【夢100】神の料理はここにあった。8周年を記念したサンシャインシティプリンスホテルコラボの料理が絶品すぎた件について

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

ジークレストが送る、「夢世界」シリーズの『夢王国と眠れる100人の王子様(夢100)』。2023年3月1日(水)より開催される、サンシャインシティプリンスホテルコラボのアフタヌーンティー試食レポートをお送りします!

目次

プリンスホテルコラボのアフタヌーンティーをいただいてきました


ジークレストが送るスマートフォン向けゲーム『夢王国と眠れる100人の王子様(夢100)』。

2023年3月9日(木)でゲーム配信から8周年を迎える本作が、なんと東京・池袋のサンシャインシティプリンスホテルとコラボを開催します。

今回のコラボで登場するのは、コンセプトルームである「プリンセスルーム」と、レストランでいただけける「プリンセスアフタヌーンティー」。

本記事では、事前に実施されたアフタヌーンティー試食会のレポートをお送りします!

ご覧くださいこの美しい陳列を!

2023年某日。ここは東京都豊島区の東池袋3丁目1-5。

そう、具体的に言うとサンシャインシティプリンスホテルです。

何を隠そう、事前に開催された『夢100』×『サンシャインシティプリンスホテル』のアフタヌーンティー試食会にやってきたわけでございます。

そしてやってきた我々を待っていたのは……?




ご、豪華すぎるっ!

そう、これが『夢100』のために用意されたサンシャインシティプリンスホテルの本気

3段のアフタヌーンティーに加え、それぞれ王子をイメージした8種類のドリンクが、今回登場するわけです。


そして、こちらのスペシャルな飲み物たち。それぞれ左から順番に……

  • シャオ
  • プリトヴェン
  • リオン
  • サキア
  • アヴィ
  • ルーファス
  • アキト
  • シン

をイメージしたソフトドリンクとなっています。

しかもよく見てください。この写真の真ん中、そう、それです!


こちらのオレンジレモンなんだと思います?

ドリンクに花を添えるフルーツ?

ノンノン。確かに正解ですが、それだけじゃあない。

聡明な姫様方はもうお分かりでしょう。

そうです。これ、太陽覚醒月覚醒をイメージした装飾なんですよ!

……さては天才か?

こんなにもオシャレで、しかもイメージも両立させている。企画発案者様にはこの時点で脱帽です。

ではまず、ドリンクのお味をレポートしていきましょう!

選んだドリンクは……?

今回の先行レポートで選べたドリンクは2種類

そこで、われわれAppBankの取材班が選んだのは……こちら!


まずは武器の国・アヴァロンの王子である「プリトヴェン」をイメージしたブルーのドリンク! こちらは太陽イメージのオレンジでいただきます。

ブルーキュラソーが目に明るく、爽やかなイメージ。一口飲むと、甘すぎないスッキリさが喉を駆け抜けます。パッションシロップも入っているとのことで、想像以上にフルーティ!

全体的にシロップが強めに感じられるドリンクなので、甘い味が好きな人にオススメかもしれません。実直で爽やかなプリトヴェンにぴったりな味でした。


そしてお次は、トルークビルからやってきた王子「ルーファス」をイメージしたダークなドリンク! こちらは月のレモンでいただきます。

透明な部分って……もしかしてはだけている胸元をイメージしているのかも? 沈んだ紫色が彼のセクシーさを醸し出していますよね。

ちなみにかき混ぜると……?


より紫色が全体に広がって淡い色に!

こちらも一口。ダークな見た目に反して、あまーい味と香り。グレナデンの酸味とマイライムの爽やかさが、続けて全身を通り抜けていきます。

柑橘系の香りに加えて、最後かすかな苦味もあって大変グッド。さっぱりといただけるダークなドリンクでした!

「”姫様”体験をできる空間」が軽食にも

皆さんアフタヌーンティーといえば、やっぱり多種多様なお菓子やお料理、ですよね。

もちろんこちらも、しっかりレポートしてまいりますよ!

まずはご覧くださいこの並びを!


美しい……!

並べ方ひとつ取っても、本当に芸術的。まさしくこれぞ一流、ですよね。

では上から順番にご紹介!

