花粉舞い散る中にファミマ限定コンポタポテトと130年前のヱビスが戻ってくる #今週のコンビニ酒

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

春も近づいてきたのか、花粉が大量に飛ぶ時期になってまいりました。家人は鼻水が出るので味と香りがわからないと嘆いておりますが、筆者は幸いなことに鼻水はあまり出ないので(ただし目や耳や顔はかゆい)お酒や食べ物の香りも味もどんとこいです。毎日おいしい。本日はヱビスビールの新商品とコーンポタージュを食べていきます。ポタージュを食べるってどういうこと??

※20歳未満の者の飲酒は法律で禁じられています。お酒は二十歳になってから。

目次

本日の宅飲みメニューはこちら


昨年までエビスビール記念館があった場所に2023年末開業予定の「YEBISU BREWERY TOKYO」で醸造を担当する若手ブリューマスターが商品開発をするヱビスブランドの新ライン「CREATIVE BREW」第1弾「ヱビス ニューオリジン」が2月21日に発売されました。

「YEBISU BREWERY TOKYO」は完成したら絶対行きたいので、予習がてら(?)これは飲んでおかねば。

おつまみは「ポテトチップス コーンポターーージュ!!味」。なんか伸ばし棒(長音符)多くない? どこかの番組名みたいな・・・。インパクト大なスナック菓子はどうしても目につくし買ってしまうんですよね。

ザクザクポテトがコンポタ味だと!!??

コンポタ大好き。小さい頃からコンポタ味の某お菓子が好き(何かは明言しないでおきますが)。あの甘いコーンの香りがたまらない。ファミマ限定で「ポテトチップス コーンポターーージュ!!味」が2月21日に発売されたとあっては買いに走らなばならない。


「濃いシリーーーズ!!」(もうここで長音符が多い)第1弾として発売されましたこちら、パッケージがもうコンポタです。

パケ裏の説明の主張もすごい。声に出して読んでたらハンバーグならぬコーンポタージュ師匠になれそう。


袋を開けるともうたまらん!! コンポタの甘じょっぱい香り。食べてないけどうまい! 袋を抱きかかえてバリバリ食べたい♪  


最初にコーンをしっかり感じる濃厚な甘さ。指にふわっとパウダーがつくのもたまらない。

パリパリッとなる食感が今までのコンポタ味のスナックにあまりないので面白い。

食べていくと最後はポテトチップスの芋の味としょっぱさが混じって、甘い→しょっぱいのループで止まらなくなるやつ!! ちなみに筆者の子どもたちもかなりお気に入りの味のようでした。また買おう。

130年の時を超えたビール?

1890年のヱビスビール発売当時に使用していたホップを資料や研究報告書から調査し、そこから新しいビールを醸造したという。

ニューでオリジンなビールってどんなものなんだ!?


缶の本体に特殊加工がされているので、手触りがざらっとしていて持った瞬間も独特。ちょっと二重に見えるのも特殊な印刷によるものだそう。いろんなことにワクワクしっぱなしの一本なのです。

ちなみにこのドイツ産ホップは、テトナンガーという種類のものを使っているそう。


色はかなり薄め。香りもふわっとシンプルな華やかさ。

コクもあるが、どちらかというとスッキリしており、その中に苦みがある。ヱビスビールといえば濃いという印象があるけれど、この「ニューオリジン」はかなり口当たりが軽く、さらりと飲みやすい。


足し算ではなく引き算によって計算しつくされたうまさなのだ。これはまさに「故きを温ね新しきを知る(ふるきをたずねあたらしきをしる)」というビール!!

先日飲んだ「サッポロ NIPPON HOP 始まりのホップ 信州早生」は国産ホップの始まりだったけれど、こちらはヱビスビールの始まり。歴史を味わうって楽しいなあ〜。


「ポテトチップス コーンポターーージュ!!味」はファミリーマート限定・数量限定で販売中。コンポタ好きはこの癖になる味をぜひ味わってみてください。

3月14日からは「ヱビス ニューオリジン」の樽生が3月14日から「YEBISU BAR」などで飲めるので、気になる方はこちらもチェックですよ!

●「サッポロ NIPPON HOP 始まりのホップ 信州早生」を飲んだ記事はこちら→節分の夜に「始まりのホップ」ビールと牛タンじゃがりこを味わえば文明開化の音がする

※お酒はおいしく、適量を。妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。

製造者:カルビー
商品名:ポテトチップス コーンポターーージュ!!味
価格:158円
公式サイト:カルビー ポテトチップス コーンポターーージュ!!味 |商品情報|ファミリーマート

製造者:サッポロ
商品名:ヱビス ニューオリジン
参考小売価格:265円
公式サイト:ヱビス ニューオリジン | 商品ラインナップ | YEBISU | サッポロビール

■毎日更新「カジュアルフード」

コンビニ・ファストフードなどカジュアルに楽しめる美味しい情報を毎日更新中!こちらのページにまとめているので、ぜひご覧ください♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次