サッポロ一番で二郎風ラーメン作ってみた!ラーメン二郎に憧れる主婦、人生初二郎の味わいは…!?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

筆者には、ずっとチャレンジしてみたかったことがあります。それは「ラーメン二郎風のラーメンを作ること」!実はラーメン二郎を食べてみたいとずっと憧れていたんです。でもお店で注文するときにどうしたらいいのかわからなくて不安!(初心者あるある)

ラーメン二郎に行くのはハードルが高いけれど、憧れの二郎を自分で作ってみたい!そこで編集部に「二郎風ラーメンを作りたい!食べたことないけど」と懇願。するとあっさりOKでした(嬉!)

ということで本日は、ラーメンをよく知らない筆者が二郎風ラーメンに挑戦します!

目次

まずは二郎の違いから知る

まずはいまいちわからない「ラーメン二郎、二郎系、二郎インスパイア系」の違いを知りたい!

調べた結果、「ラーメン二郎」はラーメン二郎そのもの。「二郎系」が店名はラーメン二郎じゃないけど、メニューはラーメン二郎。そして「二郎インスパイア系」はラーメン二郎関係なく、ラーメン二郎風に作ったラーメンのことらしい。全国のジロリアンさん、これで合っていますでしょうか。

そして当メディアの「ラーメン知らない人シリーズ」ではお決まりになりつつある、ラーメンイメージ図を編集部に確認。ちなみに第1回は油そばのイメージ図でした。前回は絵がシュールなのを編集部にいじられたので、今回はちょっと意識して色を塗ってみました。(グレードアップ?)

ラーメン二郎のイメージはこれでいいみたい。あとは実践するのみだ!

今日作るのは「サッポロ一番しょうゆ味で二郎風ラーメン」

1.材料一覧はこちら

材料に選んだのは、ラーメン二郎にはかかせない「もやし」と「キャベツ」と「にんにく背脂」です。あとはチャーシューと煮卵。袋麺はサッポロ一番しょうゆ味をチョイス。

ラーメン二郎はもやしがたっぷりなイメージがあるから、2袋使ってみようと思います。せっかく自分で作るんだから、思いっ切りワイルドな感じで作ってみたい。

「ワイルドなとこ見せるぜぇ。このもやしの袋を口で開けるぜぇ。そしたら歯槽膿漏で口から血が出ちゃってるぜぇ。ワイルドだろぉ?」(参考:スギちゃん)

2.キャベツともやしを茹でよう

まずはラーメン二郎には欠かせない、キャベツともやしを茹でます。もやしはさっと茹でたいから、キャベツを先に入れて時間差でもやしをIN。茹で上がったらザルにあげます。

…ふと思ったけどこれって茹でてこのまま?味付けするの?そこでネット検索してみたところ、野菜は茹でるだけでいいらしい。そっかそっか、了解!でも炒めるお店もあるんですよね!?奥が深いな、二郎風ラーメン作りは。

3.サッポロ一番しょうゆ味を作ろう

野菜を茹でたお湯で、そのままラーメンを煮込みます。だってお湯捨てるのもったいないもん。

最近は水道代も、電気代も、ガス代も急に値上がりしましたよね。ほんとビックリするくらい高くなった。先月の請求書見て目玉が飛び出そうになりましたよ。この先日本は大丈夫でしょうか。(急に壮大)

4.二郎っぽくトッピングしよう

おおっ…

おおおっ…

おおおっっっ!!!

ラーメン二郎っぽいよ…!まさか家でラーメン二郎風のラーメンが本当にできるなんて!

インスタント麺でもキャベツともやしをたっぷりのせて、チャーシューと煮卵をのせれば結構それっぽくなりますね!

完成!これが自作の「二郎風ラーメン」だ!

完成!うぉーーーっ!!わたしのイメージ通りの二郎風ラーメンができました!もりもりのコテコテなこの感じ!上手にできたんじゃないかな?

編集部から「思ってる倍のにんにく背脂を入れてください」と指示があったので、上にも下にもにんにく背脂をのせたけど、こ、これでいいのか…?お、多すぎないか…!?明日わたしから超絶いい香りがしたらごめんなさい。(誰にいってる?)

いざ実食!同じくラーメン二郎に憧れる息子と一緒にいただきます!

今日は学校が休みで息子(小5)が家にいたので、「ラーメン二郎食べる?」と聞くと「食べる!」とのこと。どうやら彼もまた、YouTubeを見てラーメン二郎に憧れていたらしい。一体どんなYouTube動画を見ていたのか。母としては気になるところです。

まずは麺を野菜の下から救出。これを「天地返し」というそうですね。知らなかった!麺をすするといつものサッポロ一番しょうゆ味…じゃないんです!何だろう、例えが見つからないのですが、とにかくいつもとは違う味。これがラーメン二郎ということなのか!?

食べても食べても野菜

キャベツともやしを食べてみると、シャキシャキした食感で旨し!でも味ないなー。やっぱりわたし的には野菜に下味をつけたいかも。それって邪道ですか?

しかし野菜がもりもりで、天地返しをしないとなかなか麺にはたどり着かないですね。

隣で食べている息子は「もやしがいっぱい食べられるなんて、俺にとっては天国だよー」と叫んでいます。もやしでそんなに喜ぶなんて…なんて親孝行な子なんだ。(安上りで)

食べ続けるとにんにくの味がマヒしてくる不思議

スープには脂がたっぷり浮いて、にんにくがしっかり効いたガツン!系。しょうゆ味のスープなのに、とにかくにんにくの味がすごくて他にはない味。これがラーメン二郎ならではの、唯一無二の味なんだろうな。

でもずっと食べ続けていると、この強烈なにんにくの味に慣れてきますね。お口からにんにくのにおいがしないような気がします。(違)

初めての二郎風ラーメンに大満足!

筆者が憧れに憧れた、あのラーメン二郎に似たものを家で再現できたことに大満足。家なら「や、やさいマ、シマ…シ?」「にんにく…?」と焦らなくていいのが個人的には嬉しいです。今回はしょうゆ味で試したけれど、次は豚骨ラーメンで作ってみたいな。いつか旦那さんにも作ってあげたい。そしたらわたしの株が上がるかもね!(策士)

写真・文/あかし

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次