIがもたらす「最高のシナリオ」


アルトマン氏は、AIがもたらす最高のシナリオは「想像もつかないほど素晴らしいものになる」といいます。同氏が言うのは「信じられないような豊かさをもたらし、解決困難だった問題を解決し、現実のあらゆる側面を改善し、私たち全員が最高の人生を送れる」ような究極のAIの完成です。

アルトマン氏は「良いケースというのは、あまりにも信じられないほど良い」ものだとしています。すでにAIは様々な分野で役立っていますが、その利益が最大化すると考えれば、確かに想像もつかないようなものになりそうです。

AIの分かりやすい活用例の1つとしては「自動運転」があげられますが、もしもレベル5の完璧な自動運転技術が完成すれば、事故がなくなるだけではなく、輸送分野にも大きな変革をおこすはずです。このような変革がすべての分野で起こると考えると、アルトマン氏が「想像もつかない」という意味がよくわかります。

AIが引き起こす「最悪のシナリオ」


反対に、アルトマン氏は最悪のシナリオについて「我々全員が〝死ぬ〟ようなものだ」と述べ、「短期的には、誤用による事故の方が心配だ」と警告しました。

ChatGPTを始めとした多くのAIは、詐欺やサイバー攻撃、フェイクニュースの拡散など、多くの分野で悪用される可能性があります。人間によって「AIが創り出すもの」の制御が効かなくなれば、同氏がいうような最悪なシナリオも十分ありえるでしょう。

OpenAI設立時に多額を出資したイーロン・マスク氏も、AIの未来については危機感を抱いており、ターミネーターのような「恐ろしい結末」を予言したりもしています。AIに関わりが深い人物ほど「AIの危険性」を語るというのは興味深い傾向です。

アルトマン氏はインタビューを通して、AI技術を徐々に社会に導入していくことが最も責任ある方法であり、OpenAIは安全かつ責任ある方法でそれを続けていくと主張しています。AI競争が激化しつつある現状、2023年は全人類にとって「AIとどのように付き合うべきか」ということが大きなテーマとなりそうです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次