■1段目


  • 苺のムース
  • バニラマカロン
  • レアチーズ
  • ソーダジュレとパンナコッタ


一品目、苺のムース付属のティアラはお持ち帰りいただけます。ココ、姫様ポイント。

ツヤツヤの表面に覆われたムースは、一口食べればふんわりしっとり。苺の酸味の次に、ミルク感が味わえる逸品です。

台座になっているビスケットも、バターがしっかり香る一流品。ムースが甘いぶん、こちらは甘さ控えめなのも嬉しいところですね。両者を一緒に合わせて食べることで、甘さに香ばしさが加わり、また新たな感覚に。


バニラマカロンは、手で持ち上げるとしっかり固め。なのに、食べるとサクッと簡単に崩れる。感動。

マカロンの生地はさっくり香ばしいので、クリームの甘さを引き立ててくれます。甘さが強めなので、酸味が強いドリンクや、紅茶・コーヒーとよく合います!


一見すると何かわからないこれは、レアチーズ。表面が固めのゼリーで覆われているので、想像以上に弾力がある食感でした。

上に乗っているお花はエディブルフラワー(食用花)なので、安心して丸ごといただけちゃいます。お花で食感が変わるのを楽しめるので、一品で二度美味しい!


ちなみに断面はこんな感じ。レアチーズを支えているスポンジからは、しっかりとチョコレートの香り。紅茶やコーヒーのために設計され尽くしている、と感じられました。


ソーダジュレとパンナコッタは、上段がソーダジュレ、下段がパンナコッタに。

独特の色合いは、ラズベリーとブルーハワイで演出しているのだそう。ジュレの甘さが控えめなのは、きっとパンナコッタの甘さを引き出すためでしょう。

舌触りなめらかで濃厚なミルク味のパンナコッタに、爽やかなジュレが完璧な相性です。

■2段目


  • パープルレモンクリームとショコラマフィン
  • ナビカヌレ
  • スコーン
  • マルカルポーネ


2段目最初は、パープルレモンクリームとショコラマフィン

クリームだから甘いのかな? と思いきや、レモンクリームは酸味たっぷり。クリーム感の濃厚さに酸味が合わさって、新鮮な味なのにとても美味でした。

甘さが強いホワイトチョコと合わせると、また違った味に。酸味とのバランスが絶妙でした。

さらにショコラマフィンの苦味と合わさることで、3種類の味が同居する魅惑の逸品へと昇華されていました!


こちらの青いカヌレ、ナビカヌレは、皆さんご存知「ナビ」をイメージしたもの。

▼「ナビ」と見比べても再現度は完璧。


上に乗っかっているマシュマロが、ナビの耳を想起させてとってもキュート。

青色のチョコでコーティングされたカヌレはモチモチで、いい香りが口いっぱいに広がります。

ちなみに2人で食べたのですが、香りの評価は「洋酒」と「ハチミツ」で割れました。その正体は……アナタの舌で確かめてみてくれ!


聞いてくださいよ! やっぱ神は細部に宿るんだなって。

急にどうしたのか、と思うかもしれませんが、アフタヌーンティーといえばやっぱりスコーンじゃありません?

これ無くしてアフタヌーンティーは成り立つ……のかもしれないけど、やっぱりスコーンがあるとアフタヌーンティーって感じがするじゃないですか。

そこでこちらのスコーン&マスカルポーネ

はい、です。

こんなに美味しいスコーンに筆者の生涯で出会したことがありません。硬すぎず、崩れず、冷めても美味しい。そして何より、バター感がとっても強い!

さっくりとした食感を楽しみたい方はそのまま、しっとりとした食感を楽しみたい方はマスカルポーネと合わせれば、そこは新しい世界。無糖のマスカルポーネは、食べ応えをガッツリ底上げしてくれます。

■3段目


  • スモークサーモン入りポテトサラダ バジルの香り
  • エビとチーズ焼きリゾット チーズホワイトソース添え
  • 生ハムロールと赤キャベツのマリネ
  • チキンのトマト煮込み


こちら、スモークサーモン入りポテトサラダバジルの香りでございます。

これが大変、美味しい。正直に申し上げましょう。男性の身からすると、この一品には感動を覚えました。

食欲をそそるバジルの香り! 絶妙な塩味! 食感のアクセントとなるえんどう!

