人気YouTuberのヒカキンがトルコ、シリア大地震への支援を呼びかけ! ヒカキンと一緒に支援の輪を広げよう

人気ユーチューバーのヒカキンさんが2月17日に公式チャンネルHikakinTVを更新し、視聴者に対してトルコ・シリア大地震の被災地への支援を呼びかける動画を公開しました。その動画の中では自らも高額の募金を行いながら、簡単に募金する方法についても解説しています。

この記事では動画の内容を詳しくお伝えすると共に、ヒカキンさんが過去に行って来た社会的活動についても振り返ってみたいと思います。ぜひ最後までお読みください。

トルコ、シリアへ支援のお願い!

動画の冒頭、ヒカキンさんは「少しでも多くの命を救いたいです。良ければ僕と一緒に募金をしましょう。」と呼びかけました。これは2月6日にトルコ、シリアで起きた大地震への支援のお願いです。

連日の報道により知っている人も多いと思いますが、若い世代で深くは知らないという方がいるかもしれないと考えこの動画を撮影したとの事。まずは知る事が大切であり、この動画が今自分たちにできる事について考えるきっかけになればと語っていました。

被災地の状況は?

ヒカキンさんが動画を撮影した2月15日時点で、すでにトルコで35,400人以上、シリアで5,800人以上の死者が出ているそうです。そしてその中には大勢の子供たちも含まれています。

また、かろうじて命は助かった方々も家を失い夜は氷点下になる中、みつけた家具を燃やして路上で暖をとるなどの厳しい状況に置かれているようです。その事から死者数だけでは計りきれない大きな被害がある事が分かりますし、現在も被害は拡大していると思われます。

絶対に話したいと思っていた事!

ヒカキンさんがこの動画を撮るにあたり絶対に話したいと思っていた事があるそうです。それは東日本大震災が起きた当時トルコの皆さんがすぐに救援隊を派遣して下さったという事。「日本人としてその恩は決して忘れてはならない」とヒカキンさんは続けます。

もし自分が同じ立場だったらどんな気持ちでどんなことになっていたでしょう? 以前からよく見ていたトルコ人のYouTuber、TikTokerが、前日まで楽しく動画をあげていたのに地震が起きたその日にはがれきの前で助けを求める動画をあげていたというのです。「他人事とは思えなかった」とヒカキンさんは言っていました。

募金の手順

ここからはヒカキンさんが実際に募金をしながら分かり易く募金の手順を教えて下さいました。今回ヒカキンさんが募金するのはYahoo!ネット募金の「トルコ地震 緊急支援募金」です。

たくさんの募金があるので良いと思ったもので募金すればよいのですがこのネット募金だとT-POINTで1ポイントから募金できるというのが特徴になっています。それ以外にはクレジットカード、携帯料金の支払いと一緒に寄付出来るつながる募金、Yahoo!ウォレットでも募金が可能です。

手順は募金のページの黄色い[寄付する]を押してメールアドレスとパスワードでログインしたらクレジットカードやT-POINTなどの手段を選んで進めていけばOK!ヒカキンさんはクレジットカードで100万円の寄付をしていましたがあっという間に募金完了していました。

ヒカキンの社会的活動を振り返る

さて、ヒカキンさんはこれまでにもその知名度や影響力を活かして社会的活動を行っています。そのことで時には偽善や売名行為などの誹謗中傷を受ける事もありましたが、常に強い信念をもって活動しているのです。

たくさんの活動をされているのでここで紹介できるのは一部だけですが、過去の活動を振り返る事で今回の呼びかけも「若い世代に対して考えるきっかけにして欲しい」という強い信念から行われたものだという理解の助けになればと思います。

災害への支援

今回のような災害の支援は以前からよく行っていて、東日本大震災の時はチャリティーイベントを行い集まった募金を寄付しました。2017年の九州北部豪雨、2018年の西日本豪雨でも寄付を行っています。

さらにコロナ渦では2020年にYahoo!ネット基金と共同で[コロナ医療支援募金]を設立して自ら1億円の寄付を行いました。この活動は多くの支持を集め最終的に21万人以上の人が協力し、ヒカキンさん自身の寄付と併せ約3億7千万円の寄付金を集める事に成功。

動画はコロナについて小池都知事と対談した時のものです。寄付だけでなく若い世代にも分かり易くコロナについて伝えようと努力されていることがよく分かりますね。

最近の活動

最近では2018年に続き2022サッカーワールドカップカタール大会でもドイツ戦後に渋谷で清掃活動を行い、とんでもない量のゴミを拾いました。そして最も記憶に新しいのは2022年の年末にホームレスや生活困窮者の方々に対して炊き出しを行った事。栄養満点の超高級カレー100人前を振舞いました。

動画は炊き出しを行った時のものです。たくさんの方が並んでいましたね。美味しいと言ってもらえてうれしそうなヒカキンさんが印象的です。

視聴者の反応は?

この動画に対する視聴者の反応はどのようなものだったのでしょうか?コメント欄を調べてみました。

「多くの被害が出てる中でこういうことをできるのは本当に尊敬するし、これからもこういう活動を続けてほしい。
「こういう有名な人が広めて、色んな人が協力し、助け合いの輪が広がる、こういう助け合いの社会が世界中に広がればええな」
「トルコ在住25年トルコ人の夫を持つ主婦です。あまりの大災害に全トルコ国民が心を痛めています。
ヒカキンさんありがとう

こういう活動を続けて欲しいというコメントや影響力を使って広めるのは良い事だというコメント、さらにはトルコの方やそのご家族からの感謝のコメントが寄せられていました。

ヒカキンの思いが1人でも多くの人に伝わりますように!

遠い場所で起きた災害ではありますが決して他人事とは思わず一人でも多くの命を救いたいとメッセージを発信したヒカキンさん!自分の言葉で分かり易く伝えてくれましたよね。この動画を見た方にその思いが伝わり、多くの方が賛同してくれるよう願ってやみません。

これからもヒカキンさんを応援していきましょう。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

サムネイルは以下より:

AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す