ポテトサラダの濃厚さにバジルの風味が混ざり合い、至高の一口でございました。


続いてはエビとチーズ焼きリゾットチーズホワイトソース添え

正直に申し上げましょう(2回目)。男性の身からすると、この一品には感動を覚えました(2回目)。

今回2人で参加させていただいているわけですが、2人が揃いも揃って「めちゃくちゃ美味しい」と年甲斐もなくはしゃいでしまうレベル。

クリーミーなのに、胡椒なのか、スパイシーなお味。台座はリゾットなので、ライスもちもちで美味。食感と味、両方を楽しくいただける品でした。


こちらは生ハムロールと赤キャベツのマリネ

正直に申し上げましょう(3回目)。男性の身からすると、この一品には(略

酢の酸味と生ハムの塩味がハーモニーを奏でる。3段目では唯一さっぱりしたお料理だったように思います。

軽くてさっぱり食べられる軽食、といった感じでした。


最後はチキンのトマト煮込み

正直に申し上げましょう(4回目)。男性の身からすると(略

あのこれ、本当に美味しくて、サンシャインシティプリンスホテルの真髄を見せつけられたといいますか。もちろん全てのお料理が一流で大変美味しいのですけれど、これは特に感激したクラスだったんです。

ハーブとトマトと煮込んだ香りが実に素晴らしく、トマトが苦手だという同伴ライターも絶賛するほど。酸味に塩味がついていて、こってりなのに後味がさっぱり、という矛盾を成立させる究極の一品でした。

本当に男的には、これだけもう一皿ほしい、と思ってしまうくらいです。

今回のまとめ

一通り、今回のコラボで登場するメニューをご紹介させていただきました。

読者の皆様、ここまで読み進めていただいてありがとうございます。ところでなのですが、ここでひとつ、私は謝らねばなりません。

アフタヌーンティーには、食べる順番と言うものがございまして……本来は下の段から取るのがマナーなのだそうです。

しかしここまで読み進めてくださった方はお気づきでしょう。そうです。私は上から食べているのです。誤った順番でのご紹介になってしまったこと、ここにお詫びいたします。

皆様はどうかお気をつけくださいまし。といっても、ある程度カジュアルな場ではございますので、そこまでルールに厳しくなる必要はないかもしれません。

今回ご紹介したアフタヌーンティーは、2023年3月1日(水)より開始となります。現時点で予約はスタートしているので、気になった方はぜひ、特設サイトから予約をして、お召し上がりください。

男性2名で参加させていただきましたが、かなりお腹いっぱいになりました。しっかり食べられる量なので、身近な男性を誘って行ってみても良いかもしれません。

というわけで以上、先行試食会のレポートでした!

コラボ概要


今回のコラボでは、上記アフタヌーンティーのほかに、オリジナルのルーム宿泊プランが実施されます。

本コラボレーションは、“プリンス”というワードの共通点と、「夢100」のコンセプトである“女性を元気に”という言葉から実現。

ゲームで体験している“姫様体験”を日常でも体験していただける内容となっていますよ。

【開催期間】
「夢100」プリンセスアフタヌーンティー : 2023年3月1日(水) ~ 3月31日(金)
「夢100」プリンセスルーム    : 2023年3月1日(水) ~ 4月30日(日)

【開催場所】
サンシャインシティプリンスホテル

【予約期間】
2023年2月9日(木)より、各予約スタート

【予約リンク】
特設サイト

「夢100」プリンセスアフタヌーンティー


【提供内容】
フード : 1種(3段アフタヌーンティー)
ドリンク : 全8種

【価格】
夢100プリンセスアフタヌーンティー 1名様 5,500円(税込)
      オリジナルソフトドリンク 各1,000円(税込)

【開催場所】
レストランカフェ&ダイニング Chef’s Palette(ホテル内1階)

ノベルティー

【オリジナルランチョンマット(1種)】


※フードの注文で1つ提供

【オリジナルメニュー表(1種)】


※フードの注文で1つ提供

【オリジナルウェルカムカード(ランダム/全8種)】


※フードの注文で1つ提供

【オリジナルコースター(ランダム/全8種)】


※ドリンク1杯の注文で1つ提供

「夢100」プリンセスルーム


【販売プラン】
コンセプトルーム宿泊プラン ※1日2室限定

【価格】
1名様 12,500円~ ※1室2名様ご利用時

■ノベルティー

【オリジナルホテルルームキー(1種)】


【オリジナルA3クリアポスター(1種)】


【オリジナルミニクッション(ランダム/全4種)】


関連リンク

・夢100公式サイト

・夢100公式Twitter(@yume100prince)

・夢100公式YouTube

・プリンスホテル公式Twitter(@sunshinecityph)

関連記事
【夢100】8周年でプリンスホテルと本気のコラボ。限定メニューのガチ度がすごすぎる!?2023/02/09 16:15
【夢100】8周年でプリンスホテルと本気のコラボ。限定メニューのガチ度がすごすぎる!?

(C)bilibili (C)GCREST, Inc.

